• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療費控除

  • 質問No.9591699
  • 閲覧数134
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (1594/2516)

給与収入のみ。一年で給与収入4500000万。医療費920000万です。いくらほど還付ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1502/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
> しかし住民税はなぜ還付ではないのでしょうか。

所得税は昨年すでに払いすぎているから還付になるのですが、住民税はこれから計算して、今年6月以降に請求(徴収)されるからです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 70% (1502/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 概算計算頂いた4.5万+8.2万円(いずれも概算)が還付されるということですか?

所得税分は還付、住民税分はその分だけ31年度の徴収額が減ります。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

ありがとうございます。
しかし住民税はなぜ還付ではないのでしょうか。
投稿日時:2019/02/27 12:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (1502/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
・給与収入:450万円
・医療費:92万円
でよろしいですか。

質問者さんの給与収入額の場合、所得税率が5%と10%の境目付近ですので、正確な金額は社会保険料額やその他の所得控除(配偶者控除や扶養控除、生命保険料控除、住宅ローン控除など)がどれくらいあるかによって若干違ってきます。

概算では、
・所得税で4.5万円程度(5~10%)
・住民税で8.2万円(10%)
税金が安くなるようです。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

ありがとうございます。概算計算頂いた4.5万+8.2万円(いずれも概算)が還付されるということですか?
投稿日時:2019/02/26 20:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (54/114)

こちらで計算されましょう。
http://www.zeikin5.com/calc/
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

すみません間違えました。収入は450万円でした。
投稿日時:2019/02/26 16:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (29/377)

ありません
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

すみません間違えました450万円の間違いです。
投稿日時:2019/02/26 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4162/18601)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
医療費控除は最高200万円です。
しかし、450憶円もの収入があるなら200万円控除されても税額に大きな変化はないでしょうね。
 
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

すみません間違えました。収入450万円の間違いです。
投稿日時:2019/02/26 16:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (204/709)

>一年で給与収入4500000万。医療費920000万です

ほんとですか
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1594/2516)

すみません間違えました。収入450万円の間違いです。
投稿日時:2019/02/26 16:45