• ベストアンサー

以下の退職理由を前向きに話す方法はありますか?

以下の退職理由を前向きに話す方法はありますか? 退職理由は習得が遅く、試用期間中に結果を出せなかったからです。 理由は失敗を気にしすぎて視野が狭くなり、並行作業がうまくいかなかったから、退職した会社の前の職場での働き方の癖が退職した会社に合わなかったから、です。 何卒宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uirotty
回答No.5

退職する際に説明する退職理由なので、 正直に言って損はないと思います。 上司などがあなたのためを思って、 適切なアドバイスをしてくれるかもしれません。 それによって状況が改善されて、 仕事がうまく行くようになる可能性もあります。 ただ、面接時の「前職の退職理由」の説明時に、 これをポジティブに言い換えることは難しいと思います。 真実でないことを言っても、必ずボロが出てしまうので、 退職理由を聞かれた場合、正直に言うべきかと思いますが、 失敗した理由の分析、それに対する解決策、再発防止策などを、 きちんと説明することができれば、 前向きに捉えてくれる企業がいるかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

試用期間中に結果を出せなかったって思うなら、 会社側もそう思っているんでしょ? じゃあ、いちいち辞める理由を説明する 必要がありますか? 私が会社の人間なら、辞めたいって言われてたら 「OK」って言うだけですが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

基本は嘘を言わず正直に答える事です。 そうすれば、次の会社の面接も詰まらずスムーズに言えます。 仕事の内容が自己に合わなかった理由を簡潔にまとめておくといいです。 仕事の内容はわかりませんが、例えば短時間の流れ作業が努力しましたが、 合わなかったとかです。ちなみに私は、夜勤が合わなくて研修期間に 辞めました。その後数社面接してますが、それを言って見送りになった事 はないです。 とにかく良く見せようとして嘘をつかない事です。嘘はすぐに 見破られます。正直に言ってそれで見送りになれば、縁がなかったと考え、 次に進みましょう。但し、改善出来る部分は改善しましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomy-eye
回答No.4

不思議なご質問です。 退職するのでしたら理由はいりません。 退職届 名前 (印) 私儀、年月日を以て貴社を退職させて頂きたく届け出ます。 年月日 〇〇株式会社 総務課御中 これで退職は成立します。 どんなに立派な退職理由でも、会社は感激したり、仕方ないかなぁ、などと思ったりはしません。 退職してしまえば当人と会社とは関係ない間柄になります。 多分、良い印象を残したまま終わりたいとお思いなのでしょうが、会社には人格がない法人なのです。 去るなら黙って去る。 その方がかっこいいです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

こういう質問をするときは、自分の長所も書いておかないとうまく作れないんです。 例えば、あなたが細かいことを気にして、時間がかかるタイプであれば、 前の職場は多少あらっぽくても多くの作業をすばやくこなすことが求められましたが、私は割と細かいことに気が付き、丁寧にやる正確なので、大雑把にこなしていく作業方法になれず先の職場では向いてないと判断しました。 これが嘘でない範囲であれば、このような言い方になります。 また例えば、自分はコツコツと決められたことは責任をもってやり続けれるけど、器用ではない面はあるとするのであれば、 私は決められたことを一旦習得できれば、正確に長期間コンスタントにこなすことができる正確です。前職では担当のかたがとにかく早くすぐにできないと駄目だと仰って、私は習得までに時間がかかるので、その点が合いませんでした。 おそらくその作業も一旦慣れてしまえばずっと続けられたと思うのですが、前の職場ではその習得までも待ってもらうことができなかったので、ここではなるべく早く戦力になれるように努力したいと思います。 マイナスなことも自分の長所をアピールできるように修正していけば前向きに話すことができます。ただこれらのことは、単刀直入に悪かった部分だけ言ってください。といわれたのであれば別です。 あくまでもどうしてやめたのですか?程度のときの質問に対する答えになります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

言いたかったら言えばよいが、言っても意味は無い。 辞めていく人の反省を聞いても無意味です。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tunesOK
回答No.1

無いですね。 退職の理由が貴方の「能力不足」ですから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。