• 締切済み

こどもに

CC_Tの回答

• CC_T
回答No.4

勉強の話にこだわらずに、他愛無い話で良いと思いますけどね。 月:国語 漢字の成り立ち、百人一首、故事やことわざ、類語や同音異義語、オノマトペ、昔話や落語、なぞなぞ、ネタは豊富です。 火:算数 図形クイズやマッチ棒クイズなどを一緒に楽しむのもいいでしょう。 水:科学 「でんじろう先生」の本など、科学実験で低学年でも楽しめるものは豊富です。台所でやる「美味しい実験」もありますから、台所仕事への興味にもつなげことができます。 木:社会 都道府県や県庁所在地・観光名所などを始め、地勢と気候やと名産品と歴史の関係など、知識を刺激する話題に事欠きません。岩石の種類や地震が起きる理由など地学の話もありますね。 金:外語 英語に限らず、中国語でもフランス語でも中国語でも何語でもいい。数の数え方や、こんにちわ・ありがとうなどの基本的な挨拶、ネタがたくさんあります。 土:技家 お菓子でも料理でも一緒に楽しみましょう。料理のさしすせそや郷土料理、日本や世界各地の料理、お菓子の種類と歴史、有名人の好物など、話題たくさん。菜園や花壇などの庭仕事も面白いですし、トンカチ使ってコリントゲームなど作るのもいい。 日:体育 一緒に買い物かねたお散歩。運動のコツや、世界記録に絡んでギネスブックの話まで踏み入ってみても面白いでしょう。 10分ほどのお話しなら、ネタはいくらっでも出て来ると思います。教科をまたいで話題がつながるネタがいろいろあるのですが、結局のところ物事を詳しく知っている方が面白い。図書館はどんどん利用すべきです。 地方の図書館でも「365日○○の話」なんて本が何冊かあるはずですし、それこそ気軽に司書さんに何話題にしようか相談してもいい。他館から本を取り寄せても貰えますし、なにより子供に本を読む癖が付けば、小中学校の勉強で後れを取るなんてことはまずあり得ませんね。 ~~~話題は尽きない~~~ エジソンは沢山の発明をして特許を取っていますが、「電気の発明」はしてません。「白熱灯の改良」による実用化を成し遂げた人です。その際に色々な材料を試めし、最終的に京都の竹を炭にしたフィラメントを使う事で長時間の点灯を実現したそうです。 ⇒こういったところから、電気を通す、通さない、という小学3年生の理科の内容に繋げられます。実際に豆電球やブザーを使って遊んでもいい。 なお、「白熱灯」の原理自体は別の人の発明で、エジソンはその人と共同で電灯の販売会社を設立して一般に白熱灯を売り広めました。同時に、発電所を作って今でいう電気会社を立ち上げましたが、こちらは直流方式での配電にこだわったのがあだになって、より扱いやすい交流方式に負けたんですよね) →直流・交流は中学校の理科の内容ですが、乾電池は直流、コンセントの電気は交流ですね。交流で配電したほうが電線の発熱などによるロスが少なくなり、変圧気を使って電圧を変えることが容易なので、現代では交流配電が主体になってます。 →水力・風力・地熱・波力など、発電機をまわす発電方式は交流で発電してますが、太陽光発電だけは直流発電です。直流から交流に変換して一般の送電網につなげるため、変換ロスがあります。 →電力会社が配電している電気には、50Hz、60Hzの周波数があります。これはエジソン以降の売電網が広がっていく際に発電機を作って売っていた会社が2派あったため。明治時代に東京の会社がドイツから50Hz発電機を買って売電を始め、大阪の会社がアメリカから60Hz発電機を買って売電を始め、そのままどちらも譲らなかったので日本は50Hz地域と60Hz地域に分かれている。 →電気機器には50Hz用の電気機器を60Hz用の電気機器があり、異なる周波数の地域で使うと回転数が変わったり、時には発火など危険を伴う事もあるので取説はよく読みましょう。 →その他、エジソンの沢山の発明の中には蓄音機や映写機などがありまして、小学校でも高学年くらいなら夏休みの自由研究などで一緒に作ってみてもいいですね。 →「電気」自体は古代ギリシャ時代に末にその存在が確認されていました。主に静電気の形です。→静電気についてはこの季節、風船とビニールを使った「電気クラゲ」の浮遊実験などしてみるのも楽しいですよ。 →ちなみにエジソンは学校の教え方に馴染めずに小学校中退してます。就職したもののその技を駆使してサボっていたのがばれてクビになったり、親に買って貰った実験セットの薬を弟に飲ませて病院送りにしたりと、いろいろヤラカした人でもあります。 ・・・いやほんと、「エジソン」だけからでもも飛んで行ける話題は沢山ありますね。 エジソンのコメントに、天才とは、1%のひらめきと99%の努力である、なんてのがあります。ひらめきが無いと努力を重ねても無駄って意味。 そしてそのひらめきは知識あっての事。知識を広げて貰いましょう。