• ベストアンサー

マンション部屋の異音

賃貸で住んでいるマンションの音のことで困っています。 ワンルームなのですが、このマンションは壁がとても薄いようで、隣人の声やテレビの音が結構響きます。 しかし、それ以上に この部屋の中が「ボワンボワン」という何とも言いがたい音(例えば車のエンジン音のような・・・)異音が震動とともに聞こえます。 もう一日中この音が鳴り響いていて、時々一瞬止まったりすることはあるのですが、またすぐに鳴り始めます。 初めは駐車場の車の音が響いているのかと思っていましたが、窓を開けてみるととても静かです。 しかし部屋の中は壁と窓サッシがブルブル震えるほどの震動です。 隣人の声とこの異音で毎日憂鬱でたまりません。 保証金等の関係もあるし簡単に契約を切るのも・・・と悩んでおります。 この異音はどういったものなのか、家を出ていても耳鳴りのように聞こえてくるような気がします。 何か解決方法はないものでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

どうやら低周波騒音被害を受けてると思われます。 低周波騒音はダムや高速道路、ビル屋上のエアコン室外機、工場、自家発電機(エコキュート等)などが発生源となり 場合によっては100m先に原因があることもあるそうです。 低周波被害というのはどこに発生するか特定出来ない物で 被害があってもすぐに発生源を特定する事が難しく 発生源を確認しても改善が難しい場合も多いので非常に難しい問題です。 あなたの場合はどこからか発生した低周波があなたの部屋に反響し スピーカー状態になって増幅されている可能性が高そうですが 賃貸なら運が悪かったと引っ越す方が費用などの面からみて安く済むと思います。 もしその様な手段は納得出来ないのであれば 今は低周波被害専門で取り組んでる業者などもあるので その様な所にお願いをして現状の被害状況や発生源の調査を依頼し 発生源の特定が出来たらしかるべき所へ改善&慰謝料請求すると良いと思います。 低周波被害かどうかの詳しくは↓こちらで確認してください。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/index2-1.htm 取り扱い業者 http://www.vistec-pro.co.jp/levelkei.htm

narams
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトの添付、ありがとうございます。 確かに徒歩3分くらいで高速道路がございます。 その反響音でしょうか、まさかと思いもよりませんでした。 幸か不幸か賃貸ですので最終的には引越をすることで解決はするのでしょうが、礼金等のことで少々納得がいかないところもありまして、どうしたものかと考え込んでおりました。 一個人では解決のしようもありませんので、一度相談してみます。 今後は慎重に物件を選択するようにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

固体伝搬音かな…?聞いてみないと分かりませんが。 建物は壁や床を伝わって聞こえてきますが、中には鉄骨や配管を伝わって届く音があります。その場合、隣とか上下とは関係なく、意外に遠くの部屋から伝わってきたりします。 右はじの人がステレオをかけていると、左はじの人の部屋に低音だけが伝わる事があります。 後は、ボイラーなどの機械的な運転音が、伝搬している場合です。 マンションなんかで、ボイラー室の中でなっている音や振動が、特定の部屋に届いたりします。 ボイラー以外には、エアコンの室外機の音だったり、給水タンクのポンプの音だったりもあるでしょうね…。 常時なっているのなら、風によるもの可能性もあります。 専門家などは否定する方もいますが、私は実体験でそういった事がありました。 マンションの中を歩き回り、振動や音が鳴っていないか確認してみましょう。

narams
質問者

お礼

このマンションは50戸くらいなのですが、他の方からの苦情はなさそうです。 それとも我慢出来る程度なのでしょうか。 正直私は気が狂いそうになるほどの異音として感じております。 玄関を入ったとたんにガンガンと震動が伝わってきています。 一度一瞬来た友人も「なんかすごい音だね」と言っておりました。 窓際あたりが一番震えているので室外機かなとも思いましたが、両隣を覗いてみても動いている様子がありませんでした。 やはり専門業者にみてもらうのがいいのかもしれませんね。 一度不動産会社に相談してみます。

  • goccipp
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

単刀直入にお答えします! 原因が判ったところであなたには解決方法がないので、すぐに 不動産会社あるいは大家さんに現状を確認してもらうべきです。 サッシが震えるようであれば明らかに改善の余地があると思われます。 原因の究明と対策は不動産屋や大家さんにお任せしましょう。 契約書の内容を確認して、貸し主側にその責務がないかよ~く 確認して下さい。

narams
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、素人判断は出来ないですね、 一度不動産会社へ問い合わせしてみます。

noname#100805
noname#100805
回答No.2

上下左右どこか隣家(隣部屋)の、冷蔵庫やエアコンなどのモーター音だと思います。 窓を開けて静かとのことなので、低周波音の可能性が高いでしょう。低周波音なら、3階で起きても1階くらいまでなら伝わります。発生場所の特定や周波の特定には専用の機械を使います。 あまりに酷い低周波音だと、人体やペットの頭痛、精神的うつ、苛立ち、電化製品の不具合等の症状が出ます。 が、住宅でそれだけの低周波音はなかなかありませんが、稀にモーター式の立体駐車場のあるマンションや、プールのついたマンション、水道設備が古いマンションなどでは見つかる事があります。 >家を出ていても耳鳴りのように聞こえてくるような気がします。 人によって、低周波音を騒音として常に聞きわけられる人がいます。 私が該当者なので少々詳しいのですが、通常の人間にはなかなか聞こえにくい低周波や高周波の音も聞く事ができ、常に騒音に悩まされます。 これは耳鼻科や外科に行って調べると分かります。 子供の頃から耳が良いとか、どうも人より音に悩まされるという経験を持っているなら、一度耳鼻科へ行ってみると良いでしょう。 もし、そのマンションに越してからそういう現象が起きるというなら、隣家のモーター音が原因で、これは諦めるか引っ越しをするしかないでしょう。 また、音がどうもおかしいと感じる症状で、自分の血流がドクンドクンとかボンボンといった雑音として聞こえる事もあります。 これは花粉症、内耳炎、外耳炎等の耳鼻症状、血管の変形、腫瘍等で起こる事があります。こちらも病院へ行けばわかります。

narams
質問者

お礼

エアコンの必要ない時間帯でも音は鳴り続けています。 正直、私は耳が良いほうだと思います。 ですので、異音は耐え難い苦痛に感じてしまいます。 このマンションは建築10年くらいです。 立体駐車場ではなく平面自走式になっております。 精神的にだいぶ疲れてきましたのでこのまま放置しているのは危険ですね。 一度不動産会社へ相談してみます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

考えられるものとしては、「冷蔵庫」の線が一番強いと思います。 後は給湯器やヒーター等のモーター部分じゃないでしょうか? 建物の構造で、場合によっては部屋の空間そのものが響音室のようになっていたり、壁が振動を伝えている場合もあります。 多くの場合、「日常」になる事によって慣れて行くと思いますが、音の原因が確認できて、対策を練る場合、冷蔵庫等が壁にくっついているのを壁から離すとか、振動マットを足部に噛ませる。部屋が響音室になっているとき等はカーテンや家具、ファブリック等で部屋の反響をなくす等の工夫で軽減するかもしれません。

narams
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、冷蔵庫は使用しておりませんので冷蔵庫のコンセントは抜いてあります。 エアコンをつけなくても音が響いております。 判断がつかず困っております。

関連するQ&A

  • 角部屋の騒音問題

    今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。

  • 部屋の異音

    マンションに住んでいますが10日程前から部屋に異音がします。 必ず階下でどたんと機材のような物を置いた後に鳴り出します。 壁に耳をあてると’ピー’という音がします。 念のためうちのブレーカーを切って確認したところ まだ音は鳴っているのでうちの電気系統が原因ではないようです。 隣の部屋からは一切ありません。下の住人が寝るまで続きます しまいには、頭痛がしはじめノイローゼになりそうです。 管理会社に言うにしてもどう説明したらよいのかわかりません。 どういうことが考えられるでしょうか?

  • マンションのワンルームで家具も何もない部屋だと

    マンションのワンルームで家具も何もない部屋だと自分の声が凄く響きますけど、隣の部屋からの物音や、外からの音も自分の部屋で響いて大きくなっているのでしょうか? 家具を置けば何も置いてない時よりも騒音は減りますか?

  • スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人

    スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人への音漏れが気になります。 角部屋に住んでいて、パソコンは隣部屋とは反対側の壁に向かって設置してあります。 隣の人はとても静かで、足音やドアの開閉の音は聞こえてくるのですが、テレビや話し声は聞こえてきたことがありません。 私は男で声は少し低いほうだと思います。 大声出さずに話す程度なら大丈夫なもんでしょうか?

  • マンションですが隣の部屋の音が響きます

    マンションですが隣の部屋の音が響きます 鉄筋コンクリートです テレビの音が貫通して聞こえますし 朝の3時ほどから付けているのがわかります 壁を叩くと部分的に響く作りです 引っ越す際どのようなことに気をつければ 隣人の音の響かない家が見つかりますか?

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • コンセントから異音

    新築アパートに引っ越したのですが、 2ヶ月くらいしてタンスの裏から変な音がするんです。 音は不定期に聞こえ、ちょっと怖かったのですが タンスをずらしてみるとコンセントの奥のほうから、 ブオーン、ブオォーンと牛蛙にそっくりな音がするんです。。 結構大きい音です。(汗 アパートはモルタルで部屋は1階の端から2番目に住んでいます。 ちなみに異音がするコンセントの壁は2部屋の間のしきり部分で、 隣人部屋の間の壁ではないです。 コンセントは、タンスを置いていたので全く使っていませんでした。 原因がさっぱりわからず一人暮らしなのでビビります(汗 電力さんにも見てもらいましたが、首をかしげていました。 いったい何でしょう???

  • マンションの窓ガラスサッシを開けた時の「カラカラ」という音を消す方法は?

    マンションの窓ガラス(サッシ)を開けた時の「カラカラ」という音を消す方法はありますか? おそらく、窓の底辺にボールのようなものが入っているのかと思うのですが・・・。マンション自体は築20年ほど経っています。ただ、老朽化ではなく、始めから、(最近の築浅のマンションに取り付けられているサッシはそのような音はしないと思いますが)古いタイプのサッシによる独特のものかと思います。少し開けただけで”カラカラ”とうるさく鳴る窓です。 上の住人が窓を開けた際も、筒抜けで夜などうるさく、困っているのですが、まずは自分の部屋を直したいと思っています。

  • 新築マンションを買ったのはいいのですが・・・

    新築のマンションに今年無事に入居を済ませたのはいいのですが・・・お隣のお子さんの走る音や壁を叩いている音、それだけならまだいいのですが下からのドアやふすまの開け閉めの音などが聞こえてくるんです。 それに、窓も開けていないのに玄関外の話し声や足音が良く聞こえてきていて・・・その、外からの話し声などは別に長時間ではないので問題はないのですが、逆に私たちがその部屋でしゃべってたりするのも聞こえてるのかな?と思うとハッキリ言ってプライバシーが守られていないようで・・・家の中にいて話す内容などに気を使わなければいけないのは本当にストレスが溜まります。 私自身、分譲マンションに住むのは初めてなのですが以前は賃貸マンションに住んでいましたが窓を閉めていれば相当大きな音や声くらいしか聞こえてきませんでした。それに、壁を叩いてみると音が軽いんです。これは内覧会の時から分かってたことで、施工業者にも問い合わせましたが生活するうえでは問題ないとの一点張りで・・・「どこもこんなものですよ」の繰り返し・・・同じマンションに住む方に聞くと自分の家の水周りの音も他の部屋にいても聞こえてきたりするようです。 私はその方とは間取りが違いますので、その音はきこえないのですが・・・その他にも梁も数センチ違っていてまっすぐではない方もいらっしゃって。 ちゃんと測ってもらうと規定外の数字がでたそうです。 家の中以外にも他の場所でも雑な場所もあり階段や駐輪場、駐車場のいたるところできにして見ないと気がつかないようなところはムラなどがすごく汚くて。 しかし、私は素人ですしもう出来上がってしまっているマンションで壁の中もちゃんと設計図通りにしているかなどはもう調べられませんし、壁を開けて調べる勇気もお金もありません。どうすればいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。