• ベストアンサー

トラック配車において、帰り荷不要の場合

トラック配車について教えてください。 実際にトラックを運行する運送会社の立場からすると。 長距離配車、例えば東京から名古屋に大型車を1台配車する場合、名古屋から東京への帰り荷の貨物を確保したいと思います。 では、たとえば東京で積んで、埼玉県4か所で貨物を降ろす場合を想定すると。 4か所で降ろしていると、帰り荷を積む時間がないのではないかと思います。 ですが、4か所で降ろしているのでそれなりの料金を収受するとして、すると帰り荷を確保しなくても十分に採算が取れる… 上記のような考え方は、一般的に正しいと思われるでしょうか?

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

通常は大量の荷物や重量物の輸送のため 大型車を使うもの 名古屋便に埼玉便も積載する? なぜそういう理論が成り立つのか分からないです 中型車で足りる量だけど車が足りないから大型車? 埼玉便は手荷物程度?それで幾らの埋め合わせになる? 重複回答になりますが 基本的には片道で採算が合う料金であるべき 価格競争のツケを取り戻す? 通常の半額もしくは中型トラック程度の料金で請け負うのでしょうか? 普通に考えれば名古屋便に埼玉便の追加積載は不可能と考えます 東京に戻ってから埼玉便を積んで出る? 別便を配車したのと同じで名古屋東京間の埋め合わせにはならないのでは? 帰り荷を積む時間がない 24時間稼動のトラックターミナルではない? 降ろす時間は把握できても積む時間は把握できない? 従業員の労働時間であれば 途中休憩や昼食の時間も考慮されている? 正しいか正しくないかという問題よりも 基本的な設定に矛盾を感じます それが通るのであればブラック企業といわざるを得ない印象です 運行計画を無視した利益目的 高速片道が3~4時間 東京名古屋と言っても広い ICから納入先の一般道時間は含まず 渋滞が多い地域 高速移動に昼休憩を入れるだけで定時時間をオーバーする可能性も高い 名古屋着時間がそのままであれば 埼玉配送を前倒し 納入先が受け入れ可能な時間なのか なぜ 帰り荷の変わりに埼玉4件になったのか なぜ東京に戻る必要があるのか 個人的には名古屋荷降ろし後に時間があれば近距離・中距離の配送 名古屋泊 翌日に東京便を満載して帰京の方が効率的だと思います 配車する側が荷物の手配が大変かも知れませんが それが仕事

YKANAJAN
質問者

お礼

今回の質問は、名古屋便に埼玉行きを加えるという設定ではありません。 (質問をよく読んで頂き回答をしてもらいたいので、この質問は締めます)

その他の回答 (1)

回答No.1

  4か所で下した後で荷物を積めば良い なぜ時間が無いと言い切るのか... 荷物を送る側としては、何か所に配送するかは関係ない。 A地点からB地点への荷物の運搬に対して料金を支払う。  

関連するQ&A

  • トラック配車において、帰り荷不要の場合

    トラック配車について教えてください。 実際にトラックを運行する運送会社の立場からすると。 長距離配車、例えば東京から名古屋に大型車を1台配車する場合、名古屋から東京への帰り荷の貨物を確保したいと思います。 では、名古屋と全く別案件の話だとして、たとえば東京で積んで、埼玉県の各地で4か所で貨物を降ろす場合を想定すると。 4か所で降ろしている中で、納入先で待ち時間が長く発生する等の事情で、帰り荷を積む時間がなくなることも良くあると思います。 ですが、4か所で降ろしているのでそれなりの料金を収受するとして、すると帰り荷を確保しなくても十分に採算が取れる… 上記のような考え方は、一般的に正しいと思われるでしょうか?

  • トラックの運転手さんの給与について教えて下さい。

    トラック会社の中には「その日の運送業務が遂行できないとその日の給与をカットする」という会社があると聞きました。それは欠勤ではなくとも、例えば運転手さんが使用しているトラックが事故や故障で運行不可能になった場合、運転手さんは仕事ができず、給与がカットされることもあるそうです。しかし、上記のような場合、トラック運転手に運送以外の社内業務(事務やその他職務)をあてがうことで、運転手の給与を確保してあげるという手段が自然かと思われるのですが実際にこのようなことがあるのでしょうか?

  • 運送会社の行政処分

    先日、業務中の運送会社の大型トラックと事故になったのですが、その後の損害補償やもろもろのことでうまくいかず、もしかしたら弁護士を立てて運送会社と争うことになるかもしれません。 相手は「貨物自動車運送業」の許可・登録をしている有限の運送会社ですが、業務上の事故(人身事故)の場合、行政への届けをきちんとしているのか、行政上の処分(会社・運行管理者や運転者)はどうなったのかを知りたいと思っています。 届けや報告の種類とそれを間違いなくやっているかどうかを知る方法。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 軽貨物運送業に係る軽トラックへの構造変更について

     軽貨物運送業を開始するには、軽トラックが必要ですが、軽の乗用車からでも軽トラックへの構造変更を行えば良いとなっているようです。私は軽の電気自動車アイミ-ブに乗ってますが、これを運送事業のための軽トラックへの構造変更することは可能でしょうか。また、「原則として構造変更が必要」となっていることから、構造変更なしでも事業が出来る場合とはどういうことをいうのでしょうか。御教授願います。

  • 大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが

    大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが 箱根峠は「国道1号最大の難所」と言われるほど険しい区間だと聞きました。 箱根峠を避けて別の一般道があると聞きましたが、その道を知っている方 詳しく教えていただけないでしょうか? 新米大型トラック運転手です。 よろしくお願いします。

  • トラックでの輸送費

     ちょっと気になったのですが、運送会社の4tトラックが仙台と東京を往復するような仕事をする場合、その運送会社はどのくらいの請求をしているものなんでしょうか。  大手、中小など会社の規模は構いません。むろん取引の程度で決まるのでしょうが、参考程度でよいので教えてください。決め方も、距離、時間、荷物など、例えば・・・の感じで教えてもらえると嬉しいです。

  • トラック自身の制限速度?会社の指定速度?

    カテ違いかもしれませんが…。 さっき、地方の高速道路を3時間ほど走りました。 お盆期間中でも、運送業のトラックもちらほら見かけます。 観察していると、大型トラックは100kmを上限としているものばかりでした。 そこで質問です。 ・このような運送業のトラックは、機械的(リミッターのような)に100kmに押さえられているのでしょうか?それとも、会社からの指示なのでしょうか? ※そういう装置を取り付けてますみたいなステッカーは見たことがありますが ・例えば、そういう装置が付いていない場合、100kmを超えてしまうと会社から何らかのペナルティが科せられるのでしょうか? 【補足】 質問の理由です。 走行車線を95kmくらいで一定走行している軽自動車がいまして、そのすぐ後ろに大型トラックが走っていました。トラックは明らかに抜きたそうな雰囲気。 で、追い越すために追い越し車線に出たはいいものの、100kmまでしか出せないから、抜くまでに時間がかかる。追い越し車線にはもう10台近い列が…。 制限があるからこそ、効率よく走りたいのはよくわかります。 でも、先の状況を目の当たりにすると、そうまでして抜かなきゃいけないのか? 逆にそうまでして制限速度を厳守しなければならないのか? と思うわけです。 特に運送業に、トラックに関してお分りの方、よろしくです。

  • 運送業許可はなぜ必要なのでしょうか?

    初めての質問なので何かしら間違ってたりしたらすいません。 最近、アマゾンなんかのデリバリーをやろうかと思って色々調べているのですが、トラックを事業用登録する必要があるんですね。 そこでちょっと気になったのですが、運送業はなぜ規制業種になっているのでしょうか? 自社貨物であれば白ナンバーで運送可能なようであり、運送自体を規制するのではなく、業として行う場合に限って規制されているこの背景は何なのでしょうか。 車両のメンテやドライバーの管理が重要なのは当然だと思うのですが、これが自社貨物と他社貨物でどう変わるのでしょうか? 何か運送業のトラックが問題になったとか、荷物の持ち逃げとか事故が多発した、といった過去の経緯でもあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 排ガス規制_群馬のトラックが大阪へ行く場合

    Q1 群馬ナンバーのトラック(例えば 型式KC)が大阪を目的地として運行する場合、 東京都と大阪府の条例をクリアーすべく NOx、PM低減装置 を装着しなければならない という認識で正しいでしょうか? Q2 また、群馬ナンバーのトラック(例えば 型式KC)が東京都にのみ運行する場合、 東京都知事指定のPM低減装置を装着することでクリアーできますが、 実際のPM低減装置はあくまでもPMのみを対象とした装置なんでしょうか? なお下記の基礎知識は有しております。 群馬県:自動車NOx、PM法の適用範囲外のエリア 東京条例:PMを対象とする排出基準 大阪条例:自動車NOx、PM法 と同等の排出基準