• 締切済み

抗がん剤の副作用でしょうか?

昨年2月末、70歳でDLBCL(悪性リンパ腫)を発症し、6回にわたるR-CHOP治療を受け昨年7月に寛解し、現在は経過観察中のものです。 今年1月に急に右肩の筋肉痛が始まり、その後首筋、背中、右膝の内側、手首付近などへの筋肉痛が急に広がりました。主治医に確かめたところ抗がん剤の副作用とは考えられないとのことでしたので、別の病院の整形外科で検査を受けましたが、リウマチ、関節変形症のいずれもシロでした。然し痛みはあいかわらず続いており、昨日ひざが特に痛ければ今日は背中とおもな痛みが遷移している状態です。抗がん剤治療を受けられたかたで同じような体験をされた方がおりましたら、是非対処方を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

悪性リンパ腫、寛解おめでとうございます。よく頑張られましたね。 他の回答者様の言われるとおり診断はできませんし、しちゃいけません。 ただ考え方だけお話しします。 化学療法は多剤でおこないます。当然ほとんどに副作用がでます。 医師の考え方として、化学療法終了時から症状の出現時期までの期間を考慮して副作用と考えられるかどうか、副作用が完全否定できない場合、その副作用は危険な物か? 進行していく物か?もしそうなら、どういう検査をすべきか。それとも経過観察で良いのか?となります。患者さんの生活に支障がでるのかというのは正直二の次です。何故なら腎機能、骨髄機能、肝機能は正常でも70歳以上は確実に弱っているので、むやみに治療はしません。表現がお粗末ですが土俵際の粘りがないのです。整形外科に行かれたのはいい事です。ただ整形外科でも、治療が必要な痛みかどうかの判定をします。痛みの場所と痛みの出方でリウマチ、関節変形症の判定をして、今後悪化したり、歩けない、動けなくなるかどうかを見極めます。それがない場合積極的な治療はしません。 痛みは大きく3つに別れます。一つは侵害受容性疼痛 これは打撲や切り傷、火傷などで痛覚(受容器)で感じる痛み。二つ目は何らかの原因で神経が障害を受けて神経が過敏になりすぎて痛みと感じる信号を出してしまう物で神経障害性疼痛(帯状疱疹は治ったのに痛みが続くような痛み)といいます。上記以外を心因性疼痛といいます。ただ侵害受容性疼痛や神経障害性疼痛によるストレスが引き金になったり、侵害受容性疼痛や神経障害性疼痛と一緒になり痛みを増加したりします。 私は50代後半ですが、私の場合膝が痛い(変形性膝関節症)ために膝を軽く曲げて歩き、上半身が前のめりになり、上半身や腰に力が入ってしまい肩や首、腰、足首などに痛みが出ました。(不思議な事に好きな釣りをしている時には痛みを感じないのです。結構歩き回るのに)人間は絶妙のバランスで成り立っており、10代や20代では問題になりませんが歩行距離が短くなったり運動不足の人は40越えると筋肉量、筋力は著しく落ちて、様々な場所の問題が噴出するものというのを実感しました。痛みが移動というのは理論上ありませんが、バランスが崩れると、人間は無意識にかばい周囲の筋肉に負担がかかり色々な場所の痛みが起こると言う方が説明がつきやすいです。 変形がなくて内科的にも問題が無いのなら、まずは姿勢を良くして意識して歩く こととストレッチング(軽めに)を初めてはどうでしょうか?(もちろんあなたが整形外科で診察を受けたという事が前提です。)

noname#235592
noname#235592
回答No.1

是非対処方を教えて頂きたく宜しくお願い致します。 それは担当医に聞くべき事でしょう。 資格を持たないここの回答者には回答できませんが。

関連するQ&A

  • 副作用について

    抗がん剤を投与しています。いろいろな症状が出てきていますが、副作用かどうか教えてください。 首筋や背中のにきび・腰の痛み・味覚障害 投与されている薬は (1)プレドニン(CHOP療法) (2)グラン よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の副作用(女性の方)

    私は31歳、女性です。 昨年、乳がんが発覚し抗がん剤治療&手術を終え2ヶ月経ちました。 抗がん剤が6月に終え、生理がまだきません。 先生はいつかは戻るでしょう、ということですが不安です。 また、副作用で性器が萎縮してしまっており、性交がまったくできない状況です。 これから結婚・出産を考えていますので。 どなたかこのような経験をせれた方いらっしゃいませんか? なにか情報があれば教えてください。

  • 抗がん剤の副作用の皮膚の黒ずみについて

    昨年の3月に盲腸癌の摘出手術をしました。 リンパ筋に転移が見られ、先月まで1年間抗がん剤治療(TS-1を1日2回服用)を受けました。 その際に副作用でかなり皮膚が黒ずみました。 薬の服用をやめると元の色に戻ると主治医に言われましたが、一向に変わりません。個人差はあると思いますが、抗がん剤治療をされた方の経験談など教えてください。 ほか、抗がん剤終了後のトラブルや困ったこともあればお聞かせください。 今は後遺症として、黒ずみとなぜか顔に吹き出物がたくさん出てきました。女性として顔のトラブルは参ってしまいますね・・・。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の副作用について(肺がん)

    父親(72才)が肺がんと診断され昨年12月に手術をしました。 自覚症状が出る前の、定期的に行っている血液検査で発覚しました。 (少し前からガンのマーカーの数値が少し上がってきているので、お医者様にも気をつけるよう言われていたようです) 幸い初期とのことでした。腫瘍部分は1.8cmほどでしたが、肺を3分の1切除しました。 一部リンパ腺にも転移していたようで、念のために予防の意味で抗がん剤治療を受けることになりました。 今月7日から抗がん剤の治療が始まりました。 毎月1週間の入院で計4回抗がん剤の点滴をする治療です。(5日間24時間の抗がん剤点滴、その後2日間は朝と晩に体の中をきれいにするとか言う点滴をしていました) 今月、最初の抗がん剤治療で家族全員とても心配していましたが、最初の2日ほどはなんともなく元気でしたが、後半から心配しておりました副作用が出だし、食欲不振、嘔吐の症状が出だしたようです。 私は結婚して少し離れた場所に住んでいますので、電話で母親に毎日父の様子を聞いています。 先週の金曜日に退院してきましたが、ほとんど食べずに寝たきりだそうです。 次回からの抗がん剤治療はもう受けないと本人は言っているようです。「死んだ方がマシだと・・・」 離れて暮らしているのでなおさら心配でなりません。 明日1度様子を見に実家に帰ろうとは思いますが、この副作用はどのくらい続くのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、経験のある方、お医者様でこの件に関して詳しい方の情報が是非欲しいです。 直接担当医に詳しく聞いたほうがいいのかもしれませんが、大きな病院なので、なかなか先生とゆっくり話を出来るような雰囲気でもなく、その前に少しでも情報を耳に入れておきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抗癌剤治療の費用が家計を圧迫して困っています。安価な抗癌剤、もしくは他の抗癌剤療法に替わる療法を教えてください。

    父が昨年の10月に大腸癌にかかっていた事が判明し 12月に手術を受けました。 デノボー癌という珍しい症状で進行度合いはステージ4の末期だそうです。執刀医からは余命一年程度、と申告されました。 1月に退院し、それ以来抗癌剤治療を受けておりますが 治療費が非常に高くて困っています。 抗癌剤治療が高いということは以前より聞いていましたが 父の治療は、アバスチンという未認可薬を使っているため 一ヶ月13万円という非常に高い治療代となったそうです。 一月、二月、三月はニ、三日入院しての抗癌剤治療だったため保険が 効いたそうですが、四月からは通院治療となるため 保険が効かず治療費が23万になるそうです。 あまりの高額な治療費に正直、当惑しています。 我が家は経済的に豊かな方では無いし、貯金もそう多くはありません。 私自身も大学を卒業し、今年より働きますが一ヶ月の治療費が 二十万を超えるとなると、とても払いきれません。 父の命に関することなので、金銭ずくで考えたくはありませんが これ以上家計に負担をかけることも出来ない状況にあります。 そこで父とも相談し、医者に高価な抗癌剤の使用を止めてもらい 安価な抗癌剤に切り替えてもらうよう頼むか 他の代替療法を始めようか、ということになりました。 しかし、この手の知識に自分は余り詳しくありません。 安価な抗癌剤、もしくは抗癌剤治療に代わる代替療法があれば 教えてください。お願いします。

  • 抗がん剤の副作用

     何時も拝見させて頂いております。  母親のガン治療の事で伺います。以前にもこちらで別件で質問させて頂いたのですが、一月ほど前、検査にて母親がスキルス性の胃がんと判明しました。現状はガンが大きく手術できない状態であり、何もしなければ余命半年であると宣告されました。 現在は入院して抗がん剤(TS-1)を2週間服用し1週間休むというサイクルで治療を進めております。  そこで質問なんですが、投薬の副作用なのか、腹水が溜まり妊婦さんの様で、本人もお腹がシンドイと言って寝たままです。素人目にも辛そうなんですが、こういった症状はずっと続いてしまうものなのでしょうか?? また、本人は自宅へ帰りたいと申してるのですが、この様な現状であれば難しいのでしょうか??? 担当医は、「腹水はいっぺんに抜くと体力が落ちてしまう」との事で徐々に抜いていきましょうと仰ってます。  同じようなご経験のある方、どんな意見でも構いませんので教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 血液疾患経験者の献血

    私は昨年悪性リンパ腫と診断され入院、放射線・抗がん剤での治療後、現在は寛解中(一応”完全寛解”ということです)の身ですが、このように、血液疾患の病歴のある人は、やはり今後は献血はやめた方がよいでしょうか? 最後の化学療法は今年の1月だったのですが、もうしばらく期間を開けて抗がん剤の影響がなくなったなら、大丈夫なものでしょうか?

  • 抗がん剤治療を減らしたい

    現在乳癌(リンパ転移がありレベル4)の為、3週に1回の抗がん剤治療7回目を終えた所です。幸運なことに効果が出ていて、エコーでは確認出来ないくらい消えています。外から目に見えるものは無くなった訳です。 次回は最後の抗がん剤治療となるわけですが、抗がん剤には強い副作用があります。回を重ねる毎に体力は落ちますので回復も遅くなり症状も強く出るようになっています。 メリットも大きいですが、白血病を誘発する、前回まで元気でも突然亡くなる等大変稀ではありますが怖いリスクもいくつか説明を受けています。 そして治療費も高額です。 仕事をしながら治療を受けていますが、借金しないと追いつかない状態です。 私は夫と子供2人(16歳と19歳)にも沢山我慢や負担を強いていると思います。 そこで、目に見える癌は無くなって、手術もあるので最後の1回は抗がん剤治療を断りたい!! 4回目治療の時1度主治医に言ってみましたが「まぁ相談して行きましょう」と言われました。でも言葉は優しいですが抗がん剤減らしたいと言った時先生の表情がガラッと変わったことを忘れられません(怖い顔だった) それを思うと言い出せないと言うか、勇気が出ない。でも私の身体なので何とかハッキリ言いたいのです。 今ひとつ勇気が出ない私の背中を押してくれませんか、先生に睨まれると「やっぱり受けます」ってなりそうで・・・。納得して受けるならいいですが、受けたくなかったのにと思いながらは後悔しそうで嫌です。次の治療は4月9日です。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう