• 締切済み

中学2年女子です

中学2年女子です 17:00頃から寝始めて19:30頃起きました。 電気をつけずに寝ていたので電気のスイッチまでの2~3mほどの距離を歩こうと立ち上がった瞬間に足に 力が入らずに女の子座りの状態で転んでしまったり前方にそのまま転んでしまいました。点灯が完了して戻ろうとした時もそのような状態でした。 今は大丈夫なのですが少し怖いです。 このような症状はなんなのでしょうか? 貧血を疑いましたが、瞼をめくっても普通でした… (今生理中です)

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

起立性低血圧症かもしれませんね。 立ち上がった時に重力(←習いましたか?)で脳への血流が少なくなることが原因で立ち眩みなどを起こします。 念のためご両親に状況を報告しましょう。 明日にでも学校の保健室の先生に相談するのも良いでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 多分、脳貧血だと思います。 貧血と脳貧血は違います。 起立性低血圧とも言います。 私は結構なることが多いので 急に立ち上がったり、姿勢を変えたりしないようにしています。 電車の中でも倒れたこともあります。 もし、明日朝礼とか何かあるようなら 少し注意してくださいね。 起きるときはベッドから足を下ろして 静かに起きたほうがいいと思います。 もし、ずっと続くようなら違う病気の可能性も あるかもしれませんが・・・。 https://news.mynavi.jp/article/20160628-brain/ https://yoshiya-hasegawa.com/blog/disease/orthostatic-hypotension/

回答No.1

貧血ならめまいとか、ふらつきがあると思います。 質問内容で検索してみました。 「ギラン・バレー症候群」 手足に力が入らない、指先がしびれる……。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/174.html https://www.pmda.go.jp/files/000143958.pdf もやもや病 https://epark.jp/epark-report/kusuri/doctor-teaches-about-moyamoyadisease/ 多発性硬化症 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO06609310Z20C16A8000000?channel=DF130120166093 病気とは違い 睡眠負債 寝起きに力が入らない という場合も有るようです。 https://matome.naver.jp/odai/2146815660859808501 実際は医師の診断でないと判りません。

関連するQ&A

  • 中距離をしている中学三年生女子です。

    以前質問させていただいて、回答してもらいとても助かりました。また困ったことがあり質問することにしました。よろしくお願いします。 私は中学三年生の陸上部の中距離です。小学生の時は柔道をやっていて体重が56くらいありました。中一で陸上部に入り、短距離を走っていましたが、このままではと思い、中一の四月(ほぼ二年)で体重を落とすことを始めました。ご飯は一日700calで走ったり、筋トレをしたりして、一か月3キロのペースで43キログラムに中二の11月までに落としました。中二の夏ごろには、短距離がまったく走れなくなってしまい、努力をすれば、結びつくといわれる中距離800メートルに変えました。結果もでてきて、以前からその種目をやっていた子に追いつくペースでした。それから12月、一月とはしっかりご飯を食べないと走れないとようやく気づき普通に食べました。たくさん食べた時もありましたが練習をしていたからか増えることはなく現状維持か痩せるかでした。この時が一番中距離の調子が良かったです。しかし、生理が体重を落とし始めた時らへんからこなくなっていました。母が今年の三月にレディースクリニックに連れて行ってくれて、ホルモン剤を二週間飲むように言われ、その薬を二週間飲んだ後の十日後には生理がくるだろうといわれました。薬を飲み始めてから三日後くらいから、体のだるさを覚え、部活でも足が前に進まず、全然走れませんでした。頭痛とかはありませんでした。しかし、日がたっても生理がくる様子はなく今日になっています。部活はというと体から疲れがとれないというか、体が重いというかで、タイムが出ません。すぐに息もあがってしまい、足も痛くなってしまいます。それに加えて、飲み始めてから体重が増加してきていま46キロになってしまいました。ご飯を食べなければ、簡単に一キロ落ちるのですが、このような食べない生活はいけないと思い 朝700 昼1000 夜 500 を目安に食べています。12月、一月もこのくらい食べていたけれどまったく太りませんでした。しかし、いまは太ってしまいます。「食べないと走れない。」と思って食べても結果は出ない・・・・・で・・・・ それに、12月に髪を切ったのですがそれからまったく伸びないんです。髪も抜けてしまいます。 体重が落ちていた時はすごく抜けていたのですが12月、1月は全く抜けませんでした。しかし今になってご飯も食べているのに抜けます。自分では「とったご飯が栄養になっていない。」と感じます。 この話を先輩にしたら貧血ではないかといわれました。 分かりにくくなってしまいましたがここで質問です。たくさんでもうしわけありません。 1、体がだるいと感じるのは薬のせいなのか。これはいつまでも続くのか。 2、薬を飲むことと太ったことは関連があるのか。 3、この状態で43キロに戻すにはどうすればいいのか。(したほうがいい運動や食べない方がよいものなど) 4、薬を飲むことと走れないことは関連があるのか。 5、今の状態の私でするべきことはなにか。(陸上に関して)   ↑今の状態で走っても、メニューにはついていけません。でも大会も近いので メニューをこなしたほうがよいのでしょうか。それともジョグをひたすら・・・などのほうがよいのでしょうか。 中三なのでこれから後輩も入ってくるし、自分の思い通りの走りができず、メニューをこなせないのはとてもつらいです。よろしくお願いします。

  • 電球が点灯する速度???

    凄く長い電線が有って、電池と電球とスイッチが直列につながっています。(電気抵抗とかは無視出来るものとします) その場合、スイッチを入れるとほぼ瞬間に点灯しますか? 利くところによると、電線の長さが30万kmだとすると、点灯するのに1秒かかるそうなんですが・・・ その理由が知りたいです。 また、磁力や重力は瞬時に伝わりますか? よろしくお願いいたします。 .

  • 家庭用埋め込みスイッチの「ホタル」について

    家庭用埋め込みスイッチのスイッチOFFの状態で点灯する「ホタル」ですが、スイッチOFF状態でも電気を消費しているということなのでしょうか?

  • 瞬間湯沸かし器のスイッチが壊れました。

    瞬間湯沸かし器のスイッチが壊れました。ガスで瞬間に沸かすもので、使わないときはスイッチをoffにしてあるのですが、使うときはまず、スイッチをonにしてその後に水道の蛇口をひねると湯が出てくる仕組みです。そのスイッチが壊れて、常にonの状態になっているのです。メーカーに聞くと、常にonの状態にしていくと、導火(みちび)が常に付いていて良くないと言われ、すべて交換しないといけないと言われました。しかし、よく調べましたが、導火はついていないと思われます。単に、電気がついているので電気代が少し余計にかかるだけではないかという気がしています。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

  • 中学生なのに胃もたれって…治す方法は?

    こんにちは! 中3の女子です。 ちょうど、2年の秋くらいから定期的に胃もたれになるようになり、 3年になってからは、ほぼ毎日気持ち悪い状態です。 あんまり多く食べるほうではないし、少ししか食べなくてもなってしまいます。 一度、我慢できなくなって病院へ行きましたが、 気持ち悪くなったら飲む薬をもらって終わりました。 もともと、そんなに体は強くないので 小さいころに何回か入院したり、よく風邪をひいたりしています。 あと、貧血持ちで、上が93でしたが50の低血圧です。 胃もたれを治す方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 節電コンセント

    節電のためにと、スイッチ付きのコンセントを利用しているのですが、種類によっては、スイッチを切っていても小さな赤いライトが常時点灯しているものもあり、点灯しているということは、通電しているとしか思えず、どうも腑に落ちません。やはりコンセントは元から抜く以外ないのでしょうか。そもそもコンセント自体を差しているだけで電気は流れている状態ってことですよね?

  • 節約のために購入した電灯

    節約のために「電灯」を購入しました。単三電池4本で動作し、人が近づけば点灯します。また、明るい状態では点灯しません。 トイレと玄関に設置しています。 夜間のトイレ、いつも暗い玄関で使用しています。 電気のスイッチをいれなくても明るくなり、重宝はしています。 ただ、電池は4ヶ月くらいで使えなくなります。 いままでのように、電気のスイッチで入れたり切ったりするほうが節約になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気が点かなくなりました。

    蛍光灯がチカチカしていたので、とりあえず外しておこうと思い、引越してから初めてカバーを外し、蛍光灯を外しました。 今日初めて気づきましたが同じ大きさの縦型の蛍光灯が4本つくタイプで(カバーを開けたら2本だけついている状態でした)、豆電球がひとつという感じです。 詳しいことはわからないのですが、結構古い型のように感じます。そしてグラグラしています。そして、電気工事が必要そうなタイプな気がします。 カバーに穴は開いていますが、ひもが出ていなかったので、電気の切り替えなどできるタイプじゃないから、豆電球はついていないと思っていたのですが、よーく見ると切れて短くなっているひもがあったので、そのひもをひっぱったところ、電気の切り替えもなく、真っ暗になってしまいました。スイッチをオンオフしたり、何度もひもをひっぱったり、ブレーカーを落としてみたりしましたがダメでした。 さっきまで何時間かいろいろ試してみたところ、なぜか豆電球のみ点灯する状態になりました。 スイッチを押すと豆電球が点灯し、スイッチを切ると消えます。またスイッチを入れると豆電球が点灯します。 この情報だけだとわからないのかもしれませんが、今の状態でなにか復活させられるかもしれないという案というかアドバイスのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 もちろん、来週になったら管理会社には連絡を取りますが、今日明日でなんとかなるならなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 貧血を治すには?

    こんにちは。中2の女子です。 ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。 先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。 だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。 2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。 そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。 元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。 病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。 まだ少しクラクラするときもあります。 ここで質問が3つあります。 1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか? 2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか? 3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか? この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう