• ベストアンサー

歯の治療でばい菌が入った

小六の時に歯を削って治療したのですが、その時になにやらばい菌が入ったらしく高校生の時に歯に激痛が走って歯医者に行ったら歯の中が腐っているとかいっていました。 結局麻酔なしでも痛くなかった状態です。歯を削って中に何か薬のようなものをつめてから家に帰されを繰り返し、最終的に白いので埋めましたが、最近痛くなってきました。うずく感じで気になります。このような歯がもう一本奥歯にあって、歯の根元がとけてそのうち痛くなると前に行った歯医者さんが言っていました。怖いので奥歯も前歯もそのままです。 歯医者に行ったほうがいいですよね?抜かれてしまいますか?前歯なので怖いです。ちなみにそのヤブ医者は死んだとかいってどこかに行きました。本当かどうかは知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の時に全部徹底して治療してしまった方が絶対よかったのですが、今からでも早急に治療するべきです。 怖いのはよくわかりますが、放置する方がひどい結果になります。 歯医者の代名詞である、あの「ウィーン」って音を出す機械(エアトーム)がなかった頃は、虫歯は抜歯可能な時期に小刀やペンチで力づくで抜くよりなく、その時期を失してしまえば、虫歯からばい菌が全身にめぐって敗血症という怖い病気を起こして死んでいたのです。 今回のは虫歯といっていいのかどうか不明な状況ですが、放置でよくなる(自然治癒)は絶対ありません。 一日も早く治療を開始されますよう。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前歯のほうは中みをとって白いので埋めました。 奥歯のほうは以前に別の歯医者で根元が解けていると言われ、いずれかならず痛くなってくるがもし残したいのならそのときまでそのままみたいないわれ方をしました。恐ろしくてその歯のことは特に何も言わずにここまできました。 親知らずにも虫歯がありますが、これは痛そうなので削らなくていい歯医者がどこかにあるらしいので今さがしています。もしお詳しかったらもう少しご教授ください。リステリンではアレルギーがでました汗 お願いいたしますw

その他の回答 (1)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

ヤブかどうかは別として、よくあるみたいです。 私も2回ありました。 私も最初は放っておいたのですが、夜も寝れなくなり結局行きました。 歯を抜くっていうよりは、神経を取るんではなかったかな??私は抜かれてません。 早く行った方が良いですよ。 歯茎に膿が溜まり、歯茎が柔らかくなってきた時くらいから、夜も寝れなくなりますよ。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。歯の中が膿んでいたそうです。それで前歯のほうはなにやら中を削って白いので埋めたんですが、いまごろうずきます。 正直抜かれる可能性もありますが歯医者に行って来ます。 ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 歯医者の治療後について。

    歯医者の治療後について。 先週の土日に虫歯が酷く痛んだので歯医者に行きました。 右前歯(糸切り歯)と右奥歯が酷く治療してもらったのですが、土曜日は前歯を根元近くまで削ってもらい薬を入れて綿?を詰めた状態で、ボルタレン3錠とフロモックス3日分を貰って帰りました。 次の日曜日も奥歯の治療があったので行ったんですが、痛みと腫れが酷く、その旨を伝えたところ、先生は薬が効いてるから腫れてるけど大丈夫との事でした。 その日は麻酔をかけて奥歯を削ってもらいグリグリとほじられて?その後に白いセメント?を被せてもらい、前歯も膿みを出してもらってまた綿を詰めてもらい帰ってきました。 痛みは出るとは聞いていたのですが、日曜日の夜からあまりの激痛で寝られなく、ようやく月曜日の朝方に寝られた感じでしたが、また昨夜から腫れが酷く痛みも倍増だったので、夜に市販薬を買ってきて飲んだところ(ボルタレンは飲み切ってしまいました)痛みは何とか抑えられてますが、今、鏡を見たら更に右半分が腫れていて右目まで盛り上がっていて、あまりの酷さにビックリしました。 予約は来週に入ってるんですが、歯の治療後に痛みと腫れが出るのは普通なんでしょうか? 本当に酷くて外にも出られない状態です。 治療後にこんなに腫れて痛んだ事がないので、ちょっと心配です。 我慢出来ない様でしたら今日電話して行く予定ですが、どなたか同じような経験したって方がいたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 前歯の治療について

    こんばんはのお時間ありましたらお願いします。 二年ほど前から歯医者にかからなかったのですが 私は先月から虫歯の治療で歯医者に通っており 前歯と奥歯の治療をしています。 実は極度の歯医者恐怖症で先月も毎回ビクビクしながら 通っています… そして、今回明後日に前歯の虫歯の治療をする事になり かなり恐怖ではありますが、前回に虫歯の治療をした際に 前歯は麻酔が効いていたのかほぼ痛くないで治療ができました しかし下奥歯の治療は麻酔が全然効かず、最終的には 神経に直接麻酔を打って治療したのですがその時の痛みは忘れられません そんな中なので前歯の治療は比較的気分が楽だと思っていたのですが 友人から奥歯より前歯の治療のほうが痛いんだぞと言われ、すごく不安です もともと偏頭痛も持ちで鎮痛剤をよく使うので麻酔が効かないのか 削る時にかなり痛むので、また神経に直接麻酔をと想像するだけで 寒気がしてしまいます…やはり前歯のほうが痛むものなのでしょうか

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 神経をとった歯が痛みます。

    5年ほど前に奥歯の治療をしたときに神経も抜きましたが、最近になって熱いものが凍みるので歯医者で見てもらいました。レントゲンでは神経もとれてるから、凍みるはずはないと言われたのですが、どうやっても凍みるので治療しなおしてもらっています。 かぶせをとって、中の方に詰めた薬などを取る作業をしていますが、もう痛くてたまりません。 麻酔は効かない?だろうということで、神経を殺す薬を入れて一旦ふさいで、数日後また治療するのですが、やはり痛くてたまらず、また薬を入れて数日後に治療していくということを繰返しているところです。 レントゲンでは神経はとれてると判断できるのに、実際にはとれてなかったということなのでしょうか?こういうことがありえるのでしょうか?それとも、この歯医者はヤブだということでしょうか?

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • 歯の治療後の痛みについて

    初めまして。 治療後の痛みについて質問させていただきます。   一昨日、左上奥歯が激痛に襲われ、ロキソニン飲んでも効かなかったので歯医者へいきました。結果、神経の頭が炎症してるとのことで応急処置として薬を詰めフタをしました。 帰宅後、麻酔が切れ再度激痛に…時間が経つにつれ痛みも増したのでもう一度診てもらいました。 神経の治療しないと痛みはとれないとのことで麻酔3本うち神経の治療したのですが、嘔吐反射が強すぎるためこれ以上の治療はできないと、炎症している頭の部分だけ取り除いて薬を詰め治療終了しました。 ボルタレン処方され痛みだしたので服用しましたが3時間してやっと効き、痛みも以前より楽になったのですが、何も噛めない状態なのと治療したとこ以外の隣の歯と周辺、喉付近まで痛みがあります。5時間ごとにロキソニン服用しないと過ごせません。   長くなりましたが、この場合もう一度診てもらったほうがいいのか、それとも痛みがなくなるまで耐えるべきなのか教えて下さい。 ※現在、痛みも治まり楽になりましたが左側だけ腫れてきました。

  • 歯が痛いです

    数日前に突然右奥歯の内部?根元?から頭に響くような激痛に襲われました。 初めは上の奥歯が痛かったんですが、下にも伝染し、頭も痛いしで大変でした。それは1時間後くらいに収まりました。 相当な痛みだったので、相当深い虫歯かなにかだろうと思います。 虫歯になるのは幼稚園ぶりで、当時は歯医者で治療中泣き喚いて暴れるとても迷惑な餓鬼でした; もう成長したし大丈夫だろうと思うのですが、正直とっても不安です。行きたくないです。 しかし歯が痛むと何も出来ず人に迷惑をかけてしまうので、再発する前に歯医者に通おうと思います。 こんな甘ったれですが回答宜しくお願いします。 もし「神経を抜く」ことになった場合どのようなことをするのですか? それと麻酔は本当に効きますか?(昔麻酔したときは全く効かなかった覚えが…;) あと、これは関係無いですが、治療中パニック状態になってしまいそうなのですが、落ち着くために良い方法はありますか?

  • 歯の治療の順番について

    お恥ずかしい話ですが、私はかなり虫歯がたくさんあってかみ合わせが全然できてないらしいんです。 以前、歯医者に行ったときにそういう理由で、欠けている前歯よりも奥歯から先に治療をした方が良いと言われました。ただ、それから仕事が忙しくなり、歯医者に通うことができず、2年くらいが経ってしまいました。 そうしたら、欠けていた前歯が今日折れてしまい、どうしても歯医者に行かなくてはならない状態になりました。 このような状況でも治療はやはり奥歯からなのでしょうか?教えてください。