• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション隣人の留守中トラブル対処)

マンション隣人の留守中トラブル対処

in_go_landloadの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 大家しています。 > 万が一自分の部屋が外泊などで留守中に異常が起こった場合、隣人に対処してもらうしかないのですが、どうすればよいのでしょうか。警察や消防に通報して対処してもらえるものでしょうか。  異常に気付いた方は大家か『管理会社』に連絡することになります。いずれも契約時の『緊急連絡先』が分かりますので、そこに連絡するか、『緊急時』には室内に入る権限は認められています。  夜間で大家や『管理会社』に連絡が取れない場合、警察か消防ということになるでしょう。警察や消防には大家の自宅が緊急連絡先として届けられている(これは私の地域だけかもしれませんが)と思います。私のところではセコムさんでも対応してくれるはずです。どこかの部屋の電源が落ちれば、真夜中でも私に連絡があって(これ余計だと思うのですが)、セコムさんがマンションに飛んで来ます。

taka_ichi
質問者

お礼

うちのマンションはところどころ行き届いていないところがあって、緊急時に回りが対応できるようになってないんですよね。警察や消防に頼るのが一番いいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせでしょうか?【マンショントラブル】

    今年の6月から現在のマンションに住み始め、現在6ヶ月目です。 マンションの作りとしては、オートロックのエントランスが1か所。その他駐車場や階段から直接鍵を使用して入れる出入り口が数か所ありますが、基本的にマンションの住人以外は共同の廊下を歩くこともできません。 そのマンションの私は2階の角部屋に住んでおり、1階は駐車場のため階下の住人はいません。 4日程前、夜中の0時過ぎに玄関のインターホンが鳴りました。はじめはエントランスの方かと思ったのですが、エントランスと玄関でチャイムの音が違うため玄関の方だと気付き、のぞき穴から見たところ誰もいないようでした。 その日は仕事から帰ってきて洗濯をしたので23時前まで洗濯機を回していました。しかしインターホンが鳴るより1時間も前です。 ちなみに洗濯機は廊下付近にあるため廊下には聞こえていたかも知れませんが、他の部屋の中にまで聞こえていたとは考えづらいです。また、上の階の住人が4日に1度程0前後に掃除機や洗濯機をかけるため音や振動で床が微妙に揺れるのですが、その日もしていました。 私の部屋と上の階を間違えたのか・・・? そして昨日、ただインターホンが鳴っただけで苦情の書面など何もなかったため放っておいたら、今度は朝の3時半くらいに玄関のインターホンが鳴りました。 今回は休日前ということで夜更かしをしてTVを見ていたのですが、音量は7畳くらいの部屋に丁度聞こえる程度(音量9)ですし廊下にも聞こえることはまずありません。じっと座っていましたし、他の部屋に聞こえる要因は何もないのです。 以上の点から、皆さんは苦情ではなく嫌がらせだと思われますか? 現在のマンションに越す前は4年間大学生の多く住むマンションにいたのである程度の騒音などは慣れているのですが、夜中に同じマンションの住民にインターホンを鳴らされることは初めてです。 もう一度鳴ることがあれば管理会社に連絡しようかと思っていますが、誰が鳴らしているかもわからないですしどう対処することが一番でしょうか?

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • マンションの隣人からの騒音

    分乗マンションです。隣の部屋からコンコンと頻繁に音がします。隣人に伝えたところ最初は何もしてないと言ってましたが、何度かたずねるうち意図的に音をだしていると言われました。管理組合に相談して注意をしてもらえましたがいっこうにやみません。そして訪ねても居留守をつかって会ってくれません。管理組合から注意はしても強制力とか罰則など処置はできないものでしょうか。どこかに相談できるところはありますでしょうか?

  • 喫煙による隣人トラブル

     タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子です。部屋の中で換気扇を回してタバコを吸っているのですが、日中は仕事で留守なので、朝晩と休日ぐらいしか吸いません。一人なので、吸っても僅かです。一息つきたいくらいの感じです。ところが、隣人が管理人を通じて、苦情を言ってきました。換気扇からのたばこの臭いで、アレルギーがあるので暮らせないと。あげく、腹がたつからと、真夜中寝ているときまで、壁をたたきます。以前から壁を叩かれていたので、管理人に言っていたのですが、無視されていたようで、今回のことで隣人だと確認がとれたようなのです。居るときは、しょっちゅう壁を叩かれているので、恐ろしくて不安でいたのですが、そのことが原因だったということです。  管理人は、このご時世だからタバコをやめたらいかがですかとまで言います。納得がいきません。隣人は、初めから、すれ違った時こちらから挨拶をしても無視するような、ちょっと変な感じの男性です。  一生独身のつもりで、ローンを払って頑張っているのにくやしいです。  どなたか、良いアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • 隣人が鍵をさしたまま外出?・・・どうしたらよい?

    私はマンション住まいなのですが、どうも隣人がドアに鍵をさしたまま外出してしまったようです。 隣の部屋には初老のご夫婦が住んでいます。 土曜日の夕方に私が外出するときに隣の部屋の鍵がさしっぱなしになっていることに気が付いたのですが、あまり深く考えずそのままにしていました。 しかし、夜帰宅したときにみるとまださしたままで、さすがにこのままでは無用心なので何とかしなくては、と思いました。 ベランダ側から隣の部屋を見ると部屋の中にあかりはついており、在宅かと思ってインターホンをならしたのですが反応がありません。 (過去、隣のご夫婦が在宅のときに訪ねた時はインターホンをならすとすぐに反応があったので、居留守ではないと思います) 今もまだ、鍵はささったままです。 このままでは無用心だと思うのですが、かといってほとんど面識の無い私が鍵を預かるわけにもいきません。 管理人は土日は休みのため管理人室にはいないし、夜遅いため管理会社には電話していません。 どうするべきかわからないのですが、万が一隣のご夫婦が部屋の中で動けない状態にあったり、鍵がついているのをよいことに空き巣に入られたら…。気になって眠れません。 そこで、ご意見を聞かせていただきたいのですが… 1・同じような状況だったらどうしますか? 2・どのように対処すればよいと思いますか? 3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか? そのほか、何かご意見、ご助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • マンション部屋の異音

    賃貸で住んでいるマンションの音のことで困っています。 ワンルームなのですが、このマンションは壁がとても薄いようで、隣人の声やテレビの音が結構響きます。 しかし、それ以上に この部屋の中が「ボワンボワン」という何とも言いがたい音(例えば車のエンジン音のような・・・)異音が震動とともに聞こえます。 もう一日中この音が鳴り響いていて、時々一瞬止まったりすることはあるのですが、またすぐに鳴り始めます。 初めは駐車場の車の音が響いているのかと思っていましたが、窓を開けてみるととても静かです。 しかし部屋の中は壁と窓サッシがブルブル震えるほどの震動です。 隣人の声とこの異音で毎日憂鬱でたまりません。 保証金等の関係もあるし簡単に契約を切るのも・・・と悩んでおります。 この異音はどういったものなのか、家を出ていても耳鳴りのように聞こえてくるような気がします。 何か解決方法はないものでしょうか。。