• 締切済み

敷地境界のフェンスの増築について

東隣にあるお家は家の前を駐車場として貸し出しています。 ウチは西隣になるのですが、車を利用する者が生活していないので。 とうとう、我が家の駐車場を完全にウッドラティスのフェンス(業者設置:既存のフェンスは金属の黒い針金フェンスで高さ1mもない)で覆ってスペースとして活用することになりました。 東の駐車場に車を止めている人からすると、ウチのフェンスの上に高さ180cmのラティスの塀が追加されることにより、駐車場から車を出すときに西側から来る車に対する警戒が一切できません。 ラティスの南はすぐに電柱(電力会社に貸しているものでウチの敷地内)となります。 表の車道は2車線ありません。 車は北向きに止められているのでバックで出すのですが、運転席に座れば西側から来る車を確認する手段はなくなります。 西側にバックして車を出そうとすれば、車が来ていることを確認しなければ接触。 東側にバックして車を出そうとすれば、東隣に駐車している車にかなり気を遣う上、西から車が来ていれば、突然道路に現れて鼻先を付き合わせることになります。 庭になる駐車場の中を見られたくないのでミラー関係は一切設置しません。 法的根拠が無ければ妥協はしないつもりです。 業者に工事を頼む前に、トラブルになり得るかしっておきたいので質問をしました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

そのフェンスの所有は共有物件(隣接する家屋と共同で設置して ある塀等の物件を言う)ですか。それとも質問者さんの個人所有 物件ですか。 共有物件の場合は両家の財産ですから、建て替えや今回のような フェンスの高さ増築等は両家で相談の上で了承します。 片方だけが勝手にフェンスを増築させる事は法に触れますので出 来ません。 質問者さんの個人所有物件であれば、まず勝手にフェンスを増築 する事は出来ません。隣家との付き合いがあっても許される問題 ではありません。 隣家の個人所有物件の場合ですが、質問者の所有物件ではありま せんから、増築する事に対して何の問題はありません。 ただ高さが今より高くなると、風で倒れる恐れがあります。基礎 が頑丈で無いと基礎ごと倒壊する可能性もあるので、万が一に倒 れた場合は損害賠償請求が出来ます。 確かにフェンスを張られると見通しが悪くなり、事故の原因にな る可能性はあります。でもこれを市や警察相談しても事故が起き 無い限りは動こうとしませんので、両家で良く相談をして下さい とだけしか言われません。 とにかく共有なのか個人所有なのか、宅前の道路の幅や管理する 所が何処(市道、私道、県道、居住地区の共有路など)は書きま せんか。今の段階ではこれ以上は回答出来ません。

marumushishi
質問者

補足

フェンスを増築しようとしている人の固有物件で、市道に面しています。 増築の際は個人作業ではなく業者に委託する予定です。 市道が2車線ないので、駐車場に止めた車の側面を完全に目隠しされると、往来に車を出すさい、西側から来た自動車・自転車・歩行者にぶつかるか、突然前に出現して驚かせることになります。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは うちの実家は逆の立場で 隣のお家が建て替えの時に折半で建てた塀よりも ぎりぎりに継ぎ足して塀を設けました。 車の出入りのするところですが、もともと5mほどスペースを残して 内側に塀を作っているので、 親はそんなにギリギリに立てなくても・・・ と言ってましたが、普通にお隣さんとはお付き合いしています。 その駐車場で車の出入りも困りますが 車は意外とクラクションを鳴らしてくれます。 ただ怖いのは人ですよね。 後は出入りしやすいように対策するのは 隣のお家ですよね? 因みに車は塀に向かって頭で止められてますか? 黙って建てたとしても違法でない限り 文句は言えないと思います。

• nagata2017
回答No.4

トラブルの発生と 法的根拠は関係ありませんが トラブルが発生してもはねつけられる法的根拠はあると思います。 トラブルを起こす人は 法的根拠など考えていないという意味。考えていないからトラブルを起こす。

• yuki_n_y
回答No.3

法的問題は特にないと思いますが もし その地域が防火地域で、木製塀までの距離に応じた距離と不燃材料の問題が有るかも また、対相手の土地に倒れたりすれば、程度に応じた補償を余儀なくされます さらに、相手方はそれなりに自由に対応すれば良いのですが こちらも、これからのお客様に対応しなければ、使いずらいと苦情は出ないのでしょうか。事故るのもこちらのお客様の勝手なのかな 運転者とすれば無駄な事故経費を出さない様、一案お願いしたい所です(気持ち見通しが効く程度で止めて欲しい) 対反対側にミラーを付けますが、こちらの壁上部に取り付けて安全が確保できればそれでも(道路対駐車所、家内は範囲外へ) 利便性と交通安全対策

質問者

お礼

なんか、お隣の庭に普段見ない男性が入って、うろうろして色々いじったあげく、「維持できないならさっさと他の人に明け渡せ」とかブツブツ言って動き回っていたんで。 こちらとしては気分が悪いですよね。 車止めてないと、近所の子どもがむやみに入ってきたりしていたし。 こっちは庭として使うんだから見えないように柵をしても良いだろうと思ってしまいました。 塀は木目調の金属にします。 近所の人もそれぞれ勝手に生きているし、特に断ることもないでしょう、こちらで気を遣って、駐車場でトラブルが起こらないかあれこれ想像したのですが。 一切考えないことにします。

• t_ohta
回答No.2

建築基準法で定める風圧力などに耐えられるフェンスで無ければ建築基準法違反になり、業者は設置してくれないでしょう。 しっかり基礎を作り金属製の支柱で作られたフェンスなら1.8mの高さは問題ありませんので、業者に相談して合法的なフェンスを建てましょう。

質問者

お礼

関連情報を漁っていたら、駐車場に隣接する処の建て込み具合によっては、見通しが悪くなって車上荒らしが発生したりするようです。 そのこと、その後監視カメラを付けなければならない費用を駐車場を持ったお隣が負担するということになるでしょうね。 ウチの性では無いんですが

質問者

補足

できれば木製にしたいのですが、それは見た目を意識しているからで、強度の面で問題があれば、木目調の金属ということになりますね。 駐車場を借りている方が出庫時にトラブルを起こしたときにこちらの設備の問題にされることはあり得ないと言うことで大丈夫でしょうか。 出入りの業者さんと相談して基準に見合った、完全に目隠しのフェンスを作る予定です。

noname#235381
noname#235381
回答No.1

何を質問したいのかいまいちはっきりしませんが。 敷地内に収まるフェンスなら、建てる事に問題は無いでしょう。 見えづらいというのは貴方の言い分に過ぎませんから、相手には関係ない話です。