• ベストアンサー

中距離をしている中学三年生女子です。

以前質問させていただいて、回答してもらいとても助かりました。また困ったことがあり質問することにしました。よろしくお願いします。 私は中学三年生の陸上部の中距離です。小学生の時は柔道をやっていて体重が56くらいありました。中一で陸上部に入り、短距離を走っていましたが、このままではと思い、中一の四月(ほぼ二年)で体重を落とすことを始めました。ご飯は一日700calで走ったり、筋トレをしたりして、一か月3キロのペースで43キログラムに中二の11月までに落としました。中二の夏ごろには、短距離がまったく走れなくなってしまい、努力をすれば、結びつくといわれる中距離800メートルに変えました。結果もでてきて、以前からその種目をやっていた子に追いつくペースでした。それから12月、一月とはしっかりご飯を食べないと走れないとようやく気づき普通に食べました。たくさん食べた時もありましたが練習をしていたからか増えることはなく現状維持か痩せるかでした。この時が一番中距離の調子が良かったです。しかし、生理が体重を落とし始めた時らへんからこなくなっていました。母が今年の三月にレディースクリニックに連れて行ってくれて、ホルモン剤を二週間飲むように言われ、その薬を二週間飲んだ後の十日後には生理がくるだろうといわれました。薬を飲み始めてから三日後くらいから、体のだるさを覚え、部活でも足が前に進まず、全然走れませんでした。頭痛とかはありませんでした。しかし、日がたっても生理がくる様子はなく今日になっています。部活はというと体から疲れがとれないというか、体が重いというかで、タイムが出ません。すぐに息もあがってしまい、足も痛くなってしまいます。それに加えて、飲み始めてから体重が増加してきていま46キロになってしまいました。ご飯を食べなければ、簡単に一キロ落ちるのですが、このような食べない生活はいけないと思い 朝700 昼1000 夜 500 を目安に食べています。12月、一月もこのくらい食べていたけれどまったく太りませんでした。しかし、いまは太ってしまいます。「食べないと走れない。」と思って食べても結果は出ない・・・・・で・・・・ それに、12月に髪を切ったのですがそれからまったく伸びないんです。髪も抜けてしまいます。 体重が落ちていた時はすごく抜けていたのですが12月、1月は全く抜けませんでした。しかし今になってご飯も食べているのに抜けます。自分では「とったご飯が栄養になっていない。」と感じます。 この話を先輩にしたら貧血ではないかといわれました。 分かりにくくなってしまいましたがここで質問です。たくさんでもうしわけありません。 1、体がだるいと感じるのは薬のせいなのか。これはいつまでも続くのか。 2、薬を飲むことと太ったことは関連があるのか。 3、この状態で43キロに戻すにはどうすればいいのか。(したほうがいい運動や食べない方がよいものなど) 4、薬を飲むことと走れないことは関連があるのか。 5、今の状態の私でするべきことはなにか。(陸上に関して)   ↑今の状態で走っても、メニューにはついていけません。でも大会も近いので メニューをこなしたほうがよいのでしょうか。それともジョグをひたすら・・・などのほうがよいのでしょうか。 中三なのでこれから後輩も入ってくるし、自分の思い通りの走りができず、メニューをこなせないのはとてもつらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 質問者さんの質問に敢えて答えません。 髪の毛が抜けたりもろくなるのは女性ホルモンが不足したときに出る典型的な症状です。今も髪の毛が良く抜けるというのは女性ホルモンが関係している可能性があります。中学の部活が大切なことはよくわかります。しかし、今の体調を完全なものにすることはもっと大切です。体調を良くすれば今よりももっともっと頑張ることができます。記録に目を奪われて、体調をおろそかにすると一生悔やむことになります。先ずは今の症状をきっちり医師に伝えて、やるべきことのアドバイスを受けましょう。医師は薬を変えてくれるかもしれませんし、生活上のアドバイスもしてくれることでしょう。 後輩の目も気になるとは思いますが、今、きちっと体調を元に戻さないと、練習も中途半端なものになると思いますし、記録も伸びないでしょう。最優先すべきは体調を元に戻すことだと考えてください。体調さえよくなれば必ず練習に精を出すことができます。オリンピックレベルの選手でも高校生から頑張った人もたくさんいます。だからあわてないことです。 急がば回れと言いますよね。一番大切なことから解決していきましょう。体調さえよくなればきっと記録だって伸ばすことができます。

tommyapple
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答を見て、もやもやしたものが晴れました。先生にちゃんと伝えて、しっかりと整えていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 中学生女子  カラダノコト

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいです 身長が中学入学当時からかわっていなくて、 こまるんです。(筋肉量は増えました) 後輩より小さいし。   これから身長が伸びるってことはあるんですかね もうひとつ、生理が来ないんです。 中一の冬に初経がきたと思ったのですが あれから一度も来ていません。。。 成長が止まってしまってのでしょうか・・・ とっても心配です。

  • 最近体重がかなり増えてしまって・・・(長文です)

    現在、女子バレー部(現在中2)に入っていて結構練習日数も多くてダイエットにもなっているっぽくて、中1のときは結構体重もあがらず、1年の初めと2年の初めではまったく体重は一緒でした。 なのに中2になり、中1のときよりよくボールが触れるようになって1年のときよりも体を動かしています。 なのに、体重はすごいあがってきています。 2年(4月)の初め→体重41~42キロ、体脂肪18~20%程度だったのに、今は 2年の1月→体重45~47キロ、体脂肪23%程度と、 かなり太ってしまいました。 間食は結構みかん・チョコレート・菓子パン等を食べてしまうので、 それが原因で太ってしまったのでしょうか?? 一応最近(11月ごろから)では夕食・昼食の量を減らし、朝食は1つの袋に5個くらいのパンが入っているものを1~2個、または食べない日が多いです。 それでも、やはり小さなお菓子などは『このくらいならちょっとだけいいよね』というカンジで食べてしまいます。 どうかお菓子を我慢する方法があれば是非教えてください!! ご飯の量を減らす以外に、何か痩せるほう方法があればおしえてください! というか、ご飯を減らすだけでも痩せれるんですか?? いろいろありますが、教えてください!!

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 陸上部で中長距離 をやってる女子です

    高校生です。私の学校には中長距離が詳しい先生がいません。なので自分たちでメニューを考えているのですが、いまのメニューが中長距離をやるものとして合っているのかわかりません。自己ベストは800m2分33秒、1500mは5分33秒です。 月 ペース走 30分 火 インターバル走200m×6 2セット 水 坂ダッシュ(350mほどの緩やかな坂)×4 木 筋トレ 金 1000m×3 土 (600+400+200)×2 このような感じなのですが、何かアドバイスがほしいです。練習場所は、1周560mの池の周り(その中で200m、400m、600m、1000mも測れます)、350mほどの緩やかな坂、山道(のような、40分ほどのジョグで1周できるところ)、などです。 あと、今年から3泊4日で合宿をすることになりました。私は今まで陸上の合宿をしたことがないのですが、どんなことをすれば良いのでしょうか?場所は陸上競技場を借りるそうです。回答よろしくお願いします。

  • 中2の陸上部短距離女子です。助けてください。

    私は中二の陸上部女子です。100メートルを走っているのですが今 タイムがでなくて困っています。昨年の11月の大会で自己ベストをだしてから、四月の大会で一秒落ち、五月の大会でまた落ちて、六月の大会でも落ちました。普段練習でも走っていても一年生の時ほど走れないのは自分でも感じています。同じ学年の人にもどんどん抜かされています。原因はたぶんダイエットしたことだと思います。私は5か月前まで太っていました。軽くなれば速く走れると思って、五か月で10kg落としました。方法は一日700~1000キロカロリーで食事をして、なるべく摂取カロリーを少なくしようとしました。絶対に間食はしないで、野菜だけ食べ、ご飯は全くとりませんでした。部活以外でも1kmを何本か走ったり、腹筋、背筋をしていました。この生活を続けていたら体重は落ちたのですが生理は止まり、立ちくらみや貧血気味になり、部活も上で述べたように思ったようにできません。このままではまずいと感じて 朝600 昼1000 夜 400 キロカロリーで食事をとるように心がけて運動は以前と変わらず続けています。 まだ自分の中で痩せたいというか太るのが怖いという気持ちがあるようであまり食べられません。自分の口に入れるものはカロリーが分かっていないと怖いです。太りたくありません。 私はいまどうすればいいのか何もかも分かりません。  どれくらい食べればよいのか。  どのような運動をすればいいのか。  速くなるためにはどうすればいいのか。  私はこれから速くなることができるのか。  痩せることと速くなることは両立できないのか。  自分の考え方はあっているのだろうか。  生理はいつになったら戻るのか。  ↑三か月とまっていますが病院にいったほうがいいのでしょうか。   とても分かりにくい文章で本当に申し訳ないです。すべてのことを教えてくださらなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 脂肪を落としつつ、短距離走に関わる筋肉を鍛えるには??

    はじめまして。 僕は陸上部に所属する中学2年なのですが、冬休みなどで体重が56キロから60キロ近くまで増えてしまいました。 3月に陸上の大会があるのですが、それまでには60キロから元の56キロ、できればそれより-2~-4キロ落とし、短距離走に関わる筋肉(腹筋、背筋、ハムストリングス等)を鍛えるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに僕は身長170cmです。あと週2~4回は2キロマラソンをしています。

  • 短距離と長距離、どちらにしようか迷っています

    中1女子の娘が陸上部に入りました。 今、短距離にしようか、長距離にし ようか迷っています。私は陸上の知 識がないのでアドバイスができませ ん。どちらにしたらいいでしょうか ? 100m→15.1秒 10 00m→4分 走り方は肩が怒り肩のせいか、肩が あがっている感じがします。長距離 はピョンピョン跳ねるような走り方 です。スポ少では長距離を練習して ます。どちらもいい走り方ではない のですが、アドバイスよろしくお願 いします!

  • 中学二年生のダイエットを教えて下さい

    はじめまして、私は今年で三年生になります、陸上部女子です。 身長は156センチ体重50キロです。二年生の八月にダイエット(ひたすらランニング)をはじめ56キロから50キロまで落としました。 参考までに50メートル走は7.5、シャトルランは71回、ハンドボール投げは17メートルです。私の身長で50キロは重過ぎだと思うのですが筋肉と信じても良いのですか? あと今もダイエット中なんですが食事制限は全くしていません(バランスは意識してます)!ケーキだってラーメンだって食べる時があります…(汗)でも私はその分運動をすれば良いと考えてます。体重はまだ変わってません。 ストレスは無縁ですけど、これは続けると太りますか? 良い改善方法があれば教えて下さい(>_<) 運動は主にストレッチからの筋トレ(ハーフスクワット30回×3クランチ*腹筋*25回×4腕立て10回×3背筋25回×4)と体幹トレーニングです。平日は朝練で2.5km走った後に5キロのダンベルを持ってジャンプスクワット10回やってます。他は坂ダッシュやインターバルなどです。 体重減とともに記録の方も伸びますか(+_+)??※短距離.跳躍. 質問たくさんあってごめんなさい…回答お願いします。

  • 短距離100m、200m

    今年で中二になった陸上部のものです。 4月の大会が終わり長距離から短距離に移りました。 まだ100m、200mは計ってないのですが、おそらく100mは 14秒以上、200mは29秒以上くらいだと思います。 ちなみに体育で計った50m走はグラウンドで7.1秒だったと思います。 目標は100mは11秒台、200mは24秒台で走りたいと思っています。 短距離は初心者ですので、100m、200mに関するアドバイスなどがありましたら教えてください。 短距離で速かった方など、どういう練習をされていたのかを教えていただけると大変助かります。 ちなみに 身長169cm 体重50キロ です。

専門家に質問してみよう