• 締切済み

日報を書くのが非常に下手で苦手です!!

手書きで日報を書くのが非常に苦手です。 私は障害者で障害者雇用での就職を目指し就職活動をしています。 実習に行き、職場実習をするのですが、いつも業務日報を書くのを 苦労してしまいます。 PCを使えればまだしも手書きが多いです。手書きだとつらいです。 漢字は分からないし字は汚いし書き上げるまでに時間ばかり食ってしまうし で最悪です。 いつもそれで評価を落としています。 やはり書き慣れるしかないですよね? この頃、日記を書くようにして少しづつ記録をつける癖をつけているところなんですが、なかなか難しいです。 何か良い方法あればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

字を丁寧に書きたいのであれば、書いた字を習字教室に持っていく、撮影したデータをアップロードするなどして、他の人に見てもらうといいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココナラなどで指導者を募って字を見てもらうなど検討してみます。 しかし、字はなかなかうまくならないんですよね、 六分法の本とか購入して練習をこころみたこともあるのですが、 また再開して頑張ってみようと思います。

noname#235376
noname#235376
回答No.1

貴方は過去に日報についても、字の汚さについても質問していて、回答がついている。 その回答を読めばいい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日報になれる、字を丁寧に書く、などアドバイスを頂いたと思います。 出来れば、それに向けて具体的にどのような行動をすればいいかアドバイス頂きたく質問いたしました。 言葉が足りず、また、重複したような質問になり大変申し訳ございませんでした。 以前に質問した時の回答は参考にさせて頂きましたが、 また違った視点で回答頂けるかと考え質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 貴方の苦手な漢字は?

    悪筆の私ですが、ワープロやパソコンの御蔭で文章を書いたり投稿する場合に助かっています。 それでも、年賀状や手紙、ビジネス文章や日記等で手書きする機会も有ります。 そこで、思い出したのですが・・・ 昔から、下手な文字の中でも、どうしても苦手、ゆっくり書いても、バランスの悪い変な字体字形に成る漢字があります。 私の場合、それは「飛」と言う文字です。 何度書いても、いつも横に広がった「肥満文字」や縦に間延びした「間抜け文字」に成ってしまいます。 そこで、質問ですが、貴方の場合、手書きする文字で特に苦手な漢字は何でしょうか?

  • 漢字をもっと書けるようにするには?

    私は字が下手なのでワープロやパソコンばかり使っていたために漢字が書けなくなってきました。自でも情けないぐらいです。 今年はもっと漢字を書けることを目標にしたので日記や手紙や連絡文なども手書きで丁寧に書くようにしています。ところが、今までは漢字をごまかして書いていたので余計に漢字力の衰えを感じてしまいました。 漢字を読むことは人並みですが、漢字を書く力を付けるにはどうしたら良いでしょうか? 効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ文章作成の癖が日常に及ぼす悪影響

    コンピュータによる文章作成に慣れたことによって、 逆に日常生活で手書きの文章を作成するに当たって、 何か支障が出てしまった経験はありますか? あなたの体験談を語ってください。      *** 私はタイプが異様に速いと周囲から言われます。 (私はローマ字入力しかできません。) それだけコンピュータ上の文章入力には慣れていますが、 そのせいで逆に困った問題を抱えることになりました。 コンピュータでは自分で書いた文章を、 後から自由自在に「切り貼り」出来てしまいます。 そのため、ある程度は事前の文章構成が頭にあるとはいえ、 書きながら文章を組み立てる癖が付いてしまいました。 (OKWaveへの投稿もそうです。) おかげで手書きの論文を書く際には苦労します。 手書きの論文は書きながら「切り貼り」ができません。 手書きで字数制限のある論文の場合、 事前に文章構成を厳格に完成させておかないと、 大変なことになります。 この点で公務員試験などの論文でも苦労しました。 しかも漢字を手で書く習慣が減った上、 変換しながら漢字を探す癖が付いてしまったため、 手書きの論文でとんでもない漢字の“誤変換”をします。 「小泉政権下」を「小泉政権化」と書いてしまったりなど、 意味を考えずに漢字を書いてしまうことがあります。 ここまでは誰もが経験する問題だと思います。 ここではこれ以外の弊害について体験談を募集します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事のメモを取るのがとても苦手です!!

    就労移行支援事業所に通所して障害者雇用での就職をめざしている 精神障害者です。 就労移行での授業や、職場実習で口頭で指示を出されたり、 企業見学で訪問した企業で口頭で職場の様子や作業風景を説明されることがあり そういった場面で、メモを取ることがあります。 その際、メモを取るのが非常に苦手です。 何を書いているのか分からなくなってしまいます。 ぐちゃぐちゃになってしまいます。 簡単にできるメモの良い取り方はなにかないでしょうか? また気を付ける点、コツなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語の手書き入力ソフトはありますか

    辞書を引くとき、文字はわかるけれども発音がわからないために苦労する事が多いのですが、読み方のわからない漢字を入力する時に使う手書き入力ソフトの中国版(簡体字)はあるのでしょうか。

  • 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

    こんばんは。 この度最後の臨床実習を終了した言語聴覚士を目指している学生です。 私は学業でも苦労した落ちこぼれ学生で、実習時でも周りのスタッフに迷惑ばかりかけてしまいました。さらにADHD(注意欠陥多動性障害)という先天性の発達障害を持っています。そのため、実習指導者からは記録、訓練などで毎日怒られ、1日も褒められたことはありません。 さらに新人1年目の先生が在籍していたのですが、テキパキと作業して、いつも立派に思えてしまいます。しかし、私はテキパキとできないうえ、ADHDというハンディーがあります。実習でもいつも失敗ばかりで、はっきり申すと、この先言語聴覚士として業務を遂行する自信が持てません。 実習終わりたてですが、私はこの先どうしたらいいのでしょうか、ご指導よろしくお願いします。

  • 事務職と事務補助の仕事のイメージが湧きません?

    障害者雇用で事務か事務補助での就職を考えています。 今後、職場実習など行うことになると思いますが、 現在、まだ実習先なども何も決まっておらず、 まだ、事務職につくかどうかもわからない状態です。 具体的にどのような仕事ないようなのか経験者の方にお聞きして イメージを作り参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

    小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。 娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。) 中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。 と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。 その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。 ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。 娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 学習障害をご存知の方いませんか。

    私自身に学習障害の疑いを持っており、手帳の取得を考えています。 私は小学一年生レベルの漢字と、苦労して一桁台の足し算・引き算がなんとかできるレベルです。 正式な判定は医療機関でされるものですが、 自分自身が学習障害を持っている、知り合いにいるという方、 学習障害とはどのようなものか教えていただけませんか。 障害だとすると、苦手な分野はどんなに努力しても無理なものなのでしょうか、 それとも人一倍苦労はするけれど、人並みに近づくことはできるのでしょうか。 学習障害とはどのような要素で決められるのでしょうか。 また、診断を下されたことで就職活動に変化は現れましたか。 私は難しい漢字は何度も使ううちに覚えることがあり、可能性を感じますが、 数学はその回路が存在していないと感じるほど難しいです。 私としてはこれは学習障害なのか、漢字ついては生半可にできるので怠けによるものか決めかねています。

  • 大学の出願書類で、困っています。

    こんど、ある大学の編入試験を受けます。出願書類には志望理由書と学業計画書というがあります。 だいたいA4一枚に書くのですがかなりの量の長文を手書きで書きます。 私は筆圧が強いのと、あまり字がうまくなく、あと字の大きさがバラバラになってしまいがちです。また全体的に字が左に傾いてしまったり、画数の多い漢字になると字がつぶれがちです。 いつもシャーペンで書いています。出願書類はきれない読みやすい字を書きたいのですはなにかよい工夫を教えてください。

専門家に質問してみよう