• ベストアンサー

各パスワードの解読時間や方法

HohoPapaの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.5

>パスワード解析ソフトのようなものは解読というより組み合わせを繰り返しトライする処理を行うのでしょうか。 ハッシュ値の場合、そのとおりです。

noname#236084
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不正ログイン、パスワードの解読時間について

    すごく不安なので至急お願い致します。 Twitterのアクセス履歴に身に覚えがないログインの履歴が度々残っており、パスワードも複雑なもので二段階認証もしていましたがバグなのか不正ログインなのかわからず不安で気持ちが悪かったため一度アカウントを削除しました。 暫くしてからアカウントを復活させ、パスワードを更に長く複雑に設定し直したのですが、セッションを確認したところアカウントを復活させてから30分程でwebからログインがあったと表示されていました。 表示されている時間も、その時間は私はログインしていない時間です。ブラウザからツイッターは閲覧しておらず他の端末も使っておらず、本当に身に覚えがありません。 30分足らずで20桁以上の複雑なパスワードを解読して、更に二段階認証の6桁の数字を解読して不正ログインする事は現実的に不可能ですよね…?バグか何かだと思って大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • Hotmailのパスワード解読ソフト

    Hotmailのパスワードを解読するソフトがあると聞きました。ご存知の方教えてください。 決して悪用はしません。

  • パスワードについて

    過去の質問をみて思いました。ウィンドウズXPのロックはわかるのですが、BIOSのロックって何ですか?わかる方やり方等を教えてください。 もしウィンドウズXPのパスやBIOSのパスワードがわからなくなったらどうすればいいのでしょう??

  • パスワードを他人から簡単に解読されますか・

    ウイルス、とはちょっとかてが違うかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃればと思い質問します。 掲示板には、自分の書き込みを削除のための、パスワード設定欄がありますよね。 あれって、他人から解読される事ってあるんでしょうか? 実は、3年以上、週一ぐらいペースで書き込んでる趣味関連(収集・変なものではありません)の掲示板があるんですが、先日、自分の書き込みだけが全部削除されていてびっくりしました。 もちろん規約違反ではないと思います。今まで一年以上一度も削除なんてされなかったし、それまでの書き方と同じです。文面にも不適切な用語は使ってません。とりあえず管理人あてにメールしたのですが、変事は今のとこ無しです。実際、そこのサイトは、管理人不在状態で運営されているようです。たまに、荒れて、もちろん規約違反全開なカキコや、違反リンクがあっても削除されていないことが多かったです。 友人にこのことを言ったら、削除パスワードを誰かに解読されて、管理人じゃないヤツにいたずらされたんじゃないか?と言われました。詳しく聞けませんでしたが、友人も過去に別のサイトですが解読され、書き込みを削除されたらしいです。その後、まめにパスワは変えてるらしいです。 自分は一度変えただけで、変えたと言うより、これまでのに、たとえば「12345」だったらそれに「7」を付け足しただけのような感じで変えました。その後1年ぐらいそのパスワードのままでした。 そんなに簡単に解読されるもんでしょうか? 結構わかりにくい(と思ってた)ものを設定してタンですが。

  • PCアカウントのパスワードについてなんですが…

    前々から疑問に思っていたことがありますので、こちらのほうで質問させていただきますね。 どなたでも知っていると思いますが、 パソコンにはパスワードでロックすることができ、他人に開けないようにすることができる。 私自身、幼い頃から上記の文を信じ、 パスワードでパソコンをロックでき、自分のみ使える環境を生み出すことができる…そう思っていました。 しかしです。 最近ネットで調べ物をしていたところ 『PCアカウントパスワードを忘れてしまった時の為に・・・』 上記のような事が発生してしまった場合、 解読し又使えるようにするという方法がいくつもある、ということを知りました。 PCアカウントのパスワードの事なんですが・・・ 私自身、一番重要なアカウントパスワードなんて忘れてしまったら パソコンを手放すしかないと思っていたんです。 パスワードを忘れてしまった時の為とはいえ、解読するソフトや方法があっては そもそものパスワードの意味がないんじゃないでしょうか? 或いは、50桁ぐらいの複雑なパスワードだと解析は難しい・・・のような事があり 解析不能にすることも可能なのでしょうか? もしかしたら初歩的な質問かもしれません。 でも、どうしても腑に落ちないのです。 どなたか知識のある方、ご回答して貰えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows2000 メールアカウントのパスワードが分からない

    Windows2000のパソコンで、かなり前にメールアカウントのパスワード設定を行い、そのパスワードが書かれている紙を紛失してしまいました。 今回、今使っているものと別のメールソフトを使ってみようと思ったのですが、パスワードが分からないと設定ができません。 パスみえのようなパスワードを解読してくれるソフトをいくつも試してみましたが、全く機能しません。(別のWindows XP機ではどのソフトでも解読できました。) どなたか、Windows2000でこういったパスワード解読方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか??

  • 暗号化ファイルとパスワード解析について

    最近、ファイル等を暗号化する暗号化ソフトが多く登場しています。とりわけ暗号化のアルゴリズムについては、日々進化してきており、複合化をするための解読も当然複雑になってきていると思います。 ところで、私の会社使用の暗号化ソフト「秘文」の場合ですが、利用者がファイルを暗号化するときにパスワードを設定し、複合化するときはパスワード入力で簡単に複合ができます。 これはつまり、どんな複雑な暗号アルゴリズムであってもパスワード解析さえできれば暗号化の強度は意味がない、ということでしょうか。(例えばパスワードを1234とした場合にパスワード解析は一瞬でできますよね?) 他人が暗号化したものを複合化するのと、パスワード解析するのとでは後者の方が簡単だと思いますが、簡単なパスワードを設定した場合、暗号化ソフトは効力を発揮しないということでしょうか? 認識違いがあるかもしれませんので、詳細にご教授いただければ幸いです。

  • メールのパスワードを忘れてしまいました。

    メールソフトに設定してあるパスワードを完全に忘れてしまいました。 プロバイダにパスワードの再発行手続きをすれば郵送でパスワードが送られてくるのですが、今すぐ分かる方法はないのでしょうか。 WEB上で確認できる方法は全てなくなりました。 残るは、メールソフトに入力して米印で表示されている部分だけです。 この米印のパスワードを通常のパスワードとして解読は出来ないのでしょうか。 パソコンをリカバリすると今のメールソフトの設定も消えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • VBAプロジェクト パスワード解除 そんなのあるのですか?(解除しません、掛ける側の人間です)

    趣味でフリーのソフトを作っています。 今、エクセルVBAでアプリを作ったので、「さあ、help書いて、vectorにでも公開しよう」と思い、  VBAだけど、ソース覗かれるのはちょっとなぁ~、パスワードの掛け方は?と検索したところ、出るわ出るわ、  (VBAプロジェクトでの)パスワード掛け方と、それを外すソフトと、 そのソフトでも外せないパスワードを掛けるソフト(シュアだった、なぜフリリーのソフトを公開するのにシュアを購入しないといけないの!!!)が・・・ で、質問です。VBAで作られてる方どうされてますか? 1.ソースも公開 2.とりあえず、パスワードはつけている  2.1 そのパスワードは単純な文字列  2.2 そのパスワードは日本語を混ぜた複雑なパスワード 3.外せないパスワードの掛け方を知っている 4.VBで作っているから関係ない 5.その他 回答が、  2.2の方 日本語混ぜたり複雑なパスワードにするのは有効な手段なのですか?  3.の方 方法を教えて下さい  5.の方 方法を教えて下さい パスワードを外すソフトは作者がパスワードを忘れた時用・・・<-嘘つけ  すみません。感情的になりました 少し、愚痴も入っていますが、お手すきの時にでもご回答頂ければ幸いです。 私は、1.か 2.2でパスワードを「みちゃいやん」にしようとかと思っています。

  • 自分のパスワードがどれくらいの時間で解析させるか?

    先日フリーメールのパスワードが不正に解析され、他人に勝手にログインされてメールの送受信をされてしまいました。パスワードは8桁で設定しており、英数大文字/小文字を交えたものでした。 インターネットでは8桁のパスワードを設定していればまずは安心と書いてあったので、安心していたのですが、不正にログインされてしまい、非常にショックを受けております。 いろいろ調べた結果、数年前なら8桁のパスワードなら安心だったけど、最近はパソコンが高性能化しているので、8桁でも安心できないという記事を見かけました。 そこで質問なのですが、2013年8月現在の最新パソコンでは、一体何桁のパスワードを設定すべきなのでしょうか。また2013年8月現在で安心な桁数でも、例えば2年後、3年後にはパソコンも進化するでしょうから、安心できなくなってしまうんですよね。 パソコンのスペック(CPUの性能やメモリ容量)などから、何桁のパスワードなら解読するのに何分、何日、何週間かかるという計算を自分自身で出来る方法か、フリーソフト又はサイトがあれば是非教えてください。マメにチェックして、自分で解読時間を計算してみたいのです。 どうぞよろしくお願いもうしあげます。