抗がん剤の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 母親がスキルス性の胃がんと診断され、余命半年の宣告を受けています。
  • 現在は抗がん剤(TS-1)を服用しているが、副作用で腹水が溜まり、辛い症状が続いている。
  • 担当医は徐々に腹水を抜いていく方針であり、自宅への帰宅は難しいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤の副作用

 何時も拝見させて頂いております。  母親のガン治療の事で伺います。以前にもこちらで別件で質問させて頂いたのですが、一月ほど前、検査にて母親がスキルス性の胃がんと判明しました。現状はガンが大きく手術できない状態であり、何もしなければ余命半年であると宣告されました。 現在は入院して抗がん剤(TS-1)を2週間服用し1週間休むというサイクルで治療を進めております。  そこで質問なんですが、投薬の副作用なのか、腹水が溜まり妊婦さんの様で、本人もお腹がシンドイと言って寝たままです。素人目にも辛そうなんですが、こういった症状はずっと続いてしまうものなのでしょうか?? また、本人は自宅へ帰りたいと申してるのですが、この様な現状であれば難しいのでしょうか??? 担当医は、「腹水はいっぺんに抜くと体力が落ちてしまう」との事で徐々に抜いていきましょうと仰ってます。  同じようなご経験のある方、どんな意見でも構いませんので教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

内科医師です。お尋ねの件について、一般論という前提のもとでの回答をします。 まず腹水ですが、TS-1の副作用ではないでしょう。むしろ現在の胃癌(Borrmann-IV型)の細胞が胃壁から外に漏れ出し、癌性腹膜炎を発症した結果だと思います。通常、腹水を抜いてもまた溜まるということを繰り返します。主治医の先生のおっしゃるように、一度に抜くとショック状態になることもあるので、徐々に抜くことが肝要です。腹水を溜まらなくするのはきわめて困難です。 家に帰ることについてはご本人を診ていない者には何もコメントできません。主治医とご相談下さい。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

 早速の御回答有難う御座いました。  一度時間を取って先生と話をする機会を設けてみようと思います。  有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

気持ちは分かりますが、余りこういうところでの助言を求める話題ではなさそうです。 医者を信用することが、治療の第一歩です。 心配なら医者にセカンドオピニオンを求めたい、と言うことです。 現在の主治医に内緒で調べるということはバレたときの反動が怖いです。 1)副作用かどうかは分かりません。 使っている薬名も提供しないで、副作用であるかどうかは神のみぞ知るところです。 私の義父は、前立腺癌で他界しましたが、後3月と言われて1年生存しましたが、この1年間、腹水もたまりましたし、突発的頻拍状態にも度々なりました。 癌なら通常起こる症状なのではないでしょうか。 2)この症状はず~っと続くわけではありませんが、繰り返し発症します。 3)自宅へ帰る、ということは医師の治療を受けない、ということと動義ですが、家族の意志として、このまま死なせたい、ということに決しているなら、それも可能でしょうが、治療を続けるなら、入院しておくねきでしょう。 日本で漸く認知されだしてような感じがありますが、これからは「終末医療」の時期です。 本人が「生」を楽しく過ごせるような痛みの緩和、美味しい食事等、残された時間を大事に過ごされることを期待します。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

薬名書いた積もりでしたが、見えませんでしたか?? 仰る通り医師を信頼することが第一ではあると思います。中々時間が取れずに医師と私が話をする機会を設けられなかった故、ここで一般論や経験者の方のご意見を伺えればと思ったしだいです。  また、自宅へ帰りたいと言うのは本人の希望であり、将来的に通院による投薬治療の等の事を伺えればと思ったしだいです。治療を受けない等は一切記載しておりません。私の文章が稚拙故でしょうが・・  

関連するQ&A

  • 抗癌剤が効かない

    卵巣癌の再発で抗癌剤治療を行いましたが、CA125の値が500まで上がってしまいました。 画像検査などで、腹水が溜まりその中に癌細胞があることがわかりました。 現在は違う抗癌剤治療を行っています。 今後の余命など、生存率などはかなり低くなるのでしょうか? 60代後半で、乳癌の治療も経験しています。 私の叔母の事です。 宜しくお願いします

  • スキルス胃がん

    身内がスキルス胃がんで、抗がん剤TS-1を投与して治療中です。 発見された時点では、末期の状態で腹水があり最悪の状態でした。 至るところに転移をしていたのですが、抗がん剤で腹水は無くなり転移していた癌も 目には見えなくなっていました。 しかし、また腹水が出てしまいました。腹膜藩腫を起こしています。 なんとかしてあげたい インターネットで色々と検索をしていますが、 気になった物がありました。ドクターズセットと言うサプリメントです。 服用されている方や、このサプリメントの事を知っている方がおられましたら・・・ 教えてください。 スキルス胃がんは進行性の早い癌で、それでも効いてくれるのでしょうか? 抗がん剤を投与していても服用が本当に可能なのか? 宜しくお願い致します。

  • 乳ガンによる抗がん剤について

    抗がん剤治療中の身内について相談です。 (ステージ4、2ヶ所転移、余命宣告あり) 5回目の抗がん剤通院を終えて脱毛が始まりました。来週にはまた検査をすることになっているのですが、抗がん剤治療中もガン細胞は広がったり転移を繰り返していきますか? また色々と調べてみたところ、抗がん剤によりガンが無くなったとかの情報もありますが、こういうケースは珍しいのか若しくは十分に有り得ることなのか教えてください。

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃癌

    スキルス胃癌 母が8月にスキルス胃癌が見つかりました。胃の壁が4センチも腫れていて腹水もありますが、転移もないようです。腹水については腹水の中に癌がうじゃうじゃと浮いていたようです。ですが抗がん剤でかなり小さくなり腹水も一時止まり腫瘍マ~カーの数値も最初80%あったのが20%にへっていました。しかし副作用のせいで口内炎ができ、白血球が急激に減少したので1ヶ月抗がん剤をやめていました。やめてからまた少し腹水がたまりはじめてたのでまた抜いてもらい、抜いた腹水を調べてもらったところ、最初に腹水の中にうじゃうじゃと浮いていた癌が一つも見つからなかったようです。医者は「奇跡です」と言ってくださいました。まだ腹水は溜まるし、腹水が足に流れて?しまい足がむくんでしまって早く歩くことはできませんが、主治医には「絶対に良くなりますから!」と言っていただきました。明日から最近出た最新の抗がん剤を使うため2、3日入院します。新しい抗がん剤は肝臓に負担がかかるそうですが、どのように負担がかかるのでしょうか?僕は他府県に住んでいるため、医者に話を聞くことができず毎日が不安です。母は完治する可能性はあるのでしょうか?スキルス胃癌で腹水、もしくは癌性腹膜炎や腹膜潘腫があった方で治った方奇跡の回復をされた方や身近にそのような方はいませんか?食事療法や「この方法でよくなったよどのアドバイスやお医者様の話などお聞かせください!よろしくお願いします。

  • 水溶性の癌?

    知人の事で質問です。タイトル通りです。 『水溶性の癌』って聞いた事ありますか? 2年半前に卵巣に癌が見つかり全摘をしました。 その時家族は余命半年と宣告されてたようですが、宣告された以上に本人は頑張りました 手術後は抗がん剤治療をしてましたが腹水がたまるようです。『腹水のたまる癌』とも言われたようなのですが、初耳で、今日明日『ヤマ』といわれたようです。 かなりむくみがきていて足もひどくむくんでいましたし、おなかもすごく大きくなっていました。意識はしっかりしてますが、もう何も治療とかは出来ないのでしょうか?

  • 抗がん剤の副作用の仕事について

    同じ職場で働いている私の親友が癌になりました 先ずは手術前抗がん剤治療というものを行うそうです 通院で週一で抗がん剤の点滴を二週連続で行い 一週休みを何度か繰り返し、経過を見て癌の切除というスケジュールだそうです ここで質問になるのですが 通院による週に一度の投薬はどの程度身体に負担が掛かるものなのでしょうか? 要は仕事は続ける事が出来るのか?と言う事です 私の周りに抗がん剤を使っている人がいないので副作用の影響がわかりません それよりなにより癌なので体への負担を考えた場合、当たり前に仕事は休むものなのでしょうか? 親友本人は医師と話してると思うのですが 本人に聞きづらいので質問してみました 詳しい方おりましたら宜しくお願いします

  • 抗がん剤の副作用

     今年70歳になった母親が大腸がんで先日手術しました。病巣を15センチほどとリンパ節を切除し、現在リンパ節の生体検査をしているところです。2週間後くらいにリンパに転移しているかどうかの判定が下るのですが、もし転移が認められると、再発防止のための抗がん剤治療をすると担当医から言われています。母は1人暮らしなのですが、友人の話だと抗がん剤は副作用が強く、時々うつ病になって突発的に自殺を図る人もいるらしいです。母も70歳の高齢だし一人暮らしをしているのでその辺が心配です。  そこで、もし抗がん剤治療を始めた場合、しばらく誰か一緒に暮らして本人の様子を観察したり面倒を見る必要はあるでしょうか。それとも自殺を図ったりうつ病になるのはレアケースで、そんなに心配する必要はないのでしょうか。できれば誰か一緒に暮らせる人がいればいいのですが、親族は皆仕事をしており、その他もろもろの状況を考えても面倒を見るのが困難な状況です。  また、病院で抗がん剤の点滴を受けた後は急にめまいがしたり、血圧があがったり、体が熱くなったり、そういった身体症状がでるものですか? そうであれば一人で病院に通わせるにも誰か付き添いが必要になります。  抗がん剤治療の実態のようなものを知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • スキルス性胃癌 2次抗癌治療結果が悪く、今後?

    今年3月中旬にスキルス性胃癌4ステージ判定、リンパと服膜、卵巣まで転移、余命は平均13カ月、 その後TS-1とCDDPで2次まで治療が終わり、CTの結果は服膜へ水が溜まり、卵巣も大きくなっていて、あまり効果がないとのことです。 これから治療は、まず卵巣を取る手術をして、その後抗癌剤を変えて治療を続けるのことです。 卵巣は取るべきか? このまま抗癌剤の治療を続けるべきか? 悩んています。 食事もほとんど出来ずに体力がないからです。 どうすればいいでしょうか?

  • スキルス性胃がん

    何時も拝見させて貰っています。  先日、私の母が体調不良で検査を行ったところ、 スキルス性の胃がんであると宣告され入院しまし た。私自身ショックを受けてしまいどの様な対応 をするべきなのか悩んでしまってます。  簡単に現状を記しますと・・  (1) 医師曰くこのまま放置すれば余命は半年であること。  (2) 現状では手術が行え無い為抗がん剤(TS-1)   を投与しガンが小さくなる事を期待し、効果があれば   手術を行う。  (3) 他の臓器、リンパに転移は見られない。  この様現実は厳しいとは思いますが、諦めずにともに治療  を頑張って生きたいと思っております。そこで伺いたい事  は、治療を進めていく事で、少しでも快方に向かうのでし  ょうか???    今は色々調べてますが現実が中々見えません。同じよう  な経験をお持ちのかたに、どんな情報でも良いので教えて  ほしいです。    また、私自身どの様な対応をしていくべきなのでしょう  か??非常に稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、どうか  宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう