くしゃみによる耳痛

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いているとくしゃみで耳が痛むことがあります。
  • 耳がブチッという音を立てて痛みが走り、激痛と雷のような感覚があります。
  • 寝ると痛みが治りますが、酷い場合は寝られないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみによる耳痛

同じような症状を検索してみたのですが、分からなかったため質問させてください。 風邪を引いています。 くしゃみを何度もすると、耳がブチッというような音を立てて痛みが走ります。 そうなると、つばを飲み込んだり、横になる姿勢をとったりすると、激痛が走ります。 歯痛や腹痛のような痛みではなく、一瞬、雷のように痛みが走る感じです。 大抵は一晩か二晩ほど寝ると治ります。 (ただ痛みが酷いと横になれないので、寝られないときがあります) このようなことが子供の頃から今まで何度もあります。 これは何という症状なのでしょうか。 子供の頃からなので、皆そうなるものだと思っていたのですが、私は耳が弱いのでしょうか…。 関係あるかは分かりませんが、耳かきによる外耳炎と診断されたことが数回あります。 仕事の関係で病院に行けないのですが、簡単な対処法などもご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全くの素人なのですが、他に回答がないようなので。 もしかして、くしゃみをする時、鼻や口の当たりを強く押して、「くしゅ」と小さいくしゃみをしていませんか。 くしゃみをする時に鼻をつまんだり押さえたりすると、その圧力が耳の方にかかります。鼻をかむ時に両方の鼻をいっぺんにかむと、耳の方に圧力がかかるのが分かると思いますが、それと同じことがくしゃみでもおこるようです。しかもくしゃみは鼻をかむのと違って、自分で力加減ができませんので、かなり大きな圧が耳の方へ行っていると思います。 行儀が悪いと思われがちですが、くしゃみをする時は、大きく口を開け、「はぁっくしょ~ん」と言った方がいいと聞きます。 もし小さくくしゃみをしているなら、盛大に(^^ゞくしゃみをしてみては如何でしょう。それで症状が改善するかもしれません。 くしゃみの圧が耳へ行った時にどうなるかとか、病名などは詳しく知らないのですが、「くしゃみ 耳 圧」などのキーワードで検索をかけたら、以下のサイトがヒットしました。 ↓ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060804ik01.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gairinpa.htm これを読むと、痛みに関しては書いていませんが、「プチっと音がする」などと書かれていますから、もしかすると「外リンパ瘻」という症状に近いのでは?と推測されます。 全くの素人の推測ですが、もしこのような症状であるならば、あまり何度も同じことを繰り返していているのはよくないと思います。お仕事の関係もあるとは思いますが、一度、お医者様に相談された方がいいのではないでしょうか。

foooool
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。 とにかく不安でしたので、お返事をいただけたことがとても嬉しいです。 わざわざ検索、URLまで載せていただいてありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、圧がかかっている感じがします。 耳 引圧 で検索したのですが、それらしいものが見つからなかったので、良いキーワードを教えていただけて本当に助かります。 ブチッとなるのが怖くて、逆に小さくくしゃみをしていたかもしれません。 仕事もほどほどに、病院に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。