くしゃみによる耳痛

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いているとくしゃみで耳が痛むことがあります。
  • 耳がブチッという音を立てて痛みが走り、激痛と雷のような感覚があります。
  • 寝ると痛みが治りますが、酷い場合は寝られないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみによる耳痛

同じような症状を検索してみたのですが、分からなかったため質問させてください。 風邪を引いています。 くしゃみを何度もすると、耳がブチッというような音を立てて痛みが走ります。 そうなると、つばを飲み込んだり、横になる姿勢をとったりすると、激痛が走ります。 歯痛や腹痛のような痛みではなく、一瞬、雷のように痛みが走る感じです。 大抵は一晩か二晩ほど寝ると治ります。 (ただ痛みが酷いと横になれないので、寝られないときがあります) このようなことが子供の頃から今まで何度もあります。 これは何という症状なのでしょうか。 子供の頃からなので、皆そうなるものだと思っていたのですが、私は耳が弱いのでしょうか…。 関係あるかは分かりませんが、耳かきによる外耳炎と診断されたことが数回あります。 仕事の関係で病院に行けないのですが、簡単な対処法などもご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全くの素人なのですが、他に回答がないようなので。 もしかして、くしゃみをする時、鼻や口の当たりを強く押して、「くしゅ」と小さいくしゃみをしていませんか。 くしゃみをする時に鼻をつまんだり押さえたりすると、その圧力が耳の方にかかります。鼻をかむ時に両方の鼻をいっぺんにかむと、耳の方に圧力がかかるのが分かると思いますが、それと同じことがくしゃみでもおこるようです。しかもくしゃみは鼻をかむのと違って、自分で力加減ができませんので、かなり大きな圧が耳の方へ行っていると思います。 行儀が悪いと思われがちですが、くしゃみをする時は、大きく口を開け、「はぁっくしょ~ん」と言った方がいいと聞きます。 もし小さくくしゃみをしているなら、盛大に(^^ゞくしゃみをしてみては如何でしょう。それで症状が改善するかもしれません。 くしゃみの圧が耳へ行った時にどうなるかとか、病名などは詳しく知らないのですが、「くしゃみ 耳 圧」などのキーワードで検索をかけたら、以下のサイトがヒットしました。 ↓ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060804ik01.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gairinpa.htm これを読むと、痛みに関しては書いていませんが、「プチっと音がする」などと書かれていますから、もしかすると「外リンパ瘻」という症状に近いのでは?と推測されます。 全くの素人の推測ですが、もしこのような症状であるならば、あまり何度も同じことを繰り返していているのはよくないと思います。お仕事の関係もあるとは思いますが、一度、お医者様に相談された方がいいのではないでしょうか。

foooool
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。 とにかく不安でしたので、お返事をいただけたことがとても嬉しいです。 わざわざ検索、URLまで載せていただいてありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、圧がかかっている感じがします。 耳 引圧 で検索したのですが、それらしいものが見つからなかったので、良いキーワードを教えていただけて本当に助かります。 ブチッとなるのが怖くて、逆に小さくくしゃみをしていたかもしれません。 仕事もほどほどに、病院に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳がゴロゴロと

    少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。 左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。 耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。 幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので それが原因なんでしょうか? 1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。 21歳の女性です。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 耳のことで困っています。

    現在30代ですが、幼い頃より耳が両耳とも時折痒くなり、 我慢出来ず綿棒や耳掻きでいじっている内に炎症を発症したり して耳鼻咽喉科によく通ってきました。 いつも痒くなって症状が悪化し、外耳炎や中耳炎になって 治療を受ける繰り返しにいささか嫌気が差し、なんとか 食事療法や生活習慣の是正などで予防できないものかと 考え始めました。 ちなみに痒くなる時期は季節を問わず訪れます。 どなたか専門家もしくは体験談でも構いませんので 私と同様の症状に対して解決策或いは対処法などを ご存知でしたら、是非ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 耳の鼓膜の痛み

    最近、耳の奥(鼓膜?)に痛みを感じます。 痛みを感じ始めた当初はい1日中奥のほうがズキズキしていて。 現在はたまにキーンっと痛みます。 また、クシャミ、鼻をかむ、ゲップなどをするとそのキーンと痛みが増します。 圧力のせいなんでしょうか?プールに入るときも同じ痛みを感じるので。 最初は子供の頃のように耳かきのしすぎかな?と思ってたんで、放っておいたんですが。 さすがにそのキーンが痛くてイライラしてきました^^; 病院へ行った方がいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 耳の中に水があるような感覚(塞がり)が治りません

    数か月前、外耳炎?になり耳の痛みが出た際、耳の中に耳垂れも一緒に出ました。 その時病院には行ったのですが、ずっとその耳に水が残っているような感覚があり治りません。 それから耳鼻科には何度も行き、3~4か所ほど病院も変えて聴力検査もしましたが特に異常なしとの診断でした。でもまだ水が残っているような違和感は続いています。 痛みはなく、特に聞こえが悪いということはありません。日常生活で支障が出るほどではないのですが、ただ少し水が残っているような、膜が張っているような感覚があるのです。つばを飲み込んだ時に音がして塞がっている感覚があります。特に横になった時に強く感じるような気がします。 鼻炎持ちなので今まで外耳炎になったことは何度もありますが、耳垂れはあまりなかったのでそれが残っているせいかと思ったのですが 病院に行っても治らないのでどうしていいか分かりません。 数か月後に飛行機に乗る予定があり、この状態で乗っても大丈夫か心配でもあります。(乗るとよく耳が痛くなるので) 同じような症状になった方はいますか?どうすれば治るのでしょうか。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 喉を動かすと耳に激痛が走ります

    経緯は、 約1ヵ月ほど前、喉の違和感がありその後発熱 ↓ 熱はすぐにひき、しばらく痰の絡む咳が続く ↓ 痰の絡まない空咳。咳き込んだりむせることはないが、突発的に出る。明らかに今までと違う。 です。 そして、今1番困っている症状が耳の中?の痛みです。 何もしなければ痛くないのですが、喉の奥を動かすと耳の中の辺りに激痛です。 中耳炎や外耳炎を疑いましたが、普通にしていれば痛くないし、耳だれ、聞こえにくい、つまってる感じなどの症状はありません。 痛むのは右側だけです。 喉が痛いわけではないので唾を飲んだり食べたりするのは問題ありません。 総合病院で検査を受けましたが、喉も鼻も耳も異常はないようです。 処方された鎮痛剤はあまり効果がありません。 考えられる原因は何でしょうか。 どの部分が痛んでいるのでしょうか。 耳の中の痛みと突発的に出る空咳に悩んでいます。

  • この耳の痛みは何なのでしょうか

    耳に激痛が起こります 数ヶ月に1度だったり、月に1、2度だったりすることも。 耳の中がちょっと痛いなと思うと、まもなく激痛になります。 耳の下の方も痛くなります。耳たぶのすぐした辺りを押すと一番痛いですが 耳の中に指を入れようとしても激痛です。 特に耳かきをしたとか、いじった後とかではなく 何もしていないときに突然痛み出します 車の運転中とか、仕事中とか・・ 耳鳴りとかはありません。膿が出たりもありません。 耳を引っ張っても痛いし、引っ張らなくても痛いです。 でも その痛みは何時間も続きません。 一度、車の運転中に痛くなり、そのまま耳鼻科へ向かいましたが 途中で痛みがなくなったので、行くのをやめてしまいました。 また、冷たくしたタオルなどで冷やすと割りと早く痛みが治まります。 痛いときはほんのちょっと触れたただけでも痛いのに 大体30分~1時間以内には 嘘のように何でもなくなります。 さきほど、 あ、また痛いと思って、耳の中をほんの少し触ってみたら 飛び上がるほど痛かったのですが それが、30秒もしないうちに、痛みがなくなり 指を耳の中に入れてもまったく痛みがありませんでした。 これは一体なんなのでしょうか。 痛みのないときに、耳鼻科へ行ってもわかるのでしょうか? 普段の生活では、 パソコンに向かっている時間が長く、日常的に肩が凝っています 目も疲れています。 それと関係あるのでしょうか? また耳鼻科よりも、総合病院などのほうがよいですか? 耳以外に原因って考えられますか?

  • 耳の痛み。

    こんばんは。 見ていただいてありがとうございます。 3、4日程前から右耳の痛みに悩まされております。 最初は、よく外耳炎になるのでまたそうだな・・と思っていましたが・・ その日の朝方に急に激痛で目が覚めました。 それから痛くて痛くてたまらなく、眠れない状態です。 昨日耳鼻科に行ったらやはり外耳炎との事で、抗生物質と点耳薬をいただきました。 そして、不思議な事に耳鼻科での待ち時間の約2時間程度、痛みが消えていました。(触ると痛いですが) あれ?治ったのかな?とさえ思ったのですが、家に帰る頃にはまた激痛が・・。 なにか精神的なものも関係しているのでしょうか?? 痛みに波があるようです。 あと、関係ないかもしれませんが微熱が出たり引いたりしています。 食べ物を噛むと痛い為、あまり食べられません。 何か分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 耳が痛くて眠れません…

    今日の(4/14)午前二時過ぎに目が覚めた途端、耳にズキズキという激痛が走りました。 それから一分一秒たりとも激痛がおさまることなく、あまりの痛さに眠ることも出来ません。 三日前ほどから喉が痛く、唾を飲み込むだけでもかなりの激痛でした。 そして耳が痛くなる前日、咳も出始め喉にも何か異物が詰まった変な感覚がしました。 それも原因の一つなのでしょうか? でも、咳をしても耳は痛みませんし、喉も痛かったのが嘘のようになんともありません。 ただ耳のあまりの痛さで、喉の痛みを感じなくなってるのかもしれませんが…。 耳の痛みでいろんな方々が質問しているのを調べたのですが、何分、何秒頃に痛みがくるなどの質問がほとんどでしたので(私の力不足かもしれませんが)質問させていただきました。 私の場合、痛みが退くことは全くありません。 耳の中がとても痛いです。 手で触れる分には痛くないのですが、綿棒などの細いもので触れると激痛が走ります。 咳をしても痛みはおきませんが、頭などを激しく動かすと痛みが生じてします。 これに近い病状などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう