• ベストアンサー

ホワイトデーをどうすればいい

隣の部署は女性3人で、3人とも私と仲が良いです。 そのうちのBさんとCさんから義理チョコをもらいました。 Aさんは出張が続いていて、直接会っていないので、もらっていませんが、普段よく色々なものをくれるので、会っていたらくれていたと思います。 ホワイトデーのお返しは、BさんとCさんだけでよいですか? 狭い部署なのでどうすればよいのかと思ってます。 Aさんがトップで別の部署の幹部も兼ねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

BさんもCさんも別々に二人っきりの場所でという関係なら、まったく別のものをそのときに渡せばいいですが、まあそうではないとして。 基本は3名ともに同じものを要するか、3人共別のものをそれぞれに合わせて用意するかだと思います。 Aさんに渡すと、おそらく、「えー私はあげてないのに。」という言葉がでてくるかもしれませんが、その場合には、 「いつもそれ以上のことをしていただいていますから」 といっておけばいいでしょう。 もし、「チョコは今年はあなたにあげてないのに。」という言葉が彼女から出ない場合、わたしたかどうかも忘れているという可能性が考えられ、もしこれであなたがAさんに渡さないでいたら、それこそ誤解が誤解を呼ぶところです。 出張などで忙しくしている場合、用意したものがはけたかどうかすらちゃんと把握してない場合だってあります。それなりのお付き合いがあるのであればねぎらいのつもりでもわたしておくことで、今後の付き合いはさらにいい方向に向かうし、あなたが丁寧で細やかな気遣いのできるひとだと思ってもらえるはずです。

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

>普段よく色々なものをくれるので、会っていたらくれていた 3人に持っていくのが無難です。 >狭い部署なので >Aさんがトップで 持っていかないわけにはいかない状況だと思いますけど・・

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

  • pulukun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

女性同士の関係まで考えるとなると悩ましいですね。 他の方がおっしゃっているように、”日ごろの感謝の気持ち”としてホワイトデーのプレゼントを3人の女性に贈ればいいですよ。 まぁ、何はともあれ、3人の女性と良い関係を築いているあなたでしたら、何も問題ないとは思います。 お返しはこのサイトも参考にしてみてください。 https://ponto-pokopon.com/white_day_ranking_wife-1380 http://mantenchoice.com/goodcost/whiteday-best-items/ ホワイトデーは好感度が上がると共に喜んでくれるといいですね。

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.4

そもそもお返しという考え方をやめてみたらいかがですか。 特に言及せず、お世話になっているので全員に何か渡す。 シンプルで良いと思いますし、そういうやりとりが理想像だと思います。

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 BさんとCさんに口頭で「ありがとう」と言い、「バカな習慣だからお返しはいたしません。無駄金は今年で終わりにしましょう」と言えばいいでしょう。

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

三人に返しましょう その際にAさんには「来年はください!」とでも冗談を言っておけば渡すほうももらうほうも気軽に受け渡しができるでしょう

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    バレンタインで、チョコを頂きました。 たとえ義理チョコといえど、お返しはしたいと思います。 ホワイトデーのお返しは何を渡すのが妥当でしょうか?

  • ホワイトデーに何をもらったら嬉しですか?

    義理チョコのお返しとして、ホワイトデーに何をもらたら嬉しいですか?

  • ホワイトデーのお返し

    夫が職場でバレンタインデーに義理チョコを頂きました。 もうすぐホワイトデーなので、お返しについて教えて頂きたいです。 頂いたのは隣の部署の30代(同年代)の方で、 スーパーで袋入りで売られているような個包装の小さなチョコをご自分で詰め合わせたものです。(値段にするとおそらく100~200円?) こういった場合、おいくらくらいのものをお返しするべきでしょうか? 私が言うのもなんですが、本当に気持ちだけという感じの義理チョコです。 お菓子をお返しするつもりなのですが、500円くらいのものか、 もしくは1000円くらいのものをお返しするべきなのか悩んでいます。 500円くらいのものだとショボイと思われてしまうものでしょうか? 1000円くらいのものをお返しして相手の方に気を遣わせてしまったら、それも申し訳ないです。 どのくらいのお返しが妥当でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • ホワイトデーのおかえし

    ホワイトデーのおかえし おつきあいの義理チョコのおかえしですが、母親の手作りケーキをもらうって、 どう思いますか?

  • ホワイトデーに旅行? 片思いの彼について

    以前こちらで相談させていただきhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1960495 片思い中の年下の男性に義理風チョコを渡した者です。 今日、判明したのですが、ホワイトデーをはさむ前後何日かで、恩師や友だちと海外旅行に行くらしいんですよ(>_<)男性にとっては、彼女がいたとしてもホワイトデーってあんまり意味ないイベントなんでしょうか? 彼女がいるのかどうかやきもきしていたのに http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986853 旅行だなんてなんだか、肩すかしな感じです。 私がわたしたのはたしかに義理ですが、それでも義理のお返しが何かあるかもと淡い期待してたんですがね…(お返しがうれしいのでなく、彼と話せる機会があるのがうれしい) 男性にとって義理チョコもホワイトデーもたいしたことではないのでしょうか…。このぶんだとホワイトデーがらみで彼と話せる機会もなくなるしたとえ義理チョコ風でも、思いきってわたしたのに残念です。 ホワイトデーに日本にいないというのは彼女がいないという根拠としては弱いですよね…。彼女がいても、ホワイトデーにあまり意味を感じてない男性もいるでしょうから。 それと、帰国して、ホワイトデーがすぎてから義理チョコのお返しなんてのはもうないでしょうか?彼と接する機会がすこしでもほしいのでお返しの期待もってていいのでしょうか? ご意見いただける方いらっしゃったらお願いします。 とりとめのない質問ですみません。

  • ホワイトデー 何をおくろう???

    ホワイトデーが近づいてきました。会社の人にお菓子やらチョコやらもらったので、形だけもで失礼のないようにお返しをしようと思ってます。そこで、高価でなく、それでいてまあまあな、「あ、これいいじゃん」的なものを買ってみようかなぁなんて考えているんですが、何かオススメがあれば参考にさせていただきたいので、教えてください。義理チョコなんですが、こういうときにいろいろと探るのは後々活きてくると思いますし。

  • ホワイトデーでのお返し・・・・・・。

     初めまして。 僕は現在公立中学3年生です。  先月のバレンタインのお返しである、ホワイトデーに何を送ればいいのか迷っている所です。 あまりホワイトデーに物を贈ると言う経験がないので、相談のってくださると嬉しいです++  私的な意見や、流行など、どんなものでもよいので教えてくださると嬉しいです。   ホワイトデーに贈る人は ・別県に住んでいる幼なじみ ・カノジョ ・義理チョコをいただいた人  です。 予算は500~2500円くらいです。   みなさまのご意見聞かせて欲しく思いますので、どうぞヨロシクお願いします++

専門家に質問してみよう