• ベストアンサー

中学生女子  カラダノコト

わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいです 身長が中学入学当時からかわっていなくて、 こまるんです。(筋肉量は増えました) 後輩より小さいし。   これから身長が伸びるってことはあるんですかね もうひとつ、生理が来ないんです。 中一の冬に初経がきたと思ったのですが あれから一度も来ていません。。。 成長が止まってしまってのでしょうか・・・ とっても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.3

30代の男です。 女子には、激しい運動やストレスなどで 生理が止まってしまったり、成長や性徴に 問題が出ることがあるそうです。 個人差と言えるくらいならいいのですが、 体脂肪率だけみても、人並み外れて 身体を鍛えて絞っていますよね。 プロのアスリートの方の中にはあまり 女性らしい体型ではない人が多いですよね。 向き不向きもあるし、本人の判断なので なんとも言えませんが、無理な練習は しない方がいいかもしれません。 ある意味、女性を取るか、記録を取るか、 というくらいまで来ているのかもしれません。 心配ならば、医師や周囲の大人に 相談すべきだと思います。

amadomikan
質問者

お礼

丁寧にかいとうしてくださりありがとうございます! よく食べて、練習して、記録が伸びるようにがんばります!

その他の回答 (3)

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.4

成長が止まる前に、身近な人や学校の保険医(先生)に至急相談をして下さい アナタの質問は、ココで解決する問題ではありません! 直ぐに実行して下さい

noname#210415
noname#210415
回答No.2

ほぼ同様の質問URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429312924 運動性無月経についてのURL http://www13.plala.or.jp/itukamachi/newpage23.html 女性運動選手と月経についてのURL http://www.akanbou.com/news/news.081501.html

amadomikan
質問者

お礼

丁寧にリンクまでつけてくださってありがとうございます!!

回答No.1

>これから身長が伸びるってことはあるんですかね 高校生になってから一気に伸びる人もいるんだから、 そう心配することはないと思うよ。 今152cmなら、それほど小さいとも思わないし。 >もうひとつ、生理が来ないんです。 女性ホルモンがまだ少ないのかもしれないですね。 ハードなトレーニングをしている分、しっかり食べることを 心がけましょう。 ◆妊娠という心配はないんですよね?

amadomikan
質問者

お礼

ありがとうございます! 身長、伸びるといいなぁ・・・(^v^)

関連するQ&A

  • 中学生女子です。体型について

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいで かなりやせ型だと思うのですが、 体型に似合わず下腹部がぽっこりしていて悩んでいます。 慢性便秘症でオリゴ糖などで毎日出るように頑張っているのですが なかなかぽっこりお腹がへこまないのです。 よく腹筋不足だとかいいますが、私はぷにょぽにょどころか 腹筋はむしろ割れています。 ただ割れているのは腹筋上部だけです。。。 下腹部の筋トレはまいにちかかさずにやっていて いろいろ努力しているのに全くへこまない・・・ 周りの子たちのぺったんこお腹がうらやましいです。 どうすればいいのでしょうか。 また、胃下垂だとおもうのですが、胃下垂はどうすれば改善するのでしょうか。

  • 体重やばいですか?

    中2女子です 私の身長は159.8cm 体重 59kg 体脂肪率 27% 筋肉量 40kg (だいたいです) 部活動は陸上やっております。 これってちょっとやばいですかね…

  • 安室ちゃんのような細くて筋肉のある足になるためには

    現在18才 女 身長163 体重56 体脂肪率22% です。 昨年8月までは陸上(400を中心に)をやっていて当時は体重50~53kg,体脂肪率18~20%でした。 受験もそろそろ終わるのでまた運動を始めようと思っています。(というか、やっと運動がたくさんできる!という気分です♪) そこで、これからは安室ちゃんのような細く筋肉のある足を目指して運動したいのですが、どんな運動&筋トレが効果的でしょうか? ちなみに、うちの近くの市民体育館にトレーニング室があるのでそこも利用したいと思っています。 あ、それから陸上短距離をやっていたので、たぶん遅筋より速筋の方が発達しているかとは思います・・・。

  • 体脂肪率&体重どのくらい減らせばいいですか?

    中学3年生、身長155cmの女子です。 夏に部活を引退してから夏休みに風邪をひいて、体重が減りました。(46kg→44kg) しかし風邪で何も食べられなかったせいではなく、筋肉が落ちたからだと思っています。 部活をしていたときの体脂肪率は覚えていませんが、今は22%~24%を彷徨ってます(笑 筋肉なしですね; 体重はまた太って45kgくらいです; 高校に入学したら、部活の為にちゃんと筋肉は欲しいので体脂肪率は減らしたいんですが、同時に体重も落としたいんです; 体重&体脂肪率はどれくらいに減らしたら良いでしょうか? 両方とも減らす場合、体重を落としてから筋トレをしたらいいんですかね?あと、効果的な方法とかあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 体重、筋肉量基礎代謝について

    身長160cm 体重47.5kg 体脂肪率22.7% 除脂肪体重34.6kg って筋肉量少ないですよね、

  • 低身長のマッチョ

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが高校入学時から筋トレにハマりました。 入学時は身長159cm、体重55kg、体脂肪率15%だったのが今では身長166cm、体重68キロ、体脂肪率8%です。 初対面の人にはほぼ、筋肉について何か言われるくらいになりました。 そこで質問なのですが、この低身長でここまで筋肉があるのは女性目線からしてどうですか? 正直、モテたいです。。。笑 もし不評ならば、部活もやってない正真正銘の帰宅部なので、もう筋トレをやめて筋肉を落としていってもいいかなぁ、と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 中3女子 2年間で12kg増加…(泣)

    14歳、中3女子です。 中学校に入学してから なぜか急に太りだしました(´;ェ;`)   中1→148cm 36kg   中3→154cm 48kg 2年間で6cm身長が伸びたのに対して、 12kgもふえました(泣) なんでこんな太ったのかわかりません。 陸上部をやっているので、たくさん走ってます!! 筋トレもしてて筋肉はついてると思います!! 過食もしてません。 毎日3食、決まった時間に食べてます。 なぜこんなに太ってしまったのでしょうか?? 周りの子はみんな細いです。 男子には太いって言われます…(。´Д⊂) 恥ずかしくて外に出られません。 太いのに胸がちっちゃいので、 自分の体が大嫌いです。 とりあえず皮下脂肪を減らしたいです。 どうすれば効率的に痩せることができますか?? 外に出ても恥ずかしくない体になりたいです。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう