• ベストアンサー

歯の治療のついて。

奥歯が黴菌のため痛みがあり、治療に通っていますが約半年になります 先生はいろんな薬を使っているようですが、症状は今も全く変わりません自分としては抜歯しても構いませんが先生は反対です。 以前別の歯も同じような治療を約一年した後結局抜歯しました。 通院も疲れてきましたが歯の治療ってこんなものなんでしょうか。

  • geppo
  • お礼率91% (21/23)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

人の抵抗力などによって治療期間や効果には大きな個人差があります。 また、すぐに抜歯してしまう先生も居ますが、抜いてしまったら最後なので、できるだけ取っておきたいと考える先生も居ます。 私も以前、一年半かけて治療し、無事に保存できた事もある(この時は患者さんが保存を希望)し、残念ながら抜歯に至ったこともあります。また、すぐに抜歯しなければならないと、決断したこともあります。 治療方針は先生によっても状況によっても異なり、答はひとつではないので、それが是か非かは決められません。 根の先に溜まった細菌は、治療が済んでも無菌になっている訳ではなく、組織の中に僅かに残っています。この部分は抜歯でもしなければ治療が出来る場所ではありません。通常はこれが身体の免疫力で消滅しますが、体力が下がったりすると再び繁殖します。 ある教授は、無菌状態になるのには1~2年かかると言っていますから、意外と完治には時間がかかるものです。 ですから、担当医と十分に話し合って決めるか、どうしても抜歯するのなら他院に移る以外に方法はありません。

geppo
質問者

お礼

michael-m様、回答を頂きありがとうございました。 大変分かりやすく、納得のいく内容でした。 他の先生のお話が聞けてストレスがかなり解消できました。 担当医とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

    現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる とのこと、ビックリしました。 奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

  • 歯の治療方法について

    歯の治療方法について悩んでいます。今通っている歯医者で、奥歯(左7番)を抜歯して、インプラントじゃなければ、親しらずがあるのでブリッジをすると言われています。今日、抜歯のために大学病院へ行ったところ、先生がどうしても抜きたくない場合は治療することもできる。ただ治る可能性は低いし、何ヶ月かかけて治療をして、やっぱり抜歯をしないといけないという事になるかもしれないと言われました。それなので今は抜歯をしないで、ダメかもしれないけど治療をした方がいいのか悩んでいます。みなさんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 歯の噛み合せ

    45歳の男性です。早速ですが、歯の噛み合せについて質問を致します。数ヶ月前に、右上の歯を(親知らずのひとつ手前)抜歯し、親知らずを利用してブリッジにしてもらいました。また同じ頃に、左上の一番奥の歯んと歯のすき間に物つまりが酷く、親知らずの影響という事で抜歯して、新たな被せ物をしてもらいました。それで、両側とも奥歯は良好になりました。ところが、丁度ど同じ頃に、右下の顎が食事時のみだったのですが、ガクガク状態になり顎間接症になり、マウスピ-ス状の物を作ってもらいました。ここまでの大きく3回が、同じ時期の治療でした。ところが、その後、前歯4本と、その次と次の歯(名称が分かりません)の上下が擦れ合う症状が頻繁に起きるようになりました。食事中にも、ガッシッ!と嫌な音さえ出ることもしばしばあります。更に、奥歯を除く、前歯~奥歯までの歯が何か浮いた状態と言うか、高くなった様な状態に感じます。もちろん、奥歯しか治療しておらず、前歯やその次の歯は治療などしていませんので、高くなるはずはないのですが、なぜこの様な症状が起こるのでしょうか?奥歯を同時に2回治療したので、慣れも必要かな?と思い、3ヵ月は自分なりに食べ方なりの研究したつもりです。その後、数回通院するも、奥歯の噛み合せも良好な状態です。と言われ、もし、奥歯の詰め物をハズシテ、少し高くする治療をやっても、顎間接症に影響が出るのでは?という診察です。ガクガク状態は、マウスピ-ス状の物を着用する様になり、食事時も以前と比較してかなり良くはなっています。ただ、奥歯を治療する以前と現在では、何か食をする事に対する違和感が結構あります。死ぬほど嫌ではありませんが、この様な経験をお持ちの方、どの様な対処をなさったかご教示願います。

  • ぼろぼろの歯を抜歯した後かけらを発見したのですが、、

    約一ヶ月前に左上のだいぶ時間がたって神経も歯もボロボロの奥歯を抜歯したのですが、かなりボロボロの状態で抜歯する段階であちこち割れてしまったみたいです。 「先生はこれで全部だね」と言ってとりあえず奥歯の治療は終わって、うがい薬を出して終わったのですが、最近、チクチクとする部分があり気になって指で触ってみたらコリコリとした歯のかけら?のようなものがあり気になります。 もしこのままほっとくのはまずいでしょうか? 自然にでてくるということはないのでしょうか? あと抜歯した後はどのくらいでふさがるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 治療した歯がとれました。

    5年前に治療した右上奥歯が歯を磨く際、外れました。 その後歯が痛み始めました。 この治療は以前の歯医者に行った方がよいのですか。 職場が変わったためできれば別の歯医者にいきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯の治療中に顔が変形したのですが・・

    こんばんは。現在通院中の者です。 2週間前に奥歯が痛み出し、夜も眠れない程だったので 思い切って歯医者さんに行きました(十数年ぶりです)。 レントゲンを撮り調べた結果、奥歯の根元にばい菌が繁殖しており 悪さしている為、痛みが引いてから銀のかぶせ物を取って、中を掃除、殺菌し元に戻す、と先生から治療の説明があり、初回は薬のみ もらってきました。 1週間後、痛みもひいたので銀のかぶせ物をとり、神経が通っていた穴の中(昔治療した時に抜いたようです)に薬を詰め、かぶせ物をして その日の診断を終えました。 その夜痛みがひどく、痛み止めもなくなっていたため、 翌日病院へ行き「痛いので痛み止めを欲しい」と申し出ましたが、 先生から「薬が強すぎて刺激しすぎた可能性があるから弱い薬に塗りなおします」と説明を受けました。再度かぶせ物をとり、掃除して 穴にその薬をつめたようです。 ところがその日の夕方から、その歯の下の歯茎を中心に 頬まで腫れてしまいこぶし大の大きさになってしまいました。 今朝、起きると腫れは顎にまで広がり、顔が変形していました。 頭にきたので、病院へ行き先生に「なんでこうなるか説明してほしい」 と訊ねると、「中を触ったからです。強いばい菌のようです。腫れているのは膿んでいるからなので、膿みを出しましょう」と言われ、 口の中の腫れている部分を2ミリ程切り、膿みを出しました。 その後も顔の腫れは変わらずで、知り合いは「病院変えたら?」と 言ってくれますが、今通っている病院の先生は、レントゲン画像や 鏡などを使って、今こういう状態だからこういう治療をすると 伝えてくれるので、安心できるのですが・・・ 病院を変えたほうがよいか、という事ではなく、 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 歯の治療中に顔が変形するほど腫れるものなのでしょうか?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • 歯の治療でばい菌が入った

    小六の時に歯を削って治療したのですが、その時になにやらばい菌が入ったらしく高校生の時に歯に激痛が走って歯医者に行ったら歯の中が腐っているとかいっていました。 結局麻酔なしでも痛くなかった状態です。歯を削って中に何か薬のようなものをつめてから家に帰されを繰り返し、最終的に白いので埋めましたが、最近痛くなってきました。うずく感じで気になります。このような歯がもう一本奥歯にあって、歯の根元がとけてそのうち痛くなると前に行った歯医者さんが言っていました。怖いので奥歯も前歯もそのままです。 歯医者に行ったほうがいいですよね?抜かれてしまいますか?前歯なので怖いです。ちなみにそのヤブ医者は死んだとかいってどこかに行きました。本当かどうかは知りません。

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

専門家に質問してみよう