• 締切済み

抗がん剤の副作用について

子宮頚癌の腺扁平上皮癌で手術をしました。 今度抗がん剤治療を開始しますが、タキソテールを使います。 そこで質問ですが、タキソテールの副作用の浮腫は、リンパ浮腫も発症させてしまいますか?今現在リンパ浮腫はありません。 また、先生から。パクリタキセルも選択肢にあると言われたんですが、実際どちらが良いかわかりません。 かなり専門的ですが、わかる方がいたらお願いします。

みんなの回答

• east1948
回答No.4

医者はすぐに抗癌剤を使いたがりますが、自分が癌になったらこの抗癌剤を使いますか、と質問をすれば多分話をにごわすはずです、アメリカで抗癌剤の効果はありませんと議会で発表しているのです、抗癌剤の治療で八割は抗癌剤の副作用で死んでいるのです、他の治療を探したほうがいいと思いますが無理でしょうね、インターネットで抗癌剤は効くのか検索してみると面白いですよ、体温を上げれば癌の転移は防げるようです。

• lonlonp
回答No.3

私も専門ではないので詳しいことは 分かりませんが、メシマコブやフコイダン、チャーガなどの 中国原産の漢方系の成分が癌によいという事例は 世界中の医学界で話題となっています。 ただ、医薬品としての認可がないので広くは好評されていない 見たいなのですが・・・

参考URL:
http://health.zz.tc/page01
回答No.2

4年前に子宮癌を患い、その際両足つけ根のリンパ節を摘出し それ以来リンパ浮腫予備軍な私ですが 今のところは発症していません。 質問者様の言われているタキソテールを使用してはいないものの その間に長い期間抗癌剤治療をしていましたが 全然そういう気配はありませんでしたよ。 ちなみに、質問者様はリンパ節も摘出されているんですよね? 摘出が無ければリンパ浮腫を心配する必要はないと思います。 リンパ浮腫については#1さんの説明通りです。 また、これはすぐに発症する方もいれば かなり後になって発症する方もいるそうです。人それぞれって感じです。 でも抗癌剤が引き金となって発症するという説明は聞いた事が無いですね…。 恐らく副作用の浮腫というのは 普通の「むくみ」がひどくなった感じと思えばいいのではないでしょうか。 そう言いきる自信はいまいちありませんがね…。 でも抗癌剤治療は点滴でかなりの水を体に通しますからね…。 それと抗癌剤の選び方ですが、先生はどちらをお勧めされてますか? お勧めされているのがあればそれを選ぶのがいいとは思いますが。 折角ですから両方のお薬の詳しい説明とかを聞いてみたらいかがでしょう。 これから治療されるんですね。大変とは思いますが頑張って下さい。

• xxi-chanxx
回答No.1

>実際どちらが良いかわかりません。 実際のところ使ってみないと分からないと思います。 副作用を気にするよりも、肝心のガンへの効果を気にするべきだと思います。 強い副作用は出るけれど治療効果の高い抗癌剤と、副作用のは少なく治療効果も低い抗癌剤のどちらかを選べと言われたら、私なら副作用が強くても治療効果の高い抗癌剤を選択します。 自分のガンのタイプに合う抗癌剤を選ぶことの方が、治療には必要だと思います。 リンパ浮腫はリンパが滞って起こるものですから、一般的な浮腫とは違います。 一般浮腫は体に水分が溜まって起こるものです。 浮腫が副作用というだけではリンパ浮腫を発症させる原因とはならないのと思います。 専門知識は大してありませんが、治療経験者としての意見です。