解決済み

確定申告の収受印のもらい忘れについて

  • 困ってます
  • 質問No.9592536
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (48/48)

月曜日に確定申告を済ませたのですが、収受印をもらい忘れてしまいました。
そこで収受印だけをいただけないか調べてみたのですが確定申告時にしか無理だということが分かりました。
しかし下記のURLに『裏技として、同じ申告書をもう一度作成して提出する』とありましたがこれは可能なのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157272451

また今年は確定申告を直接出しに行ったのですが、またもらい忘れるといけないので二度目はe-taxにて申請しようと考えています。
この場合も後の申請(e-tax)の方が優先されるのか知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (389/1009)

>『裏技として、同じ申告書をもう一度作成して提出する』

はい、可能です。
申告期限内に複数の申告書が提出された場合は、最新のものが有効とされます。e-Tax送信の場合も同様です。
お礼コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

一番知りたかった内容をご回答いただきありがとうございます!
改めて申請しなおしたいと思います!
投稿日時 - 2019-03-01 16:48:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2028/8739)

還付金の葉書と控えを出せば良いのでは?
申告書を出した結果が還付金明細となります。
補足コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

改めてご回答ありがとうございます。
還付金は0円となっていたので、はがきは届かないと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 16:46:49
お礼コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

何度もご回答いただきありがとうございました!
私の知りたかった内容のご回答がありましたので質問を締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 16:50:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2028/8739)

パソコンで申告書を作成 印字した書類を税務署の書類投函箱に入れました。
控えに受領印を欲しいかたは返信用封筒を付けて下さいと有りましたが、特に受領印は必要無いので控えは手元に置いたままです。
特に受領印にこだわる必要は無いかと思います。
還付金があれば別途ハガキで通知が来ますよ。
補足コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

保育園に確定申告の控えを提出する場合は収受印が必要みたいで困っているんですよね。
多分、還付金の控えではだめだと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 12:15:16
お礼コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

ご回答ありがとうございました!
私の知りたかった内容のご回答がありましたので質問を締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 16:51:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4004/17875)

マネー カテゴリマスター
 
収受印は無くても良い
国税庁の
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl
ここで作成・印刷し郵送するだけで確定申告は終わります。
自分の家から送るのですから、印はありません。
これで何の問題もない
 
補足コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

保育園に確定申告の控えを提出する場合は収受印が必要みたいで困っているんですよね。
多分、収受印がない場合はだめだと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 12:16:00
お礼コメント
nekonyan222

お礼率 100% (48/48)

ご回答ありがとうございました!
私の知りたかった内容のご回答がありましたので質問を締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-01 16:51:46