• 締切済み

現実をそのまま言って質問したら

これ釣りでしょう?とか自分なら自殺してるとかそんな回答を何度ももらったことが あります。 自分の人生が釣りだと思われるレベルの人生や他人なら自殺するレベルの人生を歩んでるのかと思うと今の虚しさが当然のように思え、その矛先を自傷行為や吐きまくって嘔吐くまで食べ続けることくらいしかできません。強い人間なら死ねます。僕は弱いから死ねません。 こんな人生の落としどころってどこですか? 人間はいつか必ず死にます。死ぬまで死んで生きるか病気になってのたうち回って死ぬかですか?強くなって早く死にたいです。

noname#235378
noname#235378

みんなの回答

回答No.6

極道に入れば?近くに?おるやろ。組の組長宅行けや。ワシを漢にしてくれへんか!!って玄関ドア叩いて見ろ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

例えば、アナタ様は 毎日、飲酒するということで、 酔っぱらったフリをしながら繁華街の 向こうから来る人を、いきなり殴って みませんか。運がよければ、相手が 刃物を持っていて、アナタ様を 殺害してくれるかもしれませんので。 それで、本当に、シアワセな気持ちで 死んで行けるのであれば、いつか 試してみることでしょうな。 だけど、現実問題、相手を「殺人犯」に してしまうことになりますので、 慎重に考えてくださいませな。 だけど、アナタ様は、長い間、精神病と 闘いながら、いろいろなことを考えてますよね。 それも、殆どが、非現実で実現不可能な次元の ことばかりです。 で、現実に関しては、自己憐憫という思考の陥穽から、 もっと現実に即した感覚で、脱出することを 考えませんか。 いままで、18歳頃から、諸種の職業に携わって 来たのでしょ。その中に、才能を活かせる 職場が有った筈なんです。だけど、 アナタ様は《ここは、俺様の居場所じゃない》と して、現実を受け容れて来なかったのでしょうな。 そんな心的状況だから集中できないので、ミスが 多い状況が続き、信用も信頼もされないことになる。 だけど、それらが全て「精神病」に起因するとしている ならば、病気を治すことが先決ということに なるよね。 治らない病気ならば、年金が支給されるので、 それで暮らせることになるので「死」を 考える必要性はないことになる筈だ。 いまいま居ることができている職場で、 どのようにして、信用性・信頼性を 喪失したのか「紙」に書き出して みないか。 [或る推理小説の殺人の仕掛けに、 泥酔させた男性を高層ビルのエッジに寝かせて、 その男性自身の寝返りで墜落死させるという のがあったのですが、それを応用して、 酒を大量に飲んでから高層ビルのエッジで 眠り込んでしまえば、その侭、ラクに 逝けるかもしれませんぞ] アナタ様は、本当は、死にたくなんて ないのでしょ。ならば、自身の本心に従って、 いつか必ず、1度だけ訪れる死を待ちながら、 いまいま可能なことで、才能を活かしませんか。 それには、親御さんへの 怒り・憎しみ・敵意・幻滅・失意・絶望etc.の 負の感情エネルギーを消滅させれば、 そうした環境や状況が訪れてくる筈 ですので。 Good Luck! Ciao.

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

この質問にはあなたが言う『現実をそのまま質問した』という内容について、具体的な説明がないので何も判断できません。 私以外の誰が何を回答したかと、私が事実を元に何を判断して何を回答するかは関連性がありません。 『こんな人生』がどんなものか理解使用がないのだから、判断使用がないですよね。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.3

綺麗事抜きで言うなら世の中弱肉強食です 楽しく生きて楽しく死にたいなら、強くなるしかありません 弱い自分で諦めるならそれもいいでしょう  ただし現状のままあなたは生き続けることになるだけです そしてそれを、受け入れるしかない

noname#242299
noname#242299
回答No.2

いつか強くなって死にたい。 貴方はそう思って強くなったとしますね。 貴方の周りに死にたい人が集まって来て その中に殺人が大好きな人がいて、殺してあげるよ、と言い一人一人あの世へ追いやり、 貴方の番が来たとします。 その時貴方は苦しみの中、何も抵抗もしないで 黙って殺されるでしょうか…。抵抗して痛みから逃れようとするのが人間の本能ですね。 誰でも死ぬのは怖いです。恐ろしい事です。 強くなったから、怖くない、これはイコール ではありませんね。 もっと命を大切に考えましょう。 生きたくても生きることの出来ない病の人が 沢山いるではありませんか。。。

関連するQ&A

  • 年取って

    何もなかったアル中になったり自傷行為したり暴飲暴食して病気になったり自殺したりで人生終わるだけでしょうか? 41歳でホンマなんーんもないです。 生きてることがつらすぎる

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?

  • 自傷行為

    数年前の話になりますが、友人が自殺しました。 悲しみのあまり、ご飯もろくに食べれず 毎晩泣き、自傷行為に走ることも よくあり、病院に行かなかったため やめるまでにかなり時間がかかりました。 今は症状も何もないのですが、 傷跡が残り、とても後悔しています。 病院に行っていれば少しは 早く自傷行為を抑えることが できたのでしょうか? 思い起こせば、なぜあのとき自傷行為を してしまったのか・・・と最近感じるようになりました。 何か病気が関係しているのでしょうか?

  • 死んでもいいって思う気持ち

    25歳♀です。 最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。 摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。 生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 休学は現実的ではない?

    みなさんはじめまして。私は関東の短大に通う一年です。現在短大を休学するか、頑張るか、はたまた辞めるか…迷っています。理由は、高2から続く過食嘔吐です。過食嘔吐に対して、食べ物への冒涜だ、最低な行為だ、という認識は十分にあります。自分は最低な人間であることは自覚しています。最初の頃は、週3回程度だったのですが、短大に入学してから、様々なことが重なって毎日過食嘔吐をするようになりました。食べる量も人間とは思えない量に増え、毎日自分が人間じゃなくなっていくようで、「こんなんじゃ明日学校にいけない…」という思いをなんとか転換させ大学に行ってました。しかし、最近では、ものすごい量を過食し嘔吐した直後にまた過食、そして嘔吐、ということが何回か続きました。毎日を食べ物に支配されています。今日も、せっかく母がきて作ってくれた料理を、母が出かけている間に吐きました。私の脳は、もう人間ではないなと感じてしまい、生きている価値があるのかわからなくなりました。そして、なぜ休学を考えたのかというと、とうとう今日、死ぬことを本気で考えてしまったからです。いままでは、「休んだら成績が下がる」「課題がだせなくなる」とかの思いで、なんとかやってきたのですが、ここまできたら、治すことに専念したほうが良いのかな、と。 しかし休学をひきとめるのは、学校での現在の責任です。私は学校では180度違う自分を演じ、誰もやる人がいなかったため文化祭のクラス責任者、ポスターづくりプロジェクトの責任者をやってしまっています。私ともう1人いるのですが…その子のことを考えると、無責任すぎるし、休学という考えは現実的ではないように思います。ですが、毎日死にたくなる自分がいて、辛いです。親にも申し訳なさすぎて…。毎日の嘔吐のためか、視界に虫のようなものがたくさん見えたり、毎日頭痛がしたり、物忘れをしたり…今の状況では、1人では正常な判断ができる自信がありません。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 過食嘔吐、アルコール依存等の克服したい!

    7年程前から過食嘔吐、アルコール依存、自傷行為(こちらは10年前から)を繰り返しています。 不眠が続き心療内科に行ったところパーソナリティ障害と診断され 初めて自分が変だと気づき2年前から治療をしていました。 多少はマシ?になり過食嘔吐は週2日、アルコールは焼酎1l、自傷は月1となりました。 しかし結婚し都道府県も変わり、知り合いもいない状況になりました。 パートをしていますが生活が苦しく家賃など生活費を払うと残るのは3万程で食費に消え 病院にも通えずまた不眠になりそのストレスなのか過食嘔吐と自傷が増えました。 アルコールは高いので買えないので強制的にやめさせられたような感じですが もう頭の中は「酒!食べ物!酒!食べ物!」と常にいっぱいで イライラが止まらず、少しのことで怒りが出てしまい自分はなんて小さい人間なんだと落ち込みます。 そして自傷が始まります。 旦那は少々束縛がひどく他人と楽しそうに喋るとむかつく、とのことで 他人と喋らず家族との連絡も絶ちました。 しかしとても優しく自分のおこずかいからお酒や過食の食べ物など与えてくれます。 結婚前から全て知っていたので我慢させた後が面倒なのを知っているからかもしれません。 何が言いたいのかわからなくなってきましたがとにかく克服は難しいと思いますが アドバイスをいただきたいのです。 克服された方、家族や恋人にこのような症状が出た方、どうやって克服されましたか? 初めての質問で文脈がおかしく、不快に思われた方申し訳ございません。

  • 解離性同一性障害の友人とのつきあい方

     私の友人で解離性同一性障害の方がいます。  主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。  私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。  専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。  友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。    関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。