• ベストアンサー

クーリングオフ 内容証明の宛名

クーリングオフを内容証明で送る場合において、 ○相手方の会社名、担当者名は名刺により判明している。 ○代表取締役の名前はホームページにより確認できる。 という状況で、 [質問1] 宛先は、 1.会社名のみとすべき 2.担当者名まで記載すべき 3.担当者ではなく代表取締役の名前を記載すべき 4.どれでもよい のいずれとなるでしょうか。 [質問2] また、3の場合、代表取締役の名前はHPで確認するだけでは足りず、会社の登記を閲覧すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

• sii989
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本は 3 ですね。 クーリングオフできるような契約だったら、契約時に渡されている(はずの)書面に代表取締役の名前は記載されているのが通常ですけどね。 そんな書類はありませんか?

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は当事者ではなく、友人が書類を持っているので、確認させます。

その他の回答 (1)

• abic
回答No.2

>>[質問1] >>宛先は、 >>3.担当者ではなく代表取締役の名前を記載すべき #1の方の回答のとおり、代表取締役の名前でしょう。 >>[質問2] >>また、3の場合、代表取締役の名前はHPで確認するだけでは足りず、会社の登記を閲覧すべきでしょうか。 まあ、登記簿を取って正確に書く方がよろしいでしょう。 登記簿は、法務局に行かないでも、下記のHPから閲覧できます。 もちろん、カード払いでお金がいります。 http://www1.touki.or.jp/ なお、クレジット契約だと引落しをされたらまずいので、一応クレジット会社にも出しておきますけどね。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるのですね。すごいなぁ。