群馬のトラックが大阪へ行く場合の排ガス規制について

このQ&Aのポイント
  • 群馬ナンバーのトラックが大阪を目的地として運行する場合、東京都と大阪府の条例をクリアーすべく、NOx、PM低減装置を装着する必要があります。
  • また、群馬ナンバーのトラックが東京都にのみ運行する場合、東京都知事指定のPM低減装置を装着することでクリアーすることができます。
  • 群馬県は自動車NOx、PM法の適用範囲外のエリアであり、東京都の条例はPMを対象とする排出基準です。大阪府の条例は自動車NOx、PM法と同等の排出基準です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排ガス規制_群馬のトラックが大阪へ行く場合

Q1 群馬ナンバーのトラック(例えば 型式KC)が大阪を目的地として運行する場合、 東京都と大阪府の条例をクリアーすべく NOx、PM低減装置 を装着しなければならない という認識で正しいでしょうか? Q2 また、群馬ナンバーのトラック(例えば 型式KC)が東京都にのみ運行する場合、 東京都知事指定のPM低減装置を装着することでクリアーできますが、 実際のPM低減装置はあくまでもPMのみを対象とした装置なんでしょうか? なお下記の基礎知識は有しております。 群馬県:自動車NOx、PM法の適用範囲外のエリア 東京条例:PMを対象とする排出基準 大阪条例:自動車NOx、PM法 と同等の排出基準

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

1.大阪は政府の規制に準じていますのでNOx、PM低減装置 を装着で到着できますが 東京は、政府の規制より更に強力な規制ですので、政府の規制するNOx、PM低減装置 を装着だけでは、通過することが出来ません。 2.そーです。だからNoxの低減装置が必要になります。

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

NOx、PM低減装置 を装着するだけではダメ。 その装置が、現在乗っている車で認証されているか、いないか。 車名車両形式毎に認証が異なるはずです。 もし認証を受けていない場合は、 性能試験を受けないといけない。 合格した場合に初めて認証されます。 合格できない車両は何を付けても無理ですよ。

• rgm79quel
回答No.3

Q1:はい、そうです。条例では厳格に定められています。    大阪の場合、ノンストップで通過することはオッケーです。    たしか、食事休憩はアウトで、トイレの立ち寄りはオッケーです。    (ちょっと記憶が不確かです) Q2:これは正しい所を存じておりません。

• yasuto07
回答No.2

アノジョウレウデ摘発された方、ほとんどいないじゃん、、、高速で、バックする車も見ないし、、ソオイウコトデハ。