• ベストアンサー

商業登記簿謄本について

商業登記簿に記載されている代表取締役とその会社案内のパンフレットに記載されている代表取締役の名前が違う場合ってどういうことが考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

貴方がおそらく名前を聞いた事がある会社の1つで、代表取締役をはじめ社員の ほとんどが、本名ではなくニックネームで仕事をされているところがあります。 これは創業者の意向を踏襲している為です。 他には占いなどで本名は縁起が悪いということで、別の名前で長年仕事をされている。 他の事例は知りません。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

代表取締役が変更になったのに、登記が未だ済んでいない場合や、登記が済んでいるが、会社案内の古いものを使っているなどが考えられます。

回答No.1

対外的に信用できるのは登記簿だけです。もしパンフレットと異なるようであれば、登記簿を信じるしかありません。 もしかしたら、手続が遅れているだけかもしれませんが、その会社に確認するのが確実でしょう。確認することは相手にとって失礼に当らないと思います。