• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業医との面談で相談する内容)

産業医との面談で相談する内容

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>産業医の面談を受けるように言われ、受諾しました。 あなたからの面接申し込みをしたのですか? 何故、面接することになったのか? 会社の幹部は医療に関する知見はないので 医師の意見を聞くってことです。 意見を守らなければならない義務はありませんが、 意見書で通常勤務不可とされても続けて発病した場合などに 責任を問われる場合があるので意見を尊重する立場で使うでしょう。 面接の理由としては、 健康診断の結果の医療判定、 ストレスチェックで高ストレス者と選定されたのか、 或いは、 月あたり100時間超の時間外労働を行い、 疲労蓄積があって面接を申し出た、月あたり80時間超の時間外労働を行い、 健康上の不安があり面接を申し出たか。 どれかによって様式は異なるが所定の報告書・意見書の用紙があって 就業上の意見(就業判定)保健指導判定、通常勤務の可否、保健指導の要否が 報告されます。 就業不可の判定がされて、休職となった場合、 休職は法に定められたものではないので期間等の制度設計は会社の自由です。 休職期間が満了して休職理由が解消されない場合、自然退職となる就業規則が多いでしょう。 自然退職は定年退職同様、自己都合です。 マニュアル https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/dl/151124-01.pdf

noname#241153
質問者

お礼

産業医の面談を受けるように言われ、と冒頭に書いてありますが。。、。 産業医が従業員のみかたとは限らないのですね。 事前に確認しておいてよかったです。

関連するQ&A

  • 産業医と、フルタイムに戻れるか否かの面談をします

    パートとして勤務している職場を2週間ほど休みました。 帰宅中の電車でパニック発作を起こしてしまいました。 残業過多(1日2,3時間位)及び、上司からの嫌がらせ (他の部署の応援で毎日残業をしていましたが、そこの社員からの帰るな!や、13時間働かせた後に、応援で来ている自分には10円、その部署所属のパートには100円をジュース代として渡し(100円の自販機が社内に有)ケラケラ笑うなど)が原因です。 (他部署の作業が非常に神経を使う作業である為、最初の頃にもパニック発作に近い状態になったこともありました) 現在は自分の部署の作業のみで1日4時間の勤務で復職しています。 最初に面談した事業所長から1ケ月はそれで。また面談を。との話でした。 自分は生計をこれまでそれで立てており、身寄りも無い為、後々フルタイムの勤務へ戻したい旨を伝えると、事業所長がその事(生計・生活の部分)を把握しておらず、フルタイムへ戻すなら、産業医の確認を取らなければならないとなり、復職から1ケ月経過する近々、産業医とその面談を行う事になりました。 会社から産業医へ既に渡したという診断書は3枚あり、いずれも診察した(産業医ではない)医師が記入したものです。 1枚目が最初に行った病院でその場で出された「3週間休養を要する旨と診断名がパニック発作」のもの。 2枚目は会社から復職を希望するなら、経過観察の診断書が必要。と言われ再び受診するも、医師からそんな会社は辞めなさい。の一点張りとなり、困惑し転院。 次の病院での「復職するなら残業や上司の対応が嫌がらせにあたる(そのPTSDに近いパニック発作である)為、対応の改善が必要である・診断名はパニック障害」という、文言の多いもの。 3枚目は再び会社から「復職には医師からの復職OKの診断書が更に必要。会社でパニック発作を起こされたら迷惑だから、それを起こしたりしない旨が書かれた物を」と言われ、2枚目の診断書と同じ医師が記入をした「復職は可能である」というもの。 (医師から「どんな診断書でも断言はできない、おたくの会社はずい分注文が多いな!」と半ばキレられましたが) ちなみに最初の診断書で3週間の休養とあったのが実際2週間の休みとなったのは、会社へ転院した事を伝えると、「そこの医者が復職可能と言い、貴女も体調が戻ったなら2週間の休養にしても構わない」とあった経緯がありました。 これまでの、残業過多について会社からは あくまで任意であった、他部署の該当社員へは聞き取りを行った。のみで、それ以上の言及はありません 産業医には診断書などの“情報”と自身で口頭で伝える事などから判断されると思います。面談でこちらからはどの様な事を伝えれば良いでしょうか。 仕事自体は好きなので、なんとかフルタイムに戻りたいです。 現在、体調は良好です。4時間勤務の中での仕事は淡々とこなせてはいます。 パニック発作も帰宅中に起こしたきり、1度も起こしていません。

  • お誘い(紹介)での面談

    こんにちは。 転職活動をしています。 先日、最近連絡をとっていなかった知人から連絡がありました。 話の内容は ・勤務している会社が求人を始めた→その会社で活用できる仕事を現在しています。 ・会社としては社員の知り合いに入社してもらった方がいい→全く新しい人より本当の人柄がわかるし、すぐに辞めないだろという考えがあるから。 とのことで、知人が上司に紹介したいらしいのです。 仕事の内容は気になるものだったので知人とご飯を食べると同時に上司の方と 面談して話を聞くことになりました。 現時点では入社希望の意志で面談するのではありません。 興味はありますが、状況的に話を聞いてからと思っています。 そこで、常識として履歴書と職務経歴書は持っていくつもりなのですが 履歴書の志望動機欄はどうすればいいのでしょうか? 空欄が良いのか、何かしら志望動機を書くべきなのか・・・ 職務経歴書は自作なのでどのようにでもできます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 面談で話すべきことは?

    近日、賞与の査定面談があります。 普段話せない上長との面談で近況を聞かれますが、現状をどこまで報告してよいものでしょうか? ・異動があり数ヶ月経つのですが、一向に仕事がこなせていません。 指導員としてついていただいている人からも、そろそろマズイですよと注意を受けています。 過去にいた人よりも仕事の覚えやスピードが遅く、一人でこなすべき仕事を指導員が代わりにしている状況です。 (その職場で一番負荷の少ないポジションだと聞いております) ・仕事上の不安・ストレスから心療内科で投薬・カウンセリングを受けています。 (会社の産業医ではなく、個人的に通院しています) この不況下で仕事があるだけありがたい事です。 自らの評価を下げる話ばかりですが、私と同様に数十人が様々な未経験の事業部に異動しています。 (製造業なので主に経験・未経験問わず、作業を行う現場への異動がメインです。) 心身の不調や体調面の不調で、早々に配置転換の措置となった何人かをみると、自分も異動を申し出たいです。 過去に数回、事業の統廃合で異動していますが、自分から異動を申し出た事がありません。 精神的に不安定です。 頭の中を整理したいので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 面談で落ちちゃいました・・・

    先日、登録してる派遣会社からの紹介で企業面談に行って来ました。 ですが、企業側から断られました。 なんとなく雰囲気で不採用だなとは感じたし、私自身もいまいちだなと 思ったのでよかったのですが、なんか胸がソワソワします。 今、もう約2ヶ月も無職のままですごく不安です。 矛盾してますが、また面談に行く機会があっても不採用だったらと考えるとへっぴり腰になってしまいます。 でも、毎日暇人お金も減って孤独で・・・ ネガティブなことばかり考えちゃいます・・・ ●面談で何社からも落とされたことありますか? ●皆さんはどれくらいでお仕事決まりますか? ●今まさに私と同じ状況の方はおられますか? 長くなってスイマセン。

  • 今日昼過ぎの会社の顧問医面談(産業医談?)について

    僕は入社5年目の会社員です。 某サービス系の会社で働いていますが、 新卒新入社員の頃、つまり1年目ですが 本配属された所でパワハラにあい、 数ヵ月後にわけのわからないところに異動になってしまいました。 そしてその1年半後さらにわけのわからないところに異動になり、 突然、仕事中に脱力感で動けなくなり、 翌日から起きれなくなって会社を休むことになってしまいました。 医者に言った所、適応障害と診断され、 会社に異動を訴え続けましたが、結局かなわなく、 そこから約9ヶ月間、会社を休むことになりました。 会社の規定上、勤続3年未満の人は 10ヶ月以上長期欠勤をすると退職扱いになるそうで しぶしぶ10ヵ月後に復帰したわけですが、 復帰の約2週間前に、突如別の理由で異動することになりました。 異動先は希望してたところとは少し違ったものの、 元にいた部署よりかは、はるかに良い所で 順調に回復はしていったんですが、 1年間以上の顧問医面談というのを数ヶ月に1回行うという 会社の規定でいまだ面談を行っています。 顧問医面談とは会社が契約しているメンタルクリニックの医師(顧問医)と 人事担当者と自分の3人で行うもので そこで体調の変化や仕事の状況を顧問医から自分に質問があり、 その状況によって残業制限をかけたりかけなかったり決めます。 時間はおおよそ5分くらいです。 現在は残業制限なしではありますが、 前回までは月30時間でした。 つまり、今回問題なければ顧問医面談は今後しなくて良い という判断が下されます。。 ただ、現状顧問医面談をなくすことにはかなりの不安があります。 何が不安かというと下記の点なのですが、 ・残業制限が解けてから仕事が急に増えて  体調が良かったり悪かったりを繰り返している。 ・残業が多い時ほど体調が悪い ・他の難病も抱えている 上記を言ってしまうとおそらく残業制限をかけられてしまいます。 残業制限がかかると今のチームの上司の 期待を裏切ることに繋がります。 というのも今回で顧問医面談がなくなることを 期待しているような感じがします。 今日も、今日で顧問医面談なくなること人事から聞いてるよ のようなこと言われましたし・・・ 結構前には残業制限取れて早くみんなと同じように仕事したいでしょ? とも言われましたし・・・・ つまりは、上司との関係だと、下記の点が問題になります。 ・やりたい仕事ができない。 ・残業制限がかかっても仕事量は変わらない。  つまり、サービス残業、早朝出勤が増える 一番上は今は自分は他のメンバーと違う技術を持っているので その技術を生かしてメンバーのサポート的な業務を 行っているのですが、自分的には将来的には そっちの仕事をしたいのです。 今チームは10月に重大なことを行うので それにあわせて動いています。 つまりそれをやるやめには7月初めから中旬にある、 上司との面談でそれをアピールしないといけません。 でもその近辺で残業制限がかかったり体調を崩したりすると それをアピールするにも出来なくなってしまうと思われます。 なので一番の理想はその面談の時に 顧問医面談はありつつも、残業制限はありつつも 体調いいからやってみたいとアピールできればよいと思ってるのですが そのためには今日の後1,2時間後の面談をどうするか? というのが問題になってきます。 これまでの傾向であると体調が悪いと残業制限がかかり、 次の面談を1ヶ月ないし2ヶ月後で設定されます。 体調がよければ残業制限が10時間上がり、 ある一定の時間を超えると残業制限が外れ、 試し期間の2ヶ月間が設けられ(今の状態)、 そこで問題なければ顧問医面談もなくなります。 おそらくまず最初に絶対体調はどうですか? と聞くと思われます。 その際になんていえばよいか? 7月初旬から中旬の上司との面談で 新しい仕事、つまりメンバーの仕事をやりたいと アピールするためには今なんと言っておけばよいか? ご意見いただけたら幸いです。 以上ですがよろしくお願い致します。 顧問医面談はたいてい5分くらいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 気持ちが向かない面談

    こんばんは。 先日派遣の面談に行ってきました。 その内容について不満があり、ご意見頂きたく思います。 面談時の、先方の担当者の言動に参りました。 まず自分の経歴書を事前に観ていません。 担当者とはその場で書類を見ながら、経歴の確認などを話ました。 経歴の話も根掘り葉掘りです。 自分の過去の業務は、段取りだけ行い、実作業(工事)は外部に出していたのですが、 それ自体「何故自分達で全部最後までやらないの?」と経歴の否定気味な発言が続きました。 別に業務ルールとして、そうあった訳ですが、まるで避けてきたような 言われようでした。 あとは、いきなり細かい質問をされ、自分が 「知識はありますがやったことは・・」と伝えるといきなり 黙られたり。かと思えば担当者の考える働き方や将来像を延々と話され・・。 一番ショックだったのが、自分が「やってみせます」と何回か 伝えても「ホントに大丈夫なのかね・・」と全く信用されなかったこと です。 結局2時間超も面談をやっていました。 ただ時間の割には、自分が入った後の役割など、具体的な作業が さっぱり見えませんでした。 で最後には「ではこの業務の担当でお願いするよ」と言われ面談は終わりました。 合格なのか、何を期待されているか、良くわからず疲労だけが残りました・・ とりあえず合否待ちですが、派遣開始になれば、ある程度割り切って 「事前の予想を覆す」くらいの強い気持ちで行った方が良いでしょうか?。 参画すれば上司はその「面談した人」になるんです・・。 あと派遣先には同じ所属会社の人間がいるのですが、状況を 裏でコッソリ相談するのはルール違反でしょうか?。 すみませんがご意見お願いします。

  • 面談を断るってそんなに悪い事ですか?まだ面談日も決まっていません

    タイトル通りの質問なのですが、明日、面談日が決定するだろうという案件を、本日、派遣会社に電話を入れて断ったのですが、コーディネーターさんに、非常に深刻な口調で、今後のお仕事の案内が難しくなると言われ、上長に相談して明日、また連絡を下さるとの事です。 この案件は、一度、お断りしたものの、再度、こちらからお願いした案件ですので、私自身が優柔不断と取られても仕方が無いかも知れませんが・・・ 実は運輸会社である派遣先を個人で、見に行きましたら、古くて小さな2階建てのプレハブで、2階がオフィス、1階が倉庫、休憩所、トイレになっており、10月末日までの経理事務の案件ですが、贅沢が言える立場では無いものの、どうしても身体レベルで受け付ける事が出来ませんでした。 今回の派遣会社は、この地域のお仕事を多く持っており、もし今後、縁が無くなるとすれば困ってしまいます。 やはり就業する気が無くても、面談には行くべきだったのかも知れません。この会社からの以前の紹介も面談後に断っており、面談後に2回連続でお断りするより、面談前に正直に申し出たほうが良いと思ったのですが・・・ 今後の最善策をお教え下さい。

  • もうすぐ国金面談!

    皆さんこんばんは。 つい先日国金の女性、若者/シニア起業家資金へ融資を申し込みいたしました。 もうすぐ面談があるんですが、実は僕には借金が200万円ほどあります。消費者金融からの借金です。 今までの自分が悪いのですが、昔からの夢だった”自分の店”が実現できるタイミングとコネが手に入ったと確信しております。 何とか融資を実行して欲しいと言う願いでいっぱいです。 そこで、今度の面談なんですがどういった事を聞かれるのでしょうか? 通帳などの提出物があることも知ってますが、今の段階で通帳にはほとんどお金は入っておりません。 その代わり担保はあります。借りたい金額は全部で600万です。 担保価値としては十分だと思います。 事業計画も商工会議所のアドバイザーさんに相談に乗ってもらい何とか形になったと思います。 担当者との面談内容と、審査クリアのためのアドバイスがあれば是非こんな僕に教えてください。 あと一歩なんです!あと一歩で夢が叶うんです!! どうか経験者様、力を貸してください!!

専門家に質問してみよう