• 締切済み

敷地境界のフェンスの増築について

東隣にあるお家は家の前を駐車場として貸し出しています。 ウチは西隣になるのですが、車を利用する者が生活していないので。 とうとう、我が家の駐車場を完全にウッドラティスのフェンス(業者設置:既存のフェンスは金属の黒い針金フェンスで高さ1mもない)で覆ってスペースとして活用することになりました。 東の駐車場に車を止めている人からすると、ウチのフェンスの上に高さ180cmのラティスの塀が追加されることにより、駐車場から車を出すときに西側から来る車に対する警戒が一切できません。 ラティスの南はすぐに電柱(電力会社に貸しているものでウチの敷地内)となります。 表の車道は2車線ありません。 車は北向きに止められているのでバックで出すのですが、運転席に座れば西側から来る車を確認する手段はなくなります。 西側にバックして車を出そうとすれば、車が来ていることを確認しなければ接触。 東側にバックして車を出そうとすれば、東隣に駐車している車にかなり気を遣う上、西から車が来ていれば、突然道路に現れて鼻先を付き合わせることになります。 庭になる駐車場の中を見られたくないのでミラー関係は一切設置しません。 法的根拠が無ければ妥協はしないつもりです。 業者に工事を頼む前に、トラブルになり得るかしっておきたいので質問をしました。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

そのフェンスの所有は共有物件(隣接する家屋と共同で設置して ある塀等の物件を言う)ですか。それとも質問者さんの個人所有 物件ですか。 共有物件の場合は両家の財産ですから、建て替えや今回のような フェンスの高さ増築等は両家で相談の上で了承します。 片方だけが勝手にフェンスを増築させる事は法に触れますので出 来ません。 質問者さんの個人所有物件であれば、まず勝手にフェンスを増築 する事は出来ません。隣家との付き合いがあっても許される問題 ではありません。 隣家の個人所有物件の場合ですが、質問者の所有物件ではありま せんから、増築する事に対して何の問題はありません。 ただ高さが今より高くなると、風で倒れる恐れがあります。基礎 が頑丈で無いと基礎ごと倒壊する可能性もあるので、万が一に倒 れた場合は損害賠償請求が出来ます。 確かにフェンスを張られると見通しが悪くなり、事故の原因にな る可能性はあります。でもこれを市や警察相談しても事故が起き 無い限りは動こうとしませんので、両家で良く相談をして下さい とだけしか言われません。 とにかく共有なのか個人所有なのか、宅前の道路の幅や管理する 所が何処(市道、私道、県道、居住地区の共有路など)は書きま せんか。今の段階ではこれ以上は回答出来ません。

marumushishi
質問者

補足

フェンスを増築しようとしている人の固有物件で、市道に面しています。 増築の際は個人作業ではなく業者に委託する予定です。 市道が2車線ないので、駐車場に止めた車の側面を完全に目隠しされると、往来に車を出すさい、西側から来た自動車・自転車・歩行者にぶつかるか、突然前に出現して驚かせることになります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

こんにちは うちの実家は逆の立場で 隣のお家が建て替えの時に折半で建てた塀よりも ぎりぎりに継ぎ足して塀を設けました。 車の出入りのするところですが、もともと5mほどスペースを残して 内側に塀を作っているので、 親はそんなにギリギリに立てなくても・・・ と言ってましたが、普通にお隣さんとはお付き合いしています。 その駐車場で車の出入りも困りますが 車は意外とクラクションを鳴らしてくれます。 ただ怖いのは人ですよね。 後は出入りしやすいように対策するのは 隣のお家ですよね? 因みに車は塀に向かって頭で止められてますか? 黙って建てたとしても違法でない限り 文句は言えないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

トラブルの発生と 法的根拠は関係ありませんが トラブルが発生してもはねつけられる法的根拠はあると思います。 トラブルを起こす人は 法的根拠など考えていないという意味。考えていないからトラブルを起こす。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

法的問題は特にないと思いますが もし その地域が防火地域で、木製塀までの距離に応じた距離と不燃材料の問題が有るかも また、対相手の土地に倒れたりすれば、程度に応じた補償を余儀なくされます さらに、相手方はそれなりに自由に対応すれば良いのですが こちらも、これからのお客様に対応しなければ、使いずらいと苦情は出ないのでしょうか。事故るのもこちらのお客様の勝手なのかな 運転者とすれば無駄な事故経費を出さない様、一案お願いしたい所です(気持ち見通しが効く程度で止めて欲しい) 対反対側にミラーを付けますが、こちらの壁上部に取り付けて安全が確保できればそれでも(道路対駐車所、家内は範囲外へ) 利便性と交通安全対策

marumushishi
質問者

お礼

なんか、お隣の庭に普段見ない男性が入って、うろうろして色々いじったあげく、「維持できないならさっさと他の人に明け渡せ」とかブツブツ言って動き回っていたんで。 こちらとしては気分が悪いですよね。 車止めてないと、近所の子どもがむやみに入ってきたりしていたし。 こっちは庭として使うんだから見えないように柵をしても良いだろうと思ってしまいました。 塀は木目調の金属にします。 近所の人もそれぞれ勝手に生きているし、特に断ることもないでしょう、こちらで気を遣って、駐車場でトラブルが起こらないかあれこれ想像したのですが。 一切考えないことにします。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

建築基準法で定める風圧力などに耐えられるフェンスで無ければ建築基準法違反になり、業者は設置してくれないでしょう。 しっかり基礎を作り金属製の支柱で作られたフェンスなら1.8mの高さは問題ありませんので、業者に相談して合法的なフェンスを建てましょう。

marumushishi
質問者

お礼

関連情報を漁っていたら、駐車場に隣接する処の建て込み具合によっては、見通しが悪くなって車上荒らしが発生したりするようです。 そのこと、その後監視カメラを付けなければならない費用を駐車場を持ったお隣が負担するということになるでしょうね。 ウチの性では無いんですが

marumushishi
質問者

補足

できれば木製にしたいのですが、それは見た目を意識しているからで、強度の面で問題があれば、木目調の金属ということになりますね。 駐車場を借りている方が出庫時にトラブルを起こしたときにこちらの設備の問題にされることはあり得ないと言うことで大丈夫でしょうか。 出入りの業者さんと相談して基準に見合った、完全に目隠しのフェンスを作る予定です。

noname#235381
noname#235381
回答No.1

何を質問したいのかいまいちはっきりしませんが。 敷地内に収まるフェンスなら、建てる事に問題は無いでしょう。 見えづらいというのは貴方の言い分に過ぎませんから、相手には関係ない話です。

関連するQ&A

  • 隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

    隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。 現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。 できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。 最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。 そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。 で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。 なにか、よい方法はあるでしょうか? 本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、 宜しく、お願いします。

  • 敷地内に建てているフェンスの共有

    相談させて下さい。 数年前に土地を購入し、家を建てています。 入居時に隣の土地は駐車場だった為、境界部分の自宅側敷地内にフェンスを設置しています。 昨年横の駐車場が宅地として売りに出され、現在家を建築中という状況です。 近所の方から聞いたのですが、どうもその家を建築している住宅メーカーの営業が施主に対して 『お隣りとの境界には既にフェンスが設置されているのでフェンスは設置しなくていいですよ~』 と言っているようなのです。 住宅メーカーの営業や施主から『フェンスを共有で使わせて下さい』というお願い等はされていません。 自宅の敷地内に自費で建てているフェンスを勝手使われるという想いからかなりムッとしているのですが、これって当たり前のことなのでしょうか? 一般的な対処法等ございましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界線フェンスに

    新築一戸建て住宅です。 隣の家との境界線に腰高くらいのフェンスがあります。 フェンス部分の土地はこちらの敷地内です。 住宅建築時にこちらの全額負担でフェンスを設置しました。 その半年後くらいに隣の家が家を建築し、引っ越してきたのですがそれ以降、傘をこちらのフェンスに引っ掛けて干すのです。 その家はほかに南側西側北側とフェンスがあるのですがそちらではなく、玄関出てすぐ引っ掛けやすいらしく、私の家のフェンスのほうに干しています。 ちょうどリビングの窓のすぐそばなのでとても気になっています。 フェンスのすぐ内側(私の家側)に花壇も設置してあるので傘を干されると傘の柄が飛び出てきて正直邪魔です。 なんとかやんわりと傘を干さないように言う方法はないでしょうか。

  • 隣地境界部のフェンスの高さ

    隣地境界部(自己敷地内)のフェンスの高さ制限について教えてください。 私の家は東南の角地にあります。 敷地内の北側に家を建て、南側を庭にしました。 隣の家(西側)は、1階のリビングがうちの庭に面しており、うちの庭は丸見えです。 隣の家は、カーテンを開けっ放しにしていることが多いため人がいるのが外からわかります。 覗いてると勘違いされたくないので、私が庭に出るときはできるだけ見ないようにしてきました。 逆に隣からの視線が気になってしまい、庭に出ることが辛く感じてきたため、2.2mの高さのフェンス(三協アルミ ニューカムフィ6型)を目隠しとして設置しました。 もちろん、工事の一週間前くらいに挨拶に行って目隠し用のフェンスを設置することと高さについても話をしました。 その時は不機嫌そうにですが「しょうがないですね」と言われたので、了解してもらったものと考え工事をしました。 しかし、あとになって「そんな話は聞いていない、フェンスのために陽が入らなくなったから取ってほしい」と言われています。 うちの地域には土地の販売業者と役所で協議して定めた「街づくり規約」というものがありますが、それには制限はないことは確認をとったのですが、何か別の法律などで制限があるのでしょうか?

  • 境界とフェンス

    初めて質問させてもらいます。今年の春頃隣家が家との境界からぎりぎりの所にエアコンの室外機をいつのまにか設置していました。最初は隣同士お互い様だしと思っていましたが、室外機から家の外壁までは50センチもなく外壁に熱風はガンガンあたるし、その細い通路にまだフェンス等がないため子供が入って行きそうになり触ろうとしてあぶなかったので今回フェンスをしようと思ってます。高さ1.8メートルぐらいで考えています。なにか設置にあたり注意することなどありましたらご指導お願いします。(ブロックプラスアルミで考えていますが狭い所の境界のため何か別な方法などありますでしょうか?)業者さんに相談した所もしこれから外壁などのメンテナンスの際人が入れないのでその際どうするか?ですが・・・とおっしゃったのですが。宜しくお願いいたします。

  • 隣家との境界フェンスについて。

    こんにちは。 今年一月に家を建てました。隣もほぼ同じ時期位に家が建ちました。 今、隣家との間にフェンスを建てようと考えているのですが、境界の部分は折半でと、隣家に提案してみようと思っています。 そこで、実際に折半でフェンスを建てられた方のアドバイスをお聞きしたいのですが、提案するにあたり、どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、こちらで一応業者に頼んで見積もりを出してもらったのですが、その見積もりも一緒に見せた方がいいでしょうか? お願いする業者はどのように決められましたか? ちなみに、境界は、我が家は庭、隣家は壁なのですが、ガスボンベが設置されている面になります。 よろしくお願いします。

  • フェンスの自作

    いつも参考にさせて頂いています。 雪解けを待って家の周囲(3方向)にフェンスを設置したいです。 カーポートや舗装は業者さんにお願いしようとしていますが、フェンスまで予算が無いので 自作で作ろうと思います。 条件的には、 ・高さはあまり要らない(腰又は胸高さ程度) ・雪で倒れない、曲がらない ・加工が容易に出来る (丸のこやインパクトは持っています) ・材料費が比較的安価 ・維持、耐久性がそこそこある 以上の条件で良いものは有りますでしょうか? ホームセンターなどのラティスは2~3年で腐ってしまうと ネット上では言われているので、もう少し耐久性がほしいです。

  • 境界ブロックは誰が積むべき?

    半年ほど前に区画整理地で土地を購入し、現在家を建築中です。北、西となりはまだ草地のままですが、東隣は4ヶ月前から入居しています。東隣のもう1つ東隣は土地が50cmぐらい高くなっています(まだ草地のままです。) 境界ブロック(フェンス)を作るにあたり、私としては我が家の北側、西側は私が境界ブロックを積み、我が家の東側は東隣さんに作ってもらいたいと思っています。 しかし、現時点では東隣さんはどの面にも境界を作っていません。 今後長く生活していく新たな場所ですので、隣人さんとの仲は重要視したいのですが、いい交渉方法はないでしょうか?

  • 敷地内のフェンスについて

    現在私は自宅の外構工事をしていますが、北側隣人(私より年上)と敷地内に建てるフェンスについてトラブルが起きています。私の家は3~4年前にできた分譲地で東側玄関、東側道路で数件が南北に段々に並んでいる住宅街です。北側の隣家は私の土地より約70cm高く、南面の庭には芝をはり私の敷地との境界線(私にしてみれば北側)にそっての法面にも芝をはっています。以前より私の敷地に無断で入り法面の芝刈りを行っていました。それについては気になっていましたが、お隣同士で、会えばいろいろ話したりもするし、こちらもこれから庭づくりのときには迷惑をかけるかもしれないからお互い様と思い黙認していました。しかし、いざこちらの庭作りがはじまるといろいろとクレームが飛び出しました。一切同じ色は使うな!ともいわれました。周りからは「一度認めるとずっと言われるぞ」などとも言われましたが、それでもお隣同士だしと思いぐっと我慢してプランや色を変更したりしました。ところが今回フェンスを私の敷地内四方に建てることになりました。もちろんフェンスが建てば私の土地に立って芝刈り機が使えなくなるので、ハサミなどを使って手で芝刈りをしなければならずやりづらくはなるだろうとは思っていました。しかしこちらは自分の敷地内だし、そもそも相手の敷地を使って芝を刈っていること自体が間違っているので、それについては多少の文句は言われるにしても反対されることはないだろうと思っていました。フェンスは1m程度の高さです。ただ一応作りますとは隣家に言いに行きました。すると芝刈り機で芝を刈るためには境界から1~2m程度開けてくれないと困る。その分バックしてフェンスを建てろ!うちが最初に庭を作ったんだから芝を刈るのにおたくの敷地を使うのは当然だ!などと言われました。どんな正論をいっても聞く耳持たずであまりにも非常識な返答にびっくりしました。周りの人たちからは絶対建てるべきといわれています。今ある選択肢としては (1)そのままフェンスを建てる(確実にトラブルになりますね) (2)我慢してフェンスを建てない。ただそれでは私の敷地に今まで通り入ってくるので、はっきり入らないように、もしくは入る際には一言声かけをしてもらうように話す。 (3)フェンスも建てないで、話し合いもしない。 (4)もう一度話しして聞き入れてくれなければフェンスを建てる (5)もう一度話す話さないに関わらず、その部分だけフェンスを極力簡易的なものにして(支柱の間にロープを張るなど)境界だけははっきりさせる。これは業者が提案しているものです。自分の敷地内で手で芝刈りをする分には邪魔にはなりませんが、支柱が境界から5cm下がって数m間隔で立つため隣人にしてみれば私の敷地を使えないのでがっちりしたフェンスほどでないけれど確実に納得できないでしょうね。私としてはフェンスうんぬんより、私の敷地を自分のもののように思っていることが大問題で無断で侵入させたくありません。もちろん一声かけてくれればOKですけど。(2)のように話して理解してくれればこちらもフェンスはなしにして一番丸く収まるんですが、正直話したくないし、聞き入れてくれる可能性も非常に低いと思います。そうなるとフェンスを作ることになるんですが、フェンスの種類に関わらず作ってしまったらもう隣人関係は確実に崩れるだろうし、もしかしたら何かと嫌がらせをされるかもしれません。まあ相手のいうとおりにしていればそれはそれで言うことを聞くと思われ、いろいろ言われ続けるかも知れません。せっかく高いお金を払って庭づくりをしているのに全然面白くなくなってしまいました。かなり長文になってしまいましたが、みなさん何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに隣人関係ができるだけ崩れないようにといろいろ我慢してきましたが、今回ばかりは崩れるのを覚悟しています。

  • 隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

    はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。 我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。 南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。 ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。 西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。 また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。 なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。 あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。 (実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?) 考えたのが… (1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。 →伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう? (2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。 →下は土なのでラティスの固定はどうすればいい? (3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。 →外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう? 等なのですが。。 外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。 こういう家の方はいらっしゃいますか? どういった、目隠しをしていますか?? 思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう