• ベストアンサー

ホワイトデーをどうすればいい

隣の部署は女性3人で、3人とも私と仲が良いです。 そのうちのBさんとCさんから義理チョコをもらいました。 Aさんは出張が続いていて、直接会っていないので、もらっていませんが、普段よく色々なものをくれるので、会っていたらくれていたと思います。 ホワイトデーのお返しは、BさんとCさんだけでよいですか? 狭い部署なのでどうすればよいのかと思ってます。 Aさんがトップで別の部署の幹部も兼ねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

BさんもCさんも別々に二人っきりの場所でという関係なら、まったく別のものをそのときに渡せばいいですが、まあそうではないとして。 基本は3名ともに同じものを要するか、3人共別のものをそれぞれに合わせて用意するかだと思います。 Aさんに渡すと、おそらく、「えー私はあげてないのに。」という言葉がでてくるかもしれませんが、その場合には、 「いつもそれ以上のことをしていただいていますから」 といっておけばいいでしょう。 もし、「チョコは今年はあなたにあげてないのに。」という言葉が彼女から出ない場合、わたしたかどうかも忘れているという可能性が考えられ、もしこれであなたがAさんに渡さないでいたら、それこそ誤解が誤解を呼ぶところです。 出張などで忙しくしている場合、用意したものがはけたかどうかすらちゃんと把握してない場合だってあります。それなりのお付き合いがあるのであればねぎらいのつもりでもわたしておくことで、今後の付き合いはさらにいい方向に向かうし、あなたが丁寧で細やかな気遣いのできるひとだと思ってもらえるはずです。

iuy189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人に同じものを渡します。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

>普段よく色々なものをくれるので、会っていたらくれていた 3人に持っていくのが無難です。 >狭い部署なので >Aさんがトップで 持っていかないわけにはいかない状況だと思いますけど・・

iuy189
質問者

お礼

• pulukun
回答No.5

女性同士の関係まで考えるとなると悩ましいですね。 他の方がおっしゃっているように、”日ごろの感謝の気持ち”としてホワイトデーのプレゼントを3人の女性に贈ればいいですよ。 まぁ、何はともあれ、3人の女性と良い関係を築いているあなたでしたら、何も問題ないとは思います。 お返しはこのサイトも参考にしてみてください。 https://ponto-pokopon.com/white_day_ranking_wife-1380 http://mantenchoice.com/goodcost/whiteday-best-items/ ホワイトデーは好感度が上がると共に喜んでくれるといいですね。

iuy189
質問者

お礼

• togurin
回答No.4

そもそもお返しという考え方をやめてみたらいかがですか。 特に言及せず、お世話になっているので全員に何か渡す。 シンプルで良いと思いますし、そういうやりとりが理想像だと思います。

iuy189
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

BさんとCさんに口頭で「ありがとう」と言い、「バカな習慣だからお返しはいたしません。無駄金は今年で終わりにしましょう」と言えばいいでしょう。

iuy189
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

三人に返しましょう その際にAさんには「来年はください!」とでも冗談を言っておけば渡すほうももらうほうも気軽に受け渡しができるでしょう

iuy189
質問者

お礼