体がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 40代の派遣社員、バツイチ子持ちの私が最近体調不良で悩んでいます。
  • 頭痛や風邪を併発し、復帰しても疲れやすくなりました。手や足に痺れが出ることや幻聴も経験しています。
  • 婦人科や精神科にかかるか悩んでおり、仕事に関しては業務量が多くて忙しい状況です。派遣元との契約も終了間近です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がおかしい?

初めて質問させていただきます。 私は40代の派遣社員、バツイチ子持ちです。 昨秋、それまで10年続けた仕事を辞め、新しい派遣先に入りました。 ひと月程でひどい頭痛がおこり4日程休みました。 それから暫くは安定していましたが、先月インフルエンザから風邪を併発し10日程お休みしました。 復帰させて頂けたのは良いのですが、疲れやすくそれまでこなせていた事ができなくなり、今日などは生理も重なって起き上がることすら苦痛となってしまいました。 すぐ治るものの手や足に痺れが出るようになりましたし、寝ていても何かの叫び?(幻聴)が聞こえて目が覚めます。 貧血方向で婦人科にかかるか、鬱などを疑って精神科にかかるか(或いは両方か)悩んでいます。 仕事に関して、内容は問題ないのですが、「忙しい」というレベルではありません。 時間が決まっているものが複数あったり、その間に他の作業もあるのに量が多く終わらない。 昼休みを決まり上取らねばならないですが取る暇などなく、終業時間の1時間前にやっと無理やり行く状態です。戻れば「あれが今日できなかったね」と言われる状態です(知ってる)。 派遣社員ですから残業は歓迎されません。が、業務量から言えばあと2時間欲しい。もっときちんと丁寧にやるとなると(できればやりたい)4時間くらい足りないと感じます。 業務量については派遣元にも初期に伝えており、3ヶ月ほど前に増員の運びとなりましたがまだ人が決まりません。 派遣元とは、今残っている期間(あと2週間ほど)で終了と話がついています。 それまで保つ気がしません・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

それは辛いですね。 健康あっての仕事です。そんな状態でも仕事をしているあなたは頑張り屋さんです。 人が一人で出来る仕事量は、個人差があるとは言え限られています。 あなたが例えば50の能力で60の仕事量をこなすように言われて心身に不調が出ているのなら、50の仕事を内容をきっちりこなして、これ以上は時間的に無理、とハッキリ言った方がよいのではないかと思います。 そしてあと2週間、50しかできないから50の仕事量をこなし、それ以上できなかった分の仕事量をどうするかは管理する側が考える仕事だと思います。 頑張って体を壊しても、周りはあなたの人生まで責任持ってはくれませんので、まずは自分自身を守ってください。 残り2週間も自分の体がもつ気がしないのならそれを強く伝えて対処を求めた方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.2

インフルエンザの薬は どんなものを処方されたのでしょうか。 それの副作用かもしれません。病院で処方されたものだったら その病院に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 派遣元の外注者から派遣社員への業務依頼

    派遣社員は、派遣元の社員に支持された業務を行うべきであり、 派遣元が雇っている外注者に支持を受けて業務を行うことは違法 なのでしょうか? 外注者は派遣元の社員ではないですよね… 派遣元と外注者の板ばさみ状態で派遣社員として働いていますが、 とっても業務がしずらいです。

  • 派遣先管理台帳について

    派遣先管理台帳について教えてください。 派遣先管理台帳の記載事項については確認しました。 その中で、 ・派遣労働者名 ・派遣就業した日 ・始業・終業時刻、休憩時間(実績) ・業務の種類(実績) ・終業した場所 を1か月に1回以上派遣会社に通知する必要があります。 とありますが、これはタイムシート(業務日報)で対応可能なのでしょうか? それとも、派遣元管理台帳に就業実績をのせて通知するのでしょうか?

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • これはサービス残業に当たりますか?

    派遣社員です。生産系の工場で、派遣社員が班に分かれてそれぞれのフロアで正社員の上司と共に担当の作業を行っています。 給与は時給制で派遣社員には残業は無く、終業時間は17:00と決まっているのですが、私の班は作業フロアを後にできるのが毎日17:15~17:25になります。 仕事の作業自体は正社員の上司の指示によって16:50に終わるのですが、そのあと片付けや次の日の準備、書類の作成などをしなくてはならず、どんなに急いでも上記の時間になってしまいます。 それでもタイムシートには終業した時間を17:00と記載しなくてはなりません。 他の作業班の派遣社員は17:00の終業ベルと同時に帰っていて、どうしても不平を感じてしまいます。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 研修の残業について

    内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

  • 契約期間待たずに辞めるのは可能なのでしょうか?

    同じ職場に別会社の派遣社員がいるのですが 正社員で就職先が見つかったらしく来月上旬に辞めるのです。 問題は同じ内容の仕事をしているのですが、その人は今日、上司に 辞める旨を伝えたようです。 派遣会社には言ってるのかも知れませんが、仮に後任者が早く来ても 引継ぎが2週間ほどしかありませんし、現実問題として2週間足らずの 期間では引き継げない事が目に見えてますし私への負担も多いと思います。 そもそも私の仕事量が追いつかないので増員した人なのです。 来月は期末なので仕事量が尋常ではありません。 このような場合は契約違反にはならないのでしょうか?

  • 派遣社員:円満解決するには?

    派遣社員:円満解決するには? 私は現在派遣社員(5ヶ月)です。先日上司から時短にしないか?と言う申し出がありました。 皆がWIN-WINになれる解決策を考えてみたのですが、どれもこれもイマイチです。もし、良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 そもそも… 5ヶ月前、繁忙期で人手不足だったため私含め4人の派遣社員を採用されました。しかし繁忙期から5ヶ月の間で色々あって、仕事の発注が1/3と激減してしまいました。 私の業務は、発注件数に左右されるものなので私の業務自体も1/3になってしまいました。1ヶ月半前、業務量が1/2になって来た時から、上司に「もし業務がこのまま少なくなって経費的に厳しかったら、生活には困らないお金はあるので時短にしてもらっても構わない。ここで働きたいが何なら切ってもらってもしょうがない。」という感じで予め言っておきました。多分こういう事もあってか、時短にという申し出があったのだと思います。 上司が言うには、「正直全体的な経費さえ落とせればいい。ほぼ毎日3時間残業の派遣社員Aがいるからその3時間分の業務を君に分担すれば経費が浮く。しかし、分担とか言うとその派遣社員Aのプライドが傷つくのではないかと心配。因みに4人の派遣社員を辞めさせたくはない。」との事。「時短でも良いし、業務分担でも良い。君はどうしたい?」と言われて困っている状態です。  確かにその派遣社員Aは仕事がかなりできる人で、特殊(教育業務)かつ会社内では総合的に業務に関わりまたデイリー業務なので発注量に関係なく業務量も多いので、残業も多くなるのですが、かなりプライドが高く、多分自分の仕事を他人にはやらせたくないと主張すると思うのです。上司はAにかなり助けて貰っている部分もあり、また私達派遣4人の関係を崩したくないとの考慮もあり、強く業務を分担したいと言えないようです。 現在派遣の私ともう一人の派遣Bが暇な状態で、別の業務をある程度は分担して欲しいと思っている状態ですが、Aの業務は難しく、またAからの非難も避けたいので、Aの業務を分担するのは荷が重いと感じています。 因みに派遣Bは生活費に困るので時短にはできない、多分上司もその事は分かっている状態。  先日派遣Aを含めた4人で飲み会をしたとき、私とBは今暇で、私は時短にしてもらおうと思うんですよ~と軽くジャブは打っておきました。 なんと、Aはあと4ヶ月以内で辞めると言っていました。Aに辞められると困るには困る。 会社自体は存続してもらわないとそもそも仕事ができないので人件費を浮かすことは必須ですが、、私自身時短にしてもある程度の収入は確保したいというバランスで困っています。これからどうすれば良いでしょうか? 私が考えた案… (1)派遣Aと派遣C(残業不可の為時々私がCの業務を手伝っている)が関連の業務をしているので、一部Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。→上司も納得済 (2)このまま時短にし、今の自分の業務だけに専念する。→3ヶ月後には切られること必須。 (2)派遣Aの仕事(教育業務)をあと4ヶ月でまとめ役の正社員に叩きこんでもらうことに専念してもらう。Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。 (3)派遣Aが残業している理由(業務量が多いだけでなく、旦那と一緒に帰る都合等プライベートな理由があって仕事量を増やしている部分もある)を上司に話して、残業を減らさせる。 (4)派遣Aがあと4ヶ月で辞めるかもしれないということをほのめかし、今から引継がせることを上司に促す。 (5)最悪…私が辞めてBに私の業務を全て引き継ぐがせる→経費は浮く (1)~(5)もしくはその他で何か良い解決策あるでしょうか? まず何をしたら、よいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • 派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

    新しく就業した派遣先が毎日残業です。 毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。 私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。 派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、 こんなに残業が多いとは思いませんでした。 そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか? 「残業あり」という契約ならば、 派遣であろうが正社員であろうが 定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

  • 残業への考え。

    私は 今の派遣先で1年半派遣社員として仕事しています。 今週から 全体的な仕事量を増やす為に 残業を行っています。 この度の<仕事量の増加>に当たり部署内にて 増員をするのか、時間外労働をするのかを予め話し合いました。 あと数ヶ月で解散する部署なので 引き継ぐ時間を考えると 一人一人の残業時間を増やした方が効率的だと思い 現在に至りました。 今日、私的には 仕事のキリが良いところまで仕上げたかったのですが、 上司が明日釣りの為に あまりに帰りたい素振りをみせるので 数分後のPM7:30に切り上げようと仕事を続けていたら 「金にならねぇもんな」と嫌味っぽく呟かれました。 正直 サービス残業は嫌です。けれども 毎朝始業時間の数十分前から 仕事を頼まれてもサービス扱いにしていますし 残業を締め切っても 10分以上は仕事をしています。 派遣社員に問わず 残業代が支払われる方、 残業時間の区切りについて どう考えていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう