-PR-
解決済み

統計法のt検定がわからない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95892
  • 閲覧数868
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

大学で心理学を学んでいる1年です。
今統計法で、t検定をやっています。
でもその授業だとかなりわかりにくくテスト近いので大変な状況です。(先生に聞きに行ったけど、余計にわかりずらい説明されて理解不能だった。)
「有意差」とか「自由度」や「確立」や「t値」や「帰無仮説」の関係とかが詳しく載ってるサイトがあったら教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

回答でなくてごめんなさい。
これは数学の分野で再質問された方が回答率が高いと思います。
管理者に分野移動を申し出られてもいいかと思います。

知識不足ですが、一部分だけ、回答します。
t検定:2つの集団の平均値に差があるかを、両方の集団からとったサンプルをもとに検定する。
検定:検定の結果は100%正しいわけではありません。必ず、100回の内95回正しいとかいう言い方をします。5回はうそを言うわけですね。(天気予報と同じです)・・・「たまに外してもごめんなさい」です。
帰無仮説:まず平均値が同じでないと仮定して検定を開始します。これが「帰無仮説」です。検定した結果、帰無仮説が肯定か否定されるわけです。

下記URLがいくらか参考になると思います。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

回答ありがとうございます。あと説明とURLもありがとうございます。うちの授業の先生よりわかりやくいです(^^)参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-30 12:25:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下のサイトはいかがでしょうか。 ...続きを読む
以下のサイトはいかがでしょうか。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

回答ありがとうございました。おかげで帰無仮説がばっちりわかりました。
投稿日時 - 2001-06-30 12:28:07


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ