• ベストアンサー

中学生女子  カラダノコト

わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいです 身長が中学入学当時からかわっていなくて、 こまるんです。(筋肉量は増えました) 後輩より小さいし。   これから身長が伸びるってことはあるんですかね もうひとつ、生理が来ないんです。 中一の冬に初経がきたと思ったのですが あれから一度も来ていません。。。 成長が止まってしまってのでしょうか・・・ とっても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.3

30代の男です。 女子には、激しい運動やストレスなどで 生理が止まってしまったり、成長や性徴に 問題が出ることがあるそうです。 個人差と言えるくらいならいいのですが、 体脂肪率だけみても、人並み外れて 身体を鍛えて絞っていますよね。 プロのアスリートの方の中にはあまり 女性らしい体型ではない人が多いですよね。 向き不向きもあるし、本人の判断なので なんとも言えませんが、無理な練習は しない方がいいかもしれません。 ある意味、女性を取るか、記録を取るか、 というくらいまで来ているのかもしれません。 心配ならば、医師や周囲の大人に 相談すべきだと思います。

amadomikan
質問者

お礼

丁寧にかいとうしてくださりありがとうございます! よく食べて、練習して、記録が伸びるようにがんばります!

その他の回答 (3)

• kita2km
回答No.4

成長が止まる前に、身近な人や学校の保険医(先生)に至急相談をして下さい アナタの質問は、ココで解決する問題ではありません! 直ぐに実行して下さい

noname#210415
noname#210415
回答No.2

ほぼ同様の質問URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429312924 運動性無月経についてのURL http://www13.plala.or.jp/itukamachi/newpage23.html 女性運動選手と月経についてのURL http://www.akanbou.com/news/news.081501.html

amadomikan
質問者

お礼

丁寧にリンクまでつけてくださってありがとうございます!!

回答No.1

>これから身長が伸びるってことはあるんですかね 高校生になってから一気に伸びる人もいるんだから、 そう心配することはないと思うよ。 今152cmなら、それほど小さいとも思わないし。 >もうひとつ、生理が来ないんです。 女性ホルモンがまだ少ないのかもしれないですね。 ハードなトレーニングをしている分、しっかり食べることを 心がけましょう。 ◆妊娠という心配はないんですよね?

amadomikan
質問者

お礼

ありがとうございます! 身長、伸びるといいなぁ・・・(^v^)