• ベストアンサー

抗がん剤の副作用(女性の方)

私は31歳、女性です。 昨年、乳がんが発覚し抗がん剤治療&手術を終え2ヶ月経ちました。 抗がん剤が6月に終え、生理がまだきません。 先生はいつかは戻るでしょう、ということですが不安です。 また、副作用で性器が萎縮してしまっており、性交がまったくできない状況です。 これから結婚・出産を考えていますので。 どなたかこのような経験をせれた方いらっしゃいませんか? なにか情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 生理がいつ戻るかは個人差が大きく一概には言えません。 二ヶ月では普通の生理でもまだ2回分ですから、何か言うには時期尚早ですね。最低でも半年位は見てもらわないと。 あと、性器の萎縮ですが、これはまだお若いですのでトレーニングで十分回復が見込めるはずです。 まず、分泌物が出にくくなってる為、ご主人や彼氏の実物はそのままでは挿入は大変な苦痛が伴うはずです。 当面は潤滑ゼリーなどを使いましょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_743005.html これでもまだキツイな、と思われる時は、ご主人・彼氏のモノではなく、いわゆる「おもちゃ」のお世話になるのがいいでしょう。 「ディルド」というのがいわゆる「張子型」です。 http://www.aqua-port.net/use/onani_goods.html 出来るだけ細めの物から、ゼリーをつけて入れる練習からはじめます。 決して恥ずかしいことではないです。 また、そのような形をした日用品で代用する方も多いですが、取れなくなったり、中で破損して…なんて心配があるので、やはりそういう目的で作られた物が安全性も高いです。 ご主人・彼氏にも手伝ってもらうなどすれば、不満もある程度和らげる事が出来るでしょう。 性に関しては夫婦・カップルで解決の努力をするのが重要です。 婦人科で助言をもらうのも大変有効な場合が多いですので、カップルで一度受診するのもいいかもしれません。 体の復調は時間がかかるものです。あせらずに。

yasukolu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 病院で看護師さんに聞いてみても萎縮までのことは聞いたことがないと 言われてしまい、誰に聞いたらいいものか悩んでいました。 乳房再建も年末に控えていますのでその頃までもう少し様子をみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onee012
回答No.2

31歳なら、まだまだお若い!あせらないでください。おおらかな気持ちで構えていれば大丈夫です。  バランスの取れた食事、一日1時間程度の歩行や運動、笑い、そういったことを心がけてゆったり過ごしてください。

yasukolu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も前向きに楽しく過ごしていければと思います。