• ベストアンサー

謎のくしゃみ

症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

私も鼻炎、花粉症を持っております。 そして、この時期にあなたと全く同じと言ってよい症状に悩まされています。 特に今年は酷いように思います。 自分なりに色々と観察した結果、私の場合は『温度差』によって症状が出るような気がします。 『極端に暑い屋外で仕事をしたあとに、思い切りエアコンの聞いた車に乗った直後』や、全くその逆の時に、特に症状が出ます。 水の様な鼻水と連発するくしゃみ。 エアコンを極端に低温に設定しているにも関わらず流れる程の汗。 極端な温度変化に身体が付いて行けてないのかもしれない…と考えているんですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない この症状、なんとなくですが、自律神経の乱れが原因じゃないですかね? ストレスが原因かもしれませんね。 自律神経の乱れで、くしゃみが出る事は、稀にあります。