• ベストアンサー

商業登記の変更について質問します。

商業登記の変更について質問します。 監査役設置を廃止するにあたり、取締役会も廃止をしたいのですが、 3名いる取締役はそのままで、現在の代表をそのまま代表にしたい場合の 手続き方法はどのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.株主総会で定款変更決議 現行定款に、おそらく「取締役会の決議によって取締役の中から代表取締役1名を定める。」みたいな条項があると思いますので、その条項を、例えば「取締役の互選によって代表取締役1名を定める。」みたいに変更します。 現行定款に代取選定方法に関する条文がない場合には、「取締役の互選によって代表取締役1名を定める。」みたいな条項を追加します。 2.変更登記申請 次の変更登記申請を行います。 ・監査役 退任 ・取締役会設置会社に関する事項 廃止 ・監査役設置会社に関する事項 廃止 質問文の内容から、取締役については変更ナシのようですので、取締役に関する変更登記は不要です。

moreandmor
質問者

お礼

前回に引き続きご回答有難う御座います。 詳しく説明頂いて大変助かります。 もしかすると又、質問させて頂くかと思いますが 宜しくお願いいたします。