• ベストアンサー

トマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。 私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが 絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。 然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。 フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。 トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて 食べるようになっていた事を思い出しました。 (当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・) 生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

noname#18661
noname#18661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

私は、何もつけないで食べるのが好きです。 母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような… しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。 実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。 あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。 友達からは「は?」って言われるのですけどね。 へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。 お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

noname#18661
質問者

お礼

確かに砂糖は一番試したいと思っています。 トマトは美味しい時と不味い時がありいつも食べるかどうか 予め訊かれました。家族で私だけ拒否していた時も多かった。 最近はダイエットの為、ほぼ毎日食べています。昼食と晩御飯に 2回食べる時もありみんなはどのようにして味わっているのか 興味がわき質問してみました。有難う御座いました。

その他の回答 (26)

回答No.27

幼いときは、畑からもいできたトマトに砂糖をかけて食べていた北海道人です。 今は、スライスしたトマトにこしょうをかけ、その上にポン酢をかけて食べます。 たまに、とろけるチーズとコショウかけて、レンジで軽くチン。 で、食べたりしますね。 ポン酢にマヨネーズを混ぜたものをかけるのもうまいですね。カロリー高そうですけど^^;

noname#18661
質問者

お礼

寒い地方に住んでいる人は砂糖を付けて食べるという説が あるようですね。トマトに胡椒やチーズで一手間かけて食べる いわば「調理派」も予想外でした。トマトはそのまま食べる 程度にしか思っていませんでしてた。(それ程好きではないからかも・・・) 有難う御座いました。

回答No.26

砂糖をかけて食べます。 数年前に母に聞いて試してみてからもうやみつきです☆ すっぱさが中和されるんですよ^^ そして父はなぜかソースをかけます…トマトから出来ているものなのに…(汗

noname#18661
質問者

お礼

私の試してみたいランキング第一位は「砂糖」です。 然し、ダイエット中の身、甘いジュース類を控えている ので幻に終わりそうです・・・。 ソースも居るようですね。 有難う御座いました。

回答No.24

こんにちは。 そのまま何もつけないで食べることが多いです。 つけるときは、マヨネーズやドレッシングです。 お弁当に入れるときは、 トマトで水気を口の中で感じられるのが好きで、 何もつけないで入れています。 サンドイッチにするときは、 よくスライスして使っています。 トマトに黒コショウとチーズの組み合わせが好きです。

noname#18661
質問者

お礼

個人的にはお弁当にトマトは入れて欲しくない・・・。 (僅かな酸味で吐き気を感じる可能性がある→失礼しました) サンドイッチのトマトも苦手です・・・。 有難う御座いました。

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.23

こんにちは。 私はトマト大好きなので、そのまま丸かじりですね。 ただうちの母がウスターソースをかけて食べていました。かなり変わってますよね~。一度試したのですが、・・・?でした。 ちなみに最近はトマトを輪切りにして、カマンベールチーズを乗せて、塩コショウとエキストラバージンオイルをかけて食べています。 No14さんと似ていますが、ほんとに夏はおすすめですよ。

noname#18661
質問者

お礼

「ソース」もありなんですね・・・。 私はソースを試す勇気はありません。 有難う御座いました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.22

小学生の頃は砂糖ですね。 母が「昔のトマトは青臭くて、砂糖でもかけないとまずくて食えなかった。その頃のクセがぬけない」と理由をつけていました。 中学生~大学生の頃は塩、今は何もつけていません。 農法にこだわり、さらに完熟してから収穫したモノは驚くほど甘みがあります。 冷やしすぎると甘みがとびますからご注意を。

noname#18661
質問者

お礼

現在は品種改良されてそのままでも食べられる美味しいトマトが あるのは幸せですね。有難う御座いました。

  • 1993syu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.21

私はトマト大好きです。祖母が毎年畑で作っているのを食べます。すごく甘くておいしいです。 トマトにかけるものはマヨネーズです。それかなにもかけないのが好きです。私は塩をかけると絶対に食べません。私も昔トマトが嫌いでミニトマトから始めていまでは大好物です。

noname#18661
質問者

お礼

我が家も家庭菜園で栽培しているのも僅かにあります。 買ったのよりも美味しいかも・・・。 マヨネーズ派が思ったより少ないですね。 有難う御座いました。

noname#153101
noname#153101
回答No.20

こんにちは。 最近、赤く熟した、甘いトマトにハマッています。 その際、ノンオイルの和風ドレッシングをかけています。 甘さが増して、美味しいです。

noname#18661
質問者

お礼

我が家で食べるのは赤いトマトばかりです。 ノンオイルの和風ドレッシングは合いますよね。 有難う御座いました。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.19

既に出ているマヨネーズやドレッシング、ソースの他、「ポン酢」を使うことも。酢が酸っぱいので、トマトの酸っぱさがごまかされるというか。しょうゆの代わりにいろいろ使ってます。

noname#18661
質問者

お礼

「ソース」というのは?? 「ウスター・中濃」のソースですか?? 有難う御座いました。

回答No.18

すみません、No,17です。 「かえてしまいます」→「かけてしまいます」です。すみませんでした。

noname#18661
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。

回答No.17

塩、マヨネーズ、ドレッシングどれでもかけます。でも塩が一番好きです☆何もつけないままでは物足りない感じがして、、、自然と何かかえてしまいます。

noname#18661
質問者

お礼

何か付けるとしたらシンプルに「塩」なんですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トマトには塩?マヨネーズ?砂糖?・・・

    そろそろ夏ですが、店頭には真っ赤なトマトが並ぶようになります。 さて、皆さんはトマトをそのまま食べる時、塩をかけますか? それともマヨネーズですか?ドレッシング? あるいは砂糖?・・・ トマトの味を楽しむために、何もつけませんか?

  • トマトとミニトマトとトマトジュース

    私はトマトは大好きなのですが、ミニトマトとトマトジュースは苦手です。 トマトは青じそドレッシングで食べるのが好きです。 ミニトマトは食べられない事はないのですがなるべくなら食べたくないです。 トマトジュースに至ってはもう何をしても飲めません。 皆さんはこの3つの中でどれが一番好きですか? またおすすめの食べ方などありましたら教えて下さい。

  • トマトに砂糖

    トマトに塩をかけて食べるのは普通ですよね。 そのほか何をかけるとおいしいですか? 今までに「ウスターソース」「マヨネーズ」 「ケチャップ」「オーロラソース」「フレンチドレッシング」 等試してみましたが、それぞれ美味しくいただけました。 試したことはないのですが、砂糖やハチミツもおいしいと聞きます。? じっさいどうなんでしょうか? 他においしいものありますか?

  • トマトの食べ方

    生のトマトを食べる時何で食べますか? 私はマヨネーズが多いんですが、何かおすすめドレッシングはありますか?

  • トマトの食べ方

    トマトに何をかけて食べますか? そのまま・塩・マヨネーズ・ソースなど・・。

  • トマトに醤油

    トマトに醤油をかけて食べると言ったら、驚きますか? 私には普通のことなのですが、どうも驚かれることが多くて。 塩やマヨネーズでも食べますが、その選択肢の中の一つ、という感じなのですが、どうでしょうか?

  • 子供が生野菜を食べるのはいつ?

    ちょうど2歳の男の子がいます。 今は野菜は小さく切って料理の中に入れています。 大きくても食べれない事はないのですが、 大きいと選り好みをするので小さくしています。 私は幼少から野菜好きで、キャベツの千切りとか トマトとか、生野菜が大好きでしたが(マヨネーズやドレッシングが好きだったのかも?)、、 もともと野菜嫌いの子は別ですが 生野菜のサラダを好んで食べ始めるのって いつ頃でしょう? それとも皆あまり好まないものでしょうか? 個人差あると思いますが 参考までにお聞かせ頂けると助かります。

  • トマトを食べる時何をかけますか?

    会社の同期と食事をしていた時、 トマトに塩をかけようとしたところ、 「何やっているの?」と驚かれた事がありました。 東北出身の方はトマトに砂糖をかける事が多いみたいです。->同期は東北出身でした。 関東は塩、若しくは何もかけない派が多い・・・ですよね??。->私も関東です。 折角なので(?)アンケートをとってみたいと思います。 みなさんはトマトを食べる時何をかけますか?

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトを熟させたい

    ベランダで、100円ショップで買った種からトマトを育てました。 蒔くタイミングが遅くなってしまって、10月に実がなりました;; 実はその後もぼこぼこ出来ており、ゆっくり大きくなっているのですが ずっと緑のままなんです。 もう寒くなってしまったからこのままなのでしょうか。 ちなみに袋を捨ててしまったのでミニトマトかミディなのか普通に大きいタイプなのか分からないのですが、赤いトマトの写真のパッケージだったので赤いトマトなのだと思います。 緑のまま食べてもまだ固そうです。 熟させるにはどうしたら良いと思いますか?