• 締切済み

叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。

noname#250375の回答

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。  ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。 1)叔父さまが鬱陶しいようですね。 2)家から追い出したいのですね。 3)あなたは叔父さまと同居なさっているのですか。 4)鬱陶しい叔父さまを追い出すのは、簡単です。力は要りません。 5)あなたの頭から、追い出せばいいのです。簡単です。 6)叔父様は、所詮他人です。 7)他人のことで、ご自分の頭を煩わすのは、賢いとは言えません。 8)頼んのことは、どうなろうと、あなたの知ったことではない筈です。 9)あなたが、その叔父さまから、金を取られている訳でないなら、です。 10)人間みんな、いろいろな考えがあるし、価値観も違います。  それらを認めましょう。 11)心を平静にして、毎日を安らぎの暮らしをしましょう。

関連するQ&A

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 金食い虫の撃退方法を教えてください!!!

    親戚の叔父がどこかで 借金をして祖父・祖母の年金を全て奪いました。叔父を説得しようと何度も話そうと努力するたびに 物凄い勢いで怒って話もろくに聞いてくれません。 それどころか、何をしでかすかわからないような人なので、祖父母にも両親にも危害が及ばないうちに何とかしたいんです! お金を祖父母から奪うことに関しては とても頭が回る人です。でも他の面をみると、もしかして精神病かも・・・と、思うところがあるので できれば精神病院に入院させたい!と、検討中です。どうすれば 一番いいか教えてください。お願いします!

  • 働かない叔父

    40過ぎて未婚の叔父が働きません。 いつも昼前に起きて祖母の手伝いや家事をしてくれてはいますが、お金は稼いできません。 私の家族は同居している訳では無いので、叔父は祖父母の年金に頼って生活しています。 祖父母の家に行くと必ずいます。 いないと思ったら、スポーツクラブに行って遊んでいます。 そのスポーツクラブの費用や道具代更にはネットで物を買う時のお金も祖父母の年金から出してもらっているのです。これはあきらかにおかしいと思います。 働かない理由は若い時に手首を悪くしたからそのせいで働けないとの主張です。(でも手首を使うスポーツをしている) 祖父母にもしものことがあったら面倒をみるのは母か私です。 私がバイトを始める時に何度か持ち帰った求人情報誌を、母が叔父にも見せて、ここなんか働けそうじゃない?と言いますが、企業や募集先をバカにして話を聞く耳を持ちません。(叔父は人をバカにする癖?があります) 保育園に通っていた時は母子家庭で忙しい母に変わって面倒を見てくれていたのであまり強くは言いたくないですが、将来のことと、趣味の費用まで祖父母にたかるのを見ていてとてもイライラします。 手首が悪いのなら障害者手当を申請すれば多少なりとも祖父母にお金を渡すことができますし、仕事も身体にあったものを紹介してもらえるはずです。 なのにそれを全くせず、俺は家事手伝いで主夫だからと偉そうにしています。 どうしたら働いてくれると思いますか? 本当に困っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。

  • 伯父のことが憎く、親戚付き合いをやめたい。

    伯父のことが憎いです。 うちの両親が争いを好まない人間なのをいいことに、 自分の都合の良いように財産を持っていき、平然と親戚関係を続けようとすることが許せません。 この伯父は、母の兄です。 母にはもう一人弟がいて、3人兄弟です。 祖父が亡くなった後、伯父からの提案で、祖母が存命中に祖母を交えて3兄弟で祖母の遺産相続の話し合いをしました。 その時に、伯父が「東京都内にある貸し駐車場付の一戸建て」の相続を希望して、残りの貯金や株券を他の2人の兄弟で分ける分配を提案してきたそうです。 母は、一戸建てを売却して、3兄弟で公平に分けることを提案したそうですが、 長男は頑として譲らず、祖母を抱きこんで自分が家を相続することを主張したそうです。 祖母は、祖父が亡くなったというショックと、 自分の面倒を長男がみてくれるかもしれないという期待と、息子かわいさに、 長男の言いなりになってしまったようです。 母は、「お母さん(祖母)がそういうなら、しょうがない……」と、その条件を飲んだそうです。でも、後から伯父が、貯金は2人にあげるが、株券は自分も権利があるから兄弟3兄弟で分けたい、と言い出したそうです。 さすがにそれには母も呆れて、私たち家族に「こういう話し合いになっていて~」 ということを話してくれました。 母は、祖父が入院していたときにも、頻繁に看病に行っていました。 私の父も親孝行な人で、進んで看病の送り迎えをしたり、 祖父が元気な時は、私が幼少のころから成人を超えるまで毎年家族旅行に一緒に連れて行って、 祖父は足が悪いのですが、おぶって温泉に入れてあげていました。 私は母に、「伯父は狡猾な人だから、前もって、自分が相続できるように計画を立てて きている。祖母にも上手いこと言って根回しをしている。お祖母ちゃんのお世話だってきちんとしてくれるとは限らないのだから、お祖母ちゃんが入院したら、結局お母さんが看病をしたりしなくてはいけない。そこの辺をハッキリと話し合った方がいいよ」と言いました。 祖父母は東京都内に住んでいたのですが、私たち家族は千葉県、伯父たち夫婦は定年退職者と専業主婦ですが栃木県在住ということもあり、 祖父の看病も母任せになって、母はパートと家事で忙しいなか看病していました。 祖母の看病も母任せになることが目に見えていたからです。 祖母も実の娘には頼みやすいし、伯父夫婦には遠慮しているようでした。 母の弟である叔父は、独身であまり家に寄り付かない人なので、あまり頼りになりませんでした。 母は気が弱く、相続の件で祖母に言われたことがショックだということもあり、 両親とも争いを好まない人間なので、 「お母さん(祖母)もそう言うならしょうがない……」と、 遺産分割に同意してしまいました。 私から叔父にガツンと言ってやろうと思いましたが、 両親から止められたので、立場をわきまえ、諦めました。 結局、祖母がその後入院して、母が通って看病をして、入院費、葬儀代は祖母の貯金から出し、残った少ないお金を母と弟(叔父)で分けました。 都内の貸し駐車場付きの一軒家は、伯父から伯父の娘夫婦が相続して、 家を取り壊し、新築を立てて貸し駐車場も行っています。 その後、法事などで伯父夫婦と会うことがありますが、 その言動にカチンとくることもあり、伯父が大嫌いで、その性根の悪さからくる顔を見るのも嫌で、もう親戚付き合いをしたくありません。 母は正直、伯父のことが嫌いですが、争いごとをしたくないために狡猾な伯父と親戚付き合いしている両親にもイライラします。 私は伯父夫婦を自分の結婚式にも呼びたくないし、親の葬儀にも出てほしくありません。 先日、伯父の娘である従姉妹の結婚式の出席の打診の電話がありました。 栃木で挙式をあげるそうですが、遠くから来てもらうことになり申し訳ないというような気遣いが感じられませんでした。 従姉妹には罪は無く、小さいころ祖父母の家で一緒に遊んだりしたので、好意を持っています。お祝いの電話も入れました。 でも、もう伯父の顔を見たくないし、そういう狡猾な人間とは関わりたくありません。 結婚式で喜んでいる伯父の顔を想像すると吐き気がします。 いっそのこと、今までの不満をぶちまけて、親戚の縁を切りたいと思っています。 長文になってしまい恐縮です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 引きこもりの叔父について

    少し長くなるかもしれませんが 本当に家族共々悩んでいますので聞いてください... 私は28歳女です。 父、母、妹、祖母、祖父、そして父の弟の叔父と一軒家で生まれた時から暮らしていました。 祖父はわたしが高校生の時に亡くなり、 3年ほど前に父がガンで他界 その後を追うように祖母もガンで他界しました。 父と祖母がまだ生きていた時に 私は結婚し350キロ離れた県外に嫁に行きました。 妹も、400キロ離れた県外に嫁に行きました。 叔父は現在55歳くらいで、独身です。 人と付き合うことが苦手なようで、 祖母が生きてる間はなんとか仕事に行っていましたが、祖母の介護を理由に仕事を辞めました。 今は母と叔父の2人で家に住んでいます。 母も若くないので、派遣社員として働いており給料は良くありません。 その母が、家の電気代や水道代など 全て払って生活しています。 叔父は部屋からトイレ以外出て来ません。 昔から母は叔父を邪険に思っていて、 一緒に暮らしていても喋る事もほとんどない感じでした。 母が仕事でいない時、食べる物や お金を探して母の部屋を物色されたり お金を盗まれたりもしています。 母は叔父にご飯を作る、などということはしていません。 叔父は三男で、隣町に次男が住んでいて 次男に連絡してご飯をたまに買って来てもらっているようです。 仕事をして、と母もわたしも妹も みんなで言いましたがうるさい!!と言われ、聞いてもらえません。 私が新築を建てたので、母も一緒に暮らそうと言っているところなのですが、 母がいなくなったら叔父は1人です。 もちろん光熱費なんかは払うお金もないです。 働かない人が悪いと思うので、 自業自得だと私は思うのですが… これから叔父はどうなるのでしょうか... 身寄りもいない、貯金もない、 そんな状態で、働かないと!!と思わないのでしょうか... 引きこもりの人の心情が私には理解できないのですが、これからどうしたらいいのでしょうか… それと、祖母の物や父の物など 生きていた時のままで片付いていません。 私の物や妹の物もあり、本当にみんなで暮らしていた時のままになっています。 例えば母が私の所に、身一つで来たとしたら 家はどうなるでしょうか… 文章力がなくてすみません。 本当に困っているのに、あまり伝えられません。。

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • 叔父の浪費で家族が深刻に悩んでいます

    はじめて投稿させていただいております。 家族間のトラブルでどこにも相談しようがないため、 よろしければどなたかアドバイスをお願いいたします。 【本題】 私は祖母・父・母・兄の5人で暮らしています。 叔父はひとりでマンションに住んでいますが、大学を2年で中退して以来無職のまま家のお金を使いこんでいままできました。 ここ最近は遺産分与をしたにも関わらずギャンブル(パチンコ)で 5年間で使い果たしてしまいました。月100万円のペースです。 誰がいっても自分のお金と言い張り、言うことを一切聞かず、逆切れする始末です。 別に遺産分与した際の土地を持っているのですが、好立地にも関わらずまだ買い手がついておらず、毎日のように重い病気の祖母にお金を借りにきています。父はそんな叔父にお金を貸してもきりがないため、一切貸さないと突き放しています。 私たち他の家族も手のつけようがなく、困っています。 もし土地が売れたとしても底をついたらきっとまた私たち家族を頼ってお金の催促にくることは間違いないと思っています。 ここ20数年、毎日ギャンブルにお金と時間を使って生きてきた叔父ですので、そう簡単に生活が変わるとも考えられません。実際、病気の祖母の少ない年金までも毎月もっていっている現状です。 こうなるまで周りが何もしなかったことも悪いとは思いますが、叔父の性格上、他の人間になにか言われても聞く耳をもつような人ではないため早い段階での更正も難しかったようです。69歳といういい年齢で独り身でありながらも考える力がありません。とは言いつつも、お金の管理を人に任せる気も一切なくただただ毎日浪費してなくなっては家に訪れ、祖母が外出していれば病院までも恥じらいもなくやってきます。 このままだと家族みんなもノイローゼになりそうです。 そのうちいよいよお金が借りられないとなると何をするかわからないとまで思っています。 どうかなにか良いアドバイスがあれば深刻に困っていますのでご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 家族か彼か…

    大学より地元からはなれ、神奈川県で一人暮らしをしております。 学生時代のバイト先で現在の彼と出会い、お互い結婚も視野に入れた付き合いを続けています。 その為、就職の際、地元に帰らずこちらで就職することを決めました。 しかし、最近になって地元に戻るべきだったとひどく後悔しています。 私の家族は80歳の祖父と81歳の祖母と58歳の父と55歳の母、29歳の姉と姉の旦那様です。 父母は根っからの仕事人間で、あと2年ほどで定年ですが、今も働き続けています。 その為、幼い頃はもっぱら祖父母といる時間が多く、今でも祖父母が大好きです。 しかし、4年前に祖母が倒れ、胃がんの手術をしてから農業もできなくなり、痴呆の症状が出てきました。 私の実家は同じ敷地内に住んでいるのですが、祖父母と父母の家は別々ということや、父母は仕事も続けておりますので、日常的な介護は祖父がほぼ一人で行っておりました。 その他にも畑仕事なども続けており、81歳の体には無理がたたったのか、とうとう歩けなくなってしまい、入院してしまいました。 祖父は医者嫌いなのもありますが、今まで入院などしたことなかったので、お見舞いに訪ねると、かなり気持ちが落ち込んでしまっていました。原因はまだ検査中のため分かっていませんが、父はおそらくガンでないかと言っていました。 介護が必要な祖母は施設にあずけ、そちらも訪ねると家に帰りたいと泣いて言われます。 父も母も祖父の入院費・治療費と祖母の介護利用費を稼ぐ為に、仕事を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。 今まで祖父母がやってくれていた畑や庭の管理なども父母がやらなくてはなりません。 このままだと、今度は父母が倒れてしまうのではないかとかなり心配です。 姉もかなり協力しているみたいですが、同じ家族なのに、家族が困っている時に力になれない自分が本当にくやしくてしょうがないです。 姉や父には私がこちらで仕事をがんばってやっているだけで充分だと言われました。 彼との幸せも家族もすべて手に入れることなんて不可能だと言うことはわかっているのですが、蚊帳の外に一人だけいることにどうしても罪悪感を感じてしまいます。 出来ることなら、祖父母の身代わりになりたいぐらいです。 彼には本当に申し訳ないですが、別れて地元に帰るべきなのでしょうか?