解決済み

内容証明の宛名について

  • 困ってます
  • 質問No.9589391
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (272/1519)

県の対応が不適切だったため、私共は損害を受けました。県に内容証明を送り、適切な対応を求めたいのですが、県の担当課の課長宛てに内容証明を送りたいのですが、課長の名前を教えてくれません。
内容証明に記載する宛名は,「○○課」だけではダメなのでしょうか? 提訴も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3809/13563)

他カテゴリのカテゴリマスター
課宛てでも良いですが、県を相手取って訴訟を起こすのでしょうから、知事宛にします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2402/7329)

その他(法律) カテゴリマスター
検索方法
「〇〇県 人事異動」
「〇〇県 発令」

例 広島県 結果
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soumu/soumu/kenpo/pdf30/04gatsu/030/20180416540001.pdf

http://www.pressnet.co.jp/article/170401_15.shtml
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (174/1000)

●裁判になれば、◇◇年◇◇月◇◇日時点の”役職者氏名は、何処の県庁職員様でも、◇◇県所轄”裁判所から、出頭要請・指示等が仮にあれば、元何何県何々部長・何々課長で”元公務員職ならば、”裁判所に出頭される事になるのでしょう。

●裁判になれば、”名前が必要?投稿者様の単なる杞憂でしょう、元々”公務員職じたいが各種法律に即した仕事しかできないのを十分に、投稿者様と同列の皆様方々は”ご承知・了承済なのでしょうから全然”考える事等は、断じて不要な事でしょう。

●法律行使"(行政職務)専門家へは、それなりに信頼をされては、如何なものでしょう。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (272/1519)

回答ありがとうございます。
県知事宛ておくれば良いようです。
投稿日時 - 2019-02-19 11:02:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (174/1000)

内容証明郵便を送付される”宛先は、◇◇◇部長又は、課長様あて・・で、公職にあれば郵便は届きますし、当然投稿者様団体名義と、住所・姓名・所属団体代表者+当該郵便物責任者記載”署名と捺印・・・並びに、抗議をされる状況証明資料一切合切が、封入されていられる事が、条件でしょう。

県庁職員含めて”提訴を考えられる”団体でしたら、当該”県庁組織機構図を入手されて、”機構図記載”の行政三役氏名と各部門部課長全体を知り得てから、投稿者団体も”民事並びに訴訟専門家と協議されてから”個別部門”組織部長とか、課長名とかを確認されるべきでしょう、当然ながら”地域県組織庁に抗議”される以上は、場合によっては、”何らかの民事的なリアクションも、考慮されての事でしょうから、こういう事態に至る経緯を含めて相応の覚悟をされてから、慎重な取り組みをされては、如何でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3959/17688)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
課が判ってるなら「〇〇課長」で良い、個人名は不要
 
補足コメント
mirai1555

お礼率 17% (272/1519)

裁判になれば、名前が必要になります。
また,担当課の責任者は、課長で良いのでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-19 09:06:45
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (272/1519)

回答ありがとうございます。
県知事宛ておくれば良いようです。
投稿日時 - 2019-02-19 11:03:19