• ベストアンサー

ミサイルでダムを破壊することは物理的にできない?

バンカーバスターのようなコンクリート破壊用の貫通弾を使わないと無理なのでしょうか? ICBMや中距離ミサイルでピンポイントで標的を狙える、 バンカーバスターのようなミサイルはないですよね?? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>バンカーバスターのようなコンクリート破壊用の貫通弾を使わないと無理なのでしょうか? 破壊する目標のダムの構造次第です。 アースダムと呼ばれるものの中には断面が二等辺三角形のようになっていて膨大な量の砂利や岩石を積み上げただけものがあります。 このスタイルですとダム本体を破壊することは山を吹き飛ばすようなことですので不可能です。 上の部分を吹き飛ばすだけでそこから水が流れ出してダムを削り取ってしまうのを気長に待つことになります。 アーチダムなどと呼ばれる薄い壁で水圧を力学的に利用したダムであればダムの壁面に亀裂を入れることで力学的なバランスが崩れて水圧で崩壊する可能性は充分あります。 ただし、ミサイルが爆発した瞬間にダム本体が崩壊するかどうかは確実ではありません。 >ICBMや中距離ミサイルでピンポイントで標的を狙える、バンカーバスターのようなミサイルはないですよね?? ミサイルの弾頭にバンカーバスターを搭載していないだけです。 長距離ミサイルのようにバンカーバスターのエンジン部分を多段式にしておけばいいだけですので技術的にはできます。 ミサイルの戦術的な運用目的からやる意味が無いと判断されているのでしょう。 近代的なダムというのはメンティナンス用の通路が設けられています。 黒部ダムにもあります。 第二次世界大戦中にはヨーロッパ戦線でよくダムが破壊されましたが、それ用の特殊爆弾が使われだけではなく諜報部員がこの通路に潜り込んで爆薬をセットするという作戦がとられていました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊や台湾軍が中国の三峡ダムを破壊する軍事オプションが取れないか と考えて質問してみました。 意外と難しそうですね。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

tasukete2018さん、こんばんは。 巡航ミサイルなら衛星のGPSで修正しながら、目標を正確に狙えるので、“”ピンポイントで標的を狙える”ミサイルではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊や台湾軍が中国の三峡ダムを破壊する軍事オプションが取れないか と考えて質問してみました。 意外と難しそうですね。

• DEN1010
回答No.7

今は無くても、弾頭を取り替えれば出来ると思うのですが。 ダムを壊すと、流域が崩れすぎますから、占領後は大変です。 成層圏で核爆発する、電磁パルス攻撃のほうが良いかと。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

ミサイルをピンポイントで着弾させることは容易です。少なくとも地対艦ミサイルはそうでなければ使い物になりません。ダム攻撃程度にICBMや中距離ミサイルは使いません。短距離ミサイル、もしくはトマホークのような巡航ミサイルで十分です。ピンポイントで着弾します。ダムは全部を壊す必要がありません。一部を破壊すれば壊せば自壊します。最も容易な攻撃目標です。

質問者

お礼

• kokojis
回答No.4

そんなミサイルは無くても可能。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

自然に崩壊してしまうダムだってあるぐらいですから、対象の強度や地形次第でしょう。 また、ダムでも重力式やアーチ式など、設計思想が全く違いますので、それぞれに応じた方法が必要になります。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

すこし思ったのは 何をもって質問者は「破壊」と見なすのですか? 表面が傷付いても破壊ですし 水があふれ出るのも破壊ですがね 恐らく、後の方ですか? ちょっと気になったので見てみました↓ http://dammania.net/?http://dammania.net/kiso/keisiki.html ダムの大きさや狙う場所にもよりますが たぶん、貫通弾以外でも 崩壊出来るようにも見えますがね。

質問者

お礼

• mrst48
回答No.1

排水口だったら 何とかなりそうですけどね

質問者

お礼