• ベストアンサー

トマトは胃に優しい?

胃痛のため治療中です。 (炎症出血) トマトをたくさん貰ったのですが、そのままだと冷えそうなので、細く切ってマヨネーズとチーズを乗っけてレンジで温めるなどの食べ方は問題ないでしょうか? 皮は取るべきでしょうか? あまり材料、調味料がないため簡単に食べたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮はむいて 細かく刻んで煮込む。 面倒であれば大きくカットして 煮えてきたら潰すような感じで。 コンソメと塩コショウで味付けをすれば 色々使えます。 少し濃い目に作って、トロトロオムライスに かけるとか? そのまま薄めてスープとしていただくとか? https://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/poor_physical_condition.html https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/days/1808/ https://mshabit.info/tomato_shoka/

hibikikana
質問者

お礼

皮と種は取った方がいいのですね。 さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

胃が悪いとなると皮と種は今の段階ではやめておいた方が良いかもしれないですね。 トマトレシピなら沢山持ってますけどやはりスープにしたりご飯と炊いたりオムレツくらいまでなのかなぁと思います。 トマトゼリーもキンキンに冷やさなければOKかな? 冷凍も出来るんですけどね、やはり期間が多少伸びるくらいになります。

hibikikana
質問者

お礼

皮と種はやめて加熱すれば問題ないのですね。 やってみます!

• zabusakura
回答No.1

食事指導とか無かったですか?マヨネーズもチーズも、あまり宜しくない気が しますが。 何か他の野菜とスープとか、洋風の雑炊(リゾット)みたいなものとか 白身の魚や野菜やエビとかをトマト煮とか。 沢山あるならトマトソースにすれば良いと思いますが。 状況が状況なので有る物では無く、体に良い物をちゃんと買って作った方が 良いと思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

食事指導されてますが、トマトがたくさん貰えたので私でも食べれないかなと? リゾットとトマトソースですね。 作り方調べてみます。