抗がん剤の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 母親がスキルス性の胃がんと診断され、余命半年の宣告を受けています。
  • 現在は抗がん剤(TS-1)を服用しているが、副作用で腹水が溜まり、辛い症状が続いている。
  • 担当医は徐々に腹水を抜いていく方針であり、自宅への帰宅は難しいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤の副作用

何時も拝見させて頂いております。  母親のガン治療の事で伺います。以前にもこちらで別件で質問させて頂いたのですが、一月ほど前、検査にて母親がスキルス性の胃がんと判明しました。現状はガンが大きく手術できない状態であり、何もしなければ余命半年であると宣告されました。 現在は入院して抗がん剤(TS-1)を2週間服用し1週間休むというサイクルで治療を進めております。  そこで質問なんですが、投薬の副作用なのか、腹水が溜まり妊婦さんの様で、本人もお腹がシンドイと言って寝たままです。素人目にも辛そうなんですが、こういった症状はずっと続いてしまうものなのでしょうか?? また、本人は自宅へ帰りたいと申してるのですが、この様な現状であれば難しいのでしょうか??? 担当医は、「腹水はいっぺんに抜くと体力が落ちてしまう」との事で徐々に抜いていきましょうと仰ってます。  同じようなご経験のある方、どんな意見でも構いませんので教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.2

内科医師です。お尋ねの件について、一般論という前提のもとでの回答をします。 まず腹水ですが、TS-1の副作用ではないでしょう。むしろ現在の胃癌(Borrmann-IV型)の細胞が胃壁から外に漏れ出し、癌性腹膜炎を発症した結果だと思います。通常、腹水を抜いてもまた溜まるということを繰り返します。主治医の先生のおっしゃるように、一度に抜くとショック状態になることもあるので、徐々に抜くことが肝要です。腹水を溜まらなくするのはきわめて困難です。 家に帰ることについてはご本人を診ていない者には何もコメントできません。主治医とご相談下さい。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。  一度時間を取って先生と話をする機会を設けてみようと思います。  有難うございました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

気持ちは分かりますが、余りこういうところでの助言を求める話題ではなさそうです。 医者を信用することが、治療の第一歩です。 心配なら医者にセカンドオピニオンを求めたい、と言うことです。 現在の主治医に内緒で調べるということはバレたときの反動が怖いです。 1)副作用かどうかは分かりません。 使っている薬名も提供しないで、副作用であるかどうかは神のみぞ知るところです。 私の義父は、前立腺癌で他界しましたが、後3月と言われて1年生存しましたが、この1年間、腹水もたまりましたし、突発的頻拍状態にも度々なりました。 癌なら通常起こる症状なのではないでしょうか。 2)この症状はず~っと続くわけではありませんが、繰り返し発症します。 3)自宅へ帰る、ということは医師の治療を受けない、ということと動義ですが、家族の意志として、このまま死なせたい、ということに決しているなら、それも可能でしょうが、治療を続けるなら、入院しておくねきでしょう。 日本で漸く認知されだしてような感じがありますが、これからは「終末医療」の時期です。 本人が「生」を楽しく過ごせるような痛みの緩和、美味しい食事等、残された時間を大事に過ごされることを期待します。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

薬名書いた積もりでしたが、見えませんでしたか?? 仰る通り医師を信頼することが第一ではあると思います。中々時間が取れずに医師と私が話をする機会を設けられなかった故、ここで一般論や経験者の方のご意見を伺えればと思ったしだいです。  また、自宅へ帰りたいと言うのは本人の希望であり、将来的に通院による投薬治療の等の事を伺えればと思ったしだいです。治療を受けない等は一切記載しておりません。私の文章が稚拙故でしょうが・・