解決済み

AMDのCPU→A4-5000について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589119
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (408/1257)

表題のAMD製CPUが搭載されているノートパソコンを使用しているのですが、周波数を可変させる方法はないのでしょうか?

最大の周波数1.5Ghzまでしか上がりません・

オーバークロックなる物を導入した場合は多少なりともキビキビとした動作に繋がりますでしょうか?

一応に自分で出来る範囲でストーレージをSSDに変更して起動や終了がHDDより早くなった事を実感しております。

欲を言えばあと少し0.5Ghzほどくロックアップできればと思っているのですが・・

周波数を今より上昇させてCPUの性能を今より上げる事が可能であれば引き出し方の方法を教えてください。

無理なら諦めます。

メインメモリー4GB

OS Windows 10 64ビットHOME

ストレージ SSD120GB

CPU A4-5000

グラフィックス HD8330

乱文になりましがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1134/5334)

他カテゴリのカテゴリマスター
参考までに
https://gadgetrip.jp/2018/10/comparison_table_ryzen_notepc/
[比較表] Ryzen搭載ノート 30モデルを画面サイズ別に詳細比較


http://ascii.jp/elem/000/001/577/1577126/
AMD、超薄型ノート向けの新世代Ryzenプロセッサーを発表
最大クロックが
3.8GHzの「Ryzen 7 2700U + Radeon Vega10グラフィックス」
3.6GHzの「Ryzen 5 2500U + Radeon Vega8 グラフィックス」
2仕様で販売されるそうなので…今後の新型ノートに期待大

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1134/5334)

他カテゴリのカテゴリマスター
AMD.Aシリーズ CPU には、質問者様が欲している機能は搭載されて
いないので無理です。
ノート PC だからでは無く、同機能を非搭載する事で CPU 自体の?
価格を落としたモデルだからです。

最新の AMD Ryzen シリーズ CPU は、公式オーバークロックを実現
させる事を前提として設計段階から作られているので可能です。

今後、購入される時は、検討願います。
補足コメント
trredwws340999

お礼率 32% (408/1257)

時代遅れのノートPCなる物に期待を込めるより新しい新型のAMD Ryzenシリーズを検討してみます!

ご親切なアドバイスに感謝いたします^-^
投稿日時 - 2019-02-23 11:07:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (634/975)

他カテゴリのカテゴリマスター
一言で回答するなら、無理でしょう。
オーバークロックを行うには標準状態よりも強力な電源と冷却機構が必要です。普通のノートPCでは電源や冷却ファンを取り替えることができません。その辺りを対策しないままで仮にオーバークロックできたとしても不安定になるだけです。(たとえば起動10分で熱がこもって異常終了するなど)
どうしても試したいなら、AMD公式ツールのAMD OverDriveをインストールして設定をいじってみてください。A4-5000だとおそらくCPUの設定項目はロックされていて変えられないだろうと思いますけれど。
https://www.amd.com/ja/technologies/amd-overdrive
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1888/9400)

他カテゴリのカテゴリマスター
CPUのオーバークロックはCPUとマザーボードにその機能がなければ出来ません。電気を食いますから電源にも余裕が要ります。メーカーにスペックをお確かめください。オーバークロックはCPUもMBも値段が割高になりますから。ノートPCのような安価で手軽に使えることを目的にした製品にはおそらくないでしょう。それよりメモリを8GBにする方が効果があるのではないか。それなら可能でしょう。