- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニチュアエンドミルの異常摩耗)
ミニチュアエンドミル異常摩耗の原因と解決策
このQ&Aのポイント
- SUS303やSUS304、純チタンなどの材料では問題がないが、SS400やS45C、SKD11、SKD61、SUS430、SUS440Cなどでは異常摩耗が発生する。
- 異常摩耗が発生する主な要因は、回転数や送り速度、切込みの大きさなどの切削条件が適切でないこと。
- 改善策としては、切削条件の調整や適切なクーラントの使用、材料の切削性能を考慮したエンドミルの選定などが挙げられる。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
回答No.2
ぼけてて ダイヤコーティングだと思っていたらチタンだった https://tohkenthermo.co.jp/technology/tialn/ チタンの場合 800度までの耐熱がなく ドライ加工 推奨です https://www.nanotec-jp.com/coatingserviceTiAlN 水をかける場合 800度まで上げない ヒートショックを起こさないよう ジャボジャボかけないと コーティングがヒートショックでコーティングが剥げます じゃあチタンやSUSが剥げないのかといえば 両方とも熱伝導率が低く http://www.nsmr.jp/blog/kokoro/posts/31 暖まり難いのでヒートショックでコーティングが剥げないからだと思います 一番いいのはセミドライなんですけどね 水冷でちょろちょろが一番悪い
- HikaruSai-2018
- ベストアンサー率46% (214/461)
回答No.1
ステンレスやチタンに合わせた形状が 他の素材にに合っていないのではありませんか? 工具を変えてみてはいかがでしょう
質問者
お礼
別の工具も試してみましたが、改善しませんでした。 アドバイスありがとうございました。
お礼
ひとまずエアブローで加工したとこと水溶性切削油をかけながら加工していた時より改善しました。 ご指摘されていたように水溶性切削油はちょろちょろかけていたので、それが原因だったようです。 エアブローに変えて改善はしましたが、まだ摩耗が速いためセミドライも試してみようと思います。