• ベストアンサー

中距離をしている中学三年生女子です。

以前質問させていただいて、回答してもらいとても助かりました。また困ったことがあり質問することにしました。よろしくお願いします。 私は中学三年生の陸上部の中距離です。小学生の時は柔道をやっていて体重が56くらいありました。中一で陸上部に入り、短距離を走っていましたが、このままではと思い、中一の四月(ほぼ二年)で体重を落とすことを始めました。ご飯は一日700calで走ったり、筋トレをしたりして、一か月3キロのペースで43キログラムに中二の11月までに落としました。中二の夏ごろには、短距離がまったく走れなくなってしまい、努力をすれば、結びつくといわれる中距離800メートルに変えました。結果もでてきて、以前からその種目をやっていた子に追いつくペースでした。それから12月、一月とはしっかりご飯を食べないと走れないとようやく気づき普通に食べました。たくさん食べた時もありましたが練習をしていたからか増えることはなく現状維持か痩せるかでした。この時が一番中距離の調子が良かったです。しかし、生理が体重を落とし始めた時らへんからこなくなっていました。母が今年の三月にレディースクリニックに連れて行ってくれて、ホルモン剤を二週間飲むように言われ、その薬を二週間飲んだ後の十日後には生理がくるだろうといわれました。薬を飲み始めてから三日後くらいから、体のだるさを覚え、部活でも足が前に進まず、全然走れませんでした。頭痛とかはありませんでした。しかし、日がたっても生理がくる様子はなく今日になっています。部活はというと体から疲れがとれないというか、体が重いというかで、タイムが出ません。すぐに息もあがってしまい、足も痛くなってしまいます。それに加えて、飲み始めてから体重が増加してきていま46キロになってしまいました。ご飯を食べなければ、簡単に一キロ落ちるのですが、このような食べない生活はいけないと思い 朝700 昼1000 夜 500 を目安に食べています。12月、一月もこのくらい食べていたけれどまったく太りませんでした。しかし、いまは太ってしまいます。「食べないと走れない。」と思って食べても結果は出ない・・・・・で・・・・ それに、12月に髪を切ったのですがそれからまったく伸びないんです。髪も抜けてしまいます。 体重が落ちていた時はすごく抜けていたのですが12月、1月は全く抜けませんでした。しかし今になってご飯も食べているのに抜けます。自分では「とったご飯が栄養になっていない。」と感じます。 この話を先輩にしたら貧血ではないかといわれました。 分かりにくくなってしまいましたがここで質問です。たくさんでもうしわけありません。 1、体がだるいと感じるのは薬のせいなのか。これはいつまでも続くのか。 2、薬を飲むことと太ったことは関連があるのか。 3、この状態で43キロに戻すにはどうすればいいのか。(したほうがいい運動や食べない方がよいものなど) 4、薬を飲むことと走れないことは関連があるのか。 5、今の状態の私でするべきことはなにか。(陸上に関して)   ↑今の状態で走っても、メニューにはついていけません。でも大会も近いので メニューをこなしたほうがよいのでしょうか。それともジョグをひたすら・・・などのほうがよいのでしょうか。 中三なのでこれから後輩も入ってくるし、自分の思い通りの走りができず、メニューをこなせないのはとてもつらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 質問者さんの質問に敢えて答えません。 髪の毛が抜けたりもろくなるのは女性ホルモンが不足したときに出る典型的な症状です。今も髪の毛が良く抜けるというのは女性ホルモンが関係している可能性があります。中学の部活が大切なことはよくわかります。しかし、今の体調を完全なものにすることはもっと大切です。体調を良くすれば今よりももっともっと頑張ることができます。記録に目を奪われて、体調をおろそかにすると一生悔やむことになります。先ずは今の症状をきっちり医師に伝えて、やるべきことのアドバイスを受けましょう。医師は薬を変えてくれるかもしれませんし、生活上のアドバイスもしてくれることでしょう。 後輩の目も気になるとは思いますが、今、きちっと体調を元に戻さないと、練習も中途半端なものになると思いますし、記録も伸びないでしょう。最優先すべきは体調を元に戻すことだと考えてください。体調さえよくなれば必ず練習に精を出すことができます。オリンピックレベルの選手でも高校生から頑張った人もたくさんいます。だからあわてないことです。 急がば回れと言いますよね。一番大切なことから解決していきましょう。体調さえよくなればきっと記録だって伸ばすことができます。

tommyapple
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答を見て、もやもやしたものが晴れました。先生にちゃんと伝えて、しっかりと整えていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました(*^^*)