• ベストアンサー

トマトは胃に優しい?

胃痛のため治療中です。 (炎症出血) トマトをたくさん貰ったのですが、そのままだと冷えそうなので、細く切ってマヨネーズとチーズを乗っけてレンジで温めるなどの食べ方は問題ないでしょうか? 皮は取るべきでしょうか? あまり材料、調味料がないため簡単に食べたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 皮はむいて 細かく刻んで煮込む。 面倒であれば大きくカットして 煮えてきたら潰すような感じで。 コンソメと塩コショウで味付けをすれば 色々使えます。 少し濃い目に作って、トロトロオムライスに かけるとか? そのまま薄めてスープとしていただくとか? https://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/poor_physical_condition.html https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/days/1808/ https://mshabit.info/tomato_shoka/

hibikikana
質問者

お礼

皮と種は取った方がいいのですね。 さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

胃が悪いとなると皮と種は今の段階ではやめておいた方が良いかもしれないですね。 トマトレシピなら沢山持ってますけどやはりスープにしたりご飯と炊いたりオムレツくらいまでなのかなぁと思います。 トマトゼリーもキンキンに冷やさなければOKかな? 冷凍も出来るんですけどね、やはり期間が多少伸びるくらいになります。

hibikikana
質問者

お礼

皮と種はやめて加熱すれば問題ないのですね。 やってみます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.1

食事指導とか無かったですか?マヨネーズもチーズも、あまり宜しくない気が しますが。 何か他の野菜とスープとか、洋風の雑炊(リゾット)みたいなものとか 白身の魚や野菜やエビとかをトマト煮とか。 沢山あるならトマトソースにすれば良いと思いますが。 状況が状況なので有る物では無く、体に良い物をちゃんと買って作った方が 良いと思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

食事指導されてますが、トマトがたくさん貰えたので私でも食べれないかなと? リゾットとトマトソースですね。 作り方調べてみます。

関連するQ&A

  • トマトチーズをあっさり上品な味にさせるには

    春巻の具にトマトチーズを入れてつくりましたが、イタリアンで食べるあっさりとしてトマトソースになりません。べチャットしたトマトソースになります。給食用のスパゲティのトマトソースのようになります。現在の具は、トマト、パプリカ、なす、たまねぎ、チーズ(プロセスチーズ)を使用、これに野菜か調味料を何か足したいと思いますが、これぞを思う追加の具をおすすめいただけませんでしょうか?

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • トマトの食べ方

    トマトに何をかけて食べますか? そのまま・塩・マヨネーズ・ソースなど・・。

  • 野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

    以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • アドバイスをお願いします「豆腐とトマトのチーズ焼き」

    今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。 お味噌汁の具では多すぎるし、 冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、 「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。 豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、 グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。 味付けは塩を少し振っただけで。。 できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、 あとから何をかけたらいいものか・・。 それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。 もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

  • トマトには塩?マヨネーズ?砂糖?・・・

    そろそろ夏ですが、店頭には真っ赤なトマトが並ぶようになります。 さて、皆さんはトマトをそのまま食べる時、塩をかけますか? それともマヨネーズですか?ドレッシング? あるいは砂糖?・・・ トマトの味を楽しむために、何もつけませんか?

  • トマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。

    トマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。 私はカプレーゼが大好きなのですが、生のトマトを食べられない家族がいます。 トマト以外にカプレーゼにしたら美味しい野菜や素材、レシピがあったら教えてください。 モッツァレラチーズは豆腐などで代用せずにそのまま使いたいです。

  • トマト(主にトマトを使ったパスタ)の食べ過ぎ

    トマトと麺類がとにかく大好物で、 ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。 正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、 夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。 冬場はトマト缶をよく消費します。 麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、 自分で作るときは薄味にするようにしたり、 他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、 野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。 トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、 今のところ全くの無関心ですが、 過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか? 夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、 煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。 冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、 専らトマトソースのパスタを食しています。 (トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、 にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。 これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。) トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、 よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;   しかも基本的に一日二食です^^; 上記のトマトに関する質問に加え、 食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • トマトを食べる時(生野菜)

    我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。 私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが 絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。 然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。 フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。 トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて 食べるようになっていた事を思い出しました。 (当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・) 生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

専門家に質問してみよう