指定来所日とは?活動実績は必要?引越しの影響は?求職者支援訓練についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 指定来所日の意味や活動実績の必要性について疑問があります。訓練後も指定来所日は必要なのか、失業手当のように活動報告が必要なのか知りたいです。
  • 訓練後の引越しについて疑問があります。訓練終了後も3か月間は指定来所日がありますが、その間に引越しをする場合はどうなるのか教えてください。
  • 引越し先で職安に行かなくなった場合の影響について教えてください。引越し先での指定来所日のやめ方や給付金の返金について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定来所日、認定日と同じ?活動実績は?引越は?

いつもお世話になっております。 早速ですが、求職者支援訓練を受けようと思っています。 そこで気になる事が、、、 (1) 訓練後も指定来所日が3か月続くとの事ですが   その間、活動実績は必要なのでしょうか?   失業手当をもらっていた時、1か月の間に2回   活動実績が必要でした。   それと同じようなものが、訓練の指定来所日にも   あるのでしょうか?   それとも、指定来所日は行くだけで良いのでしょうか? (2) 訓練後、3か月は指定来所日で職安に行かなくては   いけませんが、その間に引越しをしたら、どうなるので   しょうか?   失業手当をもらってる間に引越しすると、引越し先の   職安で住所変更をして、今まで通り認定日に通うという   ことですが、指定来所日も同じでしょうか? (3) 引っ越し先で、職安に行くのをやめてしまったら、おとがめは   あるのでしょうか?   来るように催促されて、給付金10万円を返金するように   言われたりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

職業訓練経験者です。今は変わっている可能性もあるので確認して欲しいのですが、訓練中のハロワ来所手続きは訓練を受けている先の訓練(請負)校の方で代行手続きしてくれるので、訓練校で提出書類に必要事項を書き込めばそれで終わりです。住んでいるところに関係は無いので引っ越ししてもそのままその訓練校で授業を受け続けることができます。何らかの理由で訓練満了期間前にやめる場合は自分でハロワに手続きに行かなければなりません。テキストなどは使用していなくても自費で買い取る必要があります(コースや訓練校によっては一回目の授業の時に全て払うこともあり)。訓練中に受給期間が終わる場合でも、訓練中は終了まで受給することができます。終わってもまだ受給期間が継続している場合にはその後は指定来所日に行く必要があります。引っ越しした場合に引っ越し先のハロワに変更できるかは経験が無いので存じません。

kahuna29
質問者

お礼

訓練の経験者の方に回答を頂き、嬉しかったです。 また何かありましたら、どうかよろしくお願いします。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。訓練中の認定日は、私も存じておりました。認定日はなく、指定来所日に行けば良い、来所日が活動実績になると担当から聞きました。 やはり、訓練後の引っ越しまでご存知の方は、なかなかいないようですね。。 訓練後に、来所指定日がありましたよね? その時は、何か、活動実績を今度の指定日までに作らないといけないなど規則はありましたか?面接を受けないといけないとか、応募しないといけないとか、、 来所指定日に行かないとどうなるか?などはご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

申請自体は給付が終わってからですから、それで問題ないのであろうと思います。

• seble
回答No.5

ちょっと話が違ってしまうのですが、、 >窓口ではじめて自分は対象ではないと知りました。 それでも、、申し込めますとなったのです 失業給付がある人は従来の職業訓練が受けられます。定員などの問題に引っ掛からなければ、ですが。 給付が無い、終わってしまった人は支援訓練が受けられます。こちらももちろん定員などの制限があります。 訓練給付は、職業訓練の場合、失業給付がそのまま延長される形になりますが、支援訓練給付は先に書いたように年収や資産制限まであります。ここが対象外という事でしょうか? であれば、訓練は受けられても給付は無く、となれば、訓練後の3ヶ月縛りも無くなるであろうと思います。

kahuna29
質問者

補足

ややこしくて、すみません。。 まず、現在私は、失業手当をもらっている最中です。 認定日が毎月あり、行けば数日後に手当てが振り込まれているという状態です。 公共訓練、支援訓練の2種類ありますが、今回私が応募したのは、支援訓練です。担当から、失業手当をもらいながら受けることが出来て、手当てが終わったら、今度は給付金申請して通れば月10万円と交通費がもらえる、と言われました。 対象外と言ったのは、私の場合は失業手当をもらっているので公共訓練が対象になり、支援訓練は対象外のはずなのに、今回受け付けてくれた(選考テストがあるので、実際に受けらえるかどうかはまだですが)という事です。 支援訓練は、失業手当をもらっている人は受けられない?と私は思っていたのですが。。 もし、給付金が受けられないのであれば、申請も出来ないので、担当が「あなたは出来ません」とハッキリ言いますよね? 今回、担当は、「手当てが終わったら申請しましょう」と言いました。という事は、申請が通るから、申請しましょうと言ったんですよね?はじめから私が対象外であれば、そうは言わないと思います。 給付に関しての事柄、月収8万円以下、同居者の収入、世帯の資産300万円以下など、すべて満たしています。 私の場合、特殊なのでしょうか?例外というか? 訓練後、3か月間職安へ通うのかどうか、今度聞いてみようと思います。電話でも聞けるのですが、担当者が窓口対応中だと、受付の女性が「伝えておきます、後で電話するように言います」と言ってくれるのですが、先日、一日待っても電話が来なかった事があるので、窓口で直接聞いたほうがいいようです。

• seble
回答No.4

失業給付が終了してから受けるので、対象になるようです。年収や金融資産条件など厳しいようですが、職安でOKというのであれば問題ないのでしょう。 訓練終了後も3ヶ月までは出るようです。そのために来所も必要という事です。もちろん、その間、求職活動するという事です。

kahuna29
質問者

補足

何度も丁寧に回答下さり、本当にありがとうございます。 確か、今までの私の質問にもいくつか、回答下さってると思います。。とても助かっています。。 先程と重なりますが、私も何故自分が、求職者支援訓練を受けられるのか、いまだによく解りません。途中で失業手当が終わるから?なのでしょうか。偶然に、認定日に説明会があり、参加してみて受講したいと思い、詳しい所を窓口で聞こうと思い、窓口ではじめて自分は対象ではないと知りました。それでも、受けたいと話したところ、申し込めますとなったのです。 訓練終了後も3か月は給付金の10万円がでる、このことは、ネットでしらべても出てこず、どこにも詳しく載っていません。 ただ「申請を受けるために指定来所日に職安へ行く」とだけ書いてあるので、うん?と思い、今回お聞きしました。 すみません、まだ本当に3か月出るのか?と思っています。。 この質問をしてから、先ほどふと思い出したのが、6月末の訓練終了まで、日割りで10万円を支給することになる、、、と窓口担当者が言ったのを思い出しました。。 という事は、やはり訓練後はもう出ないのか? でも、出ないのなら3か月も職安へ行くのは、誰もが大変だと思います。。じゃあやはり出るのか。。。 担当者に聞けばいい事なのですが、今の時点では、給付金目当てなのか?と思われそうで、なかなか聞きづらいのが本音です。。

• seble
回答No.3

失礼。 求職者支援訓練は最近出来た制度のようで、従来の職業訓練のような給付ではないようです。 この場合は訓練中でも認定日に行かなければならないようですが、この制度自体は、失業給付の無い人向けなのでおかしいですが、給付終了後ならそういう事になるのでしょう。認定日と来所日と月2回ほどあるようで、行く必要があります。その間、指定の条件を満たす人には月10万円+αが支給され、終了後も3ヶ月間は給付が継続し求職活動する、つまり職安へ通う必要があるようです。 これも失業給付と同様に後払いですから、途中でやめたからとしてもペナルティは無いようです。

kahuna29
質問者

補足

また回答下さり、ありがとうございます。 私も、今自分が失業手当をもらっているのに、求職者支援訓練は受けられないはずでは?と思ったのですが、窓口で担当者に話したところ、受けられると言われました。どうなっているのでしょうね? 先程、他の方の補足でも書きましたが、訓練は6月末までで、5月はじめで失業手当が満期となるので、その後の給付金に申請します。それも担当者と相談済みで、そうなりました。 訓練終了後の3か月間も、毎月10万円支給されるのですか?? その説明はなかったような。。。 またで申し訳ないのですが、お聞きしたいので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

• seble
回答No.2

通常の失業給付を受ける期間は、職業訓練中を除き、職安へ定期的に行く必要があります。引っ越し後でも同様です。行かない場合は、その期間の給付はありません。後払いですから、サボったとしても罰金などはありません。 給付と訓練終了後についてはよく分かりません。給付が終了すれば来所日も無いと思うのですが。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。ややこしい話なのですが、実は今失業手当をもらってる最中なのですが、求職者支援訓練(職業訓練とはまた違う)を受けられるとの事で、失業手当をもらいながら訓練を受けようとしています。訓練が3月末~6月末、失業手当の満期が5月はじめなので、失業手当が満期になったら、訓練の給付金を申請して、訓練終了までは給付金をもらう、という事になっています。 なので、失業手当中の認定日については、私も理解しています。 その後の、認定日によく似た、訓練中と訓練後の指定来所日というものがよくわからず質問させてもらいました。職安担当者も、おそらく訓練が決まってから(選考テストが受かってから)の説明で良いと思って、まだあまり説明されてないのかもしれません。 ネットで色々調べましたが、活動実績のようなものは書かれておらず、必要なのかいらないのか、わかりません。。