• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:可動部を切削液から守る保護材を探しています)

切削液から可動部を守る保護材を探しています

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  私ならブーツを付ける  

soranezumi
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 油性切削液の泡対策

    これまで水溶性切削液を使用していましたが、面粗さの改善のために 油性に変更しました。(ちょうど先ほど液交換を終えて試運転を開始したところです) まだ加工は開始しておりませんが、装置を運転しているだけで、白い泡が発生し、タンクからあふれます。 油性と言いましてもほとんど水に近いとは聞いています。 明日、早速加工をしようとしておりますが、このままですと、泡の発生で加工ができません。 対策などご存知でしたら、よろしくお願いします。 材料がカーボンの複合材料なので、消泡材で影響が出るかもしれませんので、できる限り使いたくありません。

  • 電気シェーバーの可動部(ヘッド部)の掃除方法

    電気シェーバーの掃除方法について教えて下さい。 5枚刃のラムダッシュ(パナソニック)を使用しています。 http://panasonic.jp/lamdash/products/design/index.html 最近シェーバーが臭くて困っています。 刃の部分はメーカー指定の洗浄液を使用し、説明書通りの方法で掃除しています。 それでも匂いがとれず、よくよくみてみるとヘッドの可動部に汚れが貯まっていました。 ヘッド(刃の付いている駆動部)が可動し、顎のラインに沿うようになっているのですが、 この可動部の間接の部分に石鹸カスや水垢がたまってひどい状態でした。 とりあえず綿棒で掃除しましたが、汚れが取りきません。 ネットや取説にも刃の掃除方法しか書かれていません。 可動部分の掃除はどのようにされていますか? 分解するのは流石に抵抗があるので、便利な道具や、日々のお手入れ方法があったら教えて下さい

  • 家庭で使用可能な自動圧入治具

    現在当社では自動車の部品をアッセンブリしているのですが、その中で、Sφ3の樹脂の球体を樹脂部品に 圧入する工程があり、エアーシリンダーを使用して圧入しています。 圧入工程での不良率も低く、大きな問題がない為、 できれば内職(家庭での作業)での作業ができないかと、検討しています。 理由は、コスト低減と生産能力の向上です。 しかしエアーシリンダーを動かす為には、家庭にコンプレッサーが必要となります。 そこで、エアーを使用せず(モーター等)家庭用100V電源のみで可動するエアシリンダーに代わる機器が無いか、探しています。 エアシリンダーは3本使用し、動作についてはシーケンス制御されています。 何か、いい情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミニチュアエンドミルの異常摩耗

    SUS303、SUS304、純チタンの加工は問題なく行えるのですが、 SS400、S45C、SKD11、SKD61、SUS430、SUS440Cの加工では異常摩耗が発生します。 加工内容は下記の通りです。 1の加工はすべての材料で試していますが、2の加工はSUS303、SUS304、SS400、S45C、SKD11でしか試していません。 1 使用エンドミル:φ2×6(2枚歯、超硬TiAlNコーティング) 回転数:8000rpm 送り速度:600mm/min 切込み:径方向1mm、深さ方向0.1mm クーラント:水溶性切削油 加工内容:ポケット加工 2 使用エンドミル:φ0.8×3(2枚歯、超硬TiAlNコーティング) 回転数:16000rpm 送り速度:380mm/min 切込み:径方向0.4mm、深さ方向0.045mm クーラント:水溶性切削油 加工内容:ポケット加工 1の加工で異常摩耗する材料を切削したときの摩耗状態を確認したところ逃げ面とすくい面の摩耗が急速に進み、10~15分ほどでコーナー部でチッピングが発生してしまいます。(材料によって摩耗の速さに差はあります。) 1の加工で問題なく加工ができる材料を切削した際は1時間ほど加工しても、多少の逃げ面摩耗は発生しますが、正常な摩耗の範囲だと思われます。(SUS303の場合4時間ほど加工しても交換の必要は無い程度しか摩耗しませんでした。) 2の加工でも同様の傾向がみられました。 難削材と言われているSUS304や純チタンの切削ができて、SS400やS45Cなどだとエンドミルが異常摩耗してしまいます。 切削条件で回転数と送り速度をを半分にしたり2倍にしたり、深さ方向の切込みを1/2にしたり1/4にしたりしましたが、改善されず、工具と材料の接触距離に摩耗量が比例している感じでした。 例えば回転数を2倍にして送り速度を半分にした場合や、深さ方向の切込みを1/4にした場合だと、元の条件の時よりも明らかに摩耗量が増えていました。 異常摩耗が発生している材料でも問題なく加工ができている材料の様に加工できるようにしたいです。 何か改善点やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 油圧シリンダのパッキンについて。

    油圧シリンダのピストンパッキンについて質問です。 この度、シリンダを分解する事がありまして、気になる事がありました。 片ロッドの、復同型シリンダのピストンパッキンに Uパッキンを使用しているのですが(伸び側、戻り側それぞれ一個ずつ=2個) 、Uパッキンのサポートのバックアップリングについて 質問です。 今回分解したシリンダのUパッキン部は、ロッド側で話をすると ロッド側からUパッキン、テフロンのバックアップリング、合成樹脂製のバックアップといった 順にバックアップリングのテフロン製、樹脂製が重ねて使用しておりました。 なぜ、バックアップリングを二つ重ねたりするのですか? 何かメリットがあるのでしょうか? また、Uパッキンのみのシリンダもあるのに、なぜバックアップリングとUパッキンを 併用するのですか? Oリングなどは、加圧時に潰れるのをサポートするためにバックアップリングを使用するのは 存じているのですが、Uパッキンも潰れるのをサポートするためにバックアップリングを 併用するのでしょうか? それならばなぜ、Uパッキンのみのシリンダもあるのでしょうか? 今回分解したのは、ボア径200パイのシリンダだったのですが、 ボア径に関係するのでしょうか? 詳しい方、ご教示下さい。

  • 含有化学部質保証書の記入にあたって

    セットメーカーから納入する部品の含有化学部質保証書を提出するように、指示が来たのですが、提出義務の根拠を教えていただきたく、質問させていただきました。 材料のミルシートに記載されている情報がすべてと考えていたのですが、疑問です。 納入する部品は、メッキ処理など施されていない、□300ミリ厚み10ミリで切削加工が施してあるA5052P材です。 副資材はエアーパッキンとダンボールです。

  • 鉄道貨物を利用した出荷の事例

    工場で使用する原材料(石油、石灰岩、亜鉛等)は、貨物列車の車扱での搬入もありますが、逆に工場からの製品を搬出する際に直接貨物列車で輸送する例は、どのようなのがあるでしょうか。 (石油会社からの石油製品搬出以外で) ・車扱のケースは思い当たりませんが、あるでしょうか? ・コンテナですと、液体化学品用のコンテナ等も見かけますが、具体的に会社と品目は何でしょうか?

  • 設備設計(いろんなメーカーについて)

    まあ、いろいろあって、前職は退職し、もともとの設計に、戻ってきました しかし、今回のところ、設計能力が低く今まで簡単な治具しか設計していなかったようなのですが、 設備を設計することになりました まあ、設備の設計は問題ないのですが、 いろんなメーカーについて教えてください たとえばシリンダーなら SMCとCKDがありますがどちらが使い勝手が良いのかとか ここのメーカ製品はあまり良くないとか 書き込んでくれるとありがたいです 具体的に上げたほうが良いと、指摘されたので 現在作ろうとしているのは、耐圧機です センサー部は キーエンスに使用と思います←無料で機器を貸してくれるのでテストができる PLC部もキーエンス SW類は オムロン←他のメーカを知らないので エアーシリンダー類をどうしようか悩んでます SMCとCKD、どちらの方がいいのでしょう? まあ、趣味の問題だと思いますが シリンダーは、CKDにしました たぶん、まだ使わないと思いますが モーター←あんまし使った記憶がない 歯車←ミスミあたりで十分のような気もしますが LMガイド←THK位しか知らない ほかにも、こんなメーカがこんな物を作っているよ って情報があったら引き続き教えてください 長くなってきたので、一度締め切らせていただきます 長くなってきたので、一度締め切らせていただきます 引き続き こちらでおねがいします http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=QE0004&tid=120852

  • 薬液飛散環境でのシリンダポジション検出方法

    皆様お世話になります。 現在設計中の装置の相談になりますが、 薬液(リン酸70%)が飛散する装置の駆動源に金属部はオールステンレス、 パッキン類はフッ素ゴムのシリンダを使用しますが、 シリンダポジションの検出をする際に、メーカー純正の オートスイッチでは耐薬液に対応する物が無いため、 耐薬液仕様の磁気センサを別に探し、取り付けを検討していましたが、 私が探した限りでは、適用できそうな物が見つかりませんでした。 装置内に使用するシリンダの数も多いため、可動体に薬液対応の近接SW等を 埋め込むのも大掛かりになるため、出来るだけシリンダ本体で検知できればと 希望しております。 そこで適用できる磁気センサ、又は他に良い手段をご存じの 方がおられましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 尚、仕様するシリンダはφ20~φ40、検出精度は±5~10mm程度で構いません。 以上になりますが、宜しくお願いいたします。

  • ステンレス材脱脂洗浄液に含まれるもの?

    ステンレス製品製造工程に鉱物油や水溶性油(エマルジョン油)等を潤滑目的で使用し、加工後、脱脂洗浄しています。使用する油は製品により異なり、一定していません(鉱物油、水溶性切削油)。洗剤は弱アルカリ洗浄液を水と混ぜ超音波洗浄しています。その液をフィルターラインを通して再使用(洗浄スプレイとして)しています。交換直前の汚れてきた洗浄液を採取し、観察してみました。また、にわか収集した情報により食塩を入れて(解乳化期待?)観察しています。 写真は、オーバーフローしてフィルターラインに入るところの上中下レベルで採取したものです。左から12月17日採取直後、21日食塩入れ2時間程度、1月14日の状態です。各写真中、左は底部近くから、中深部、上部からの採取です。 14日になってようやく上部サンプル(各写真中右のもの)にも目視で恐らく鉱物油と思われる黄茶系のものが確認できるようになりました。 知識はなくただHPで見たことを元に理解なく食塩を入れて観察しただけですが、黒色の有機物にも見えるものやこの現象について何かアドバイスいただけるでしょうか? 洗浄対象:ステンレス製品(材料タイプは304,316,317他多種、購入先も複数) 製造工程:鉱物油、水溶性油を潤滑目的で使用。接触する各パーツは鋼、鍍金等々でパーツや製品自体の磨耗粉も入っているはずです。ステンレス製洗浄槽からの微細物も? 洗浄液:弱アルカリ性洗剤+水道水(塩素20ppmの海外市水) よろしくお願いいたします。