• ベストアンサー

パスワードについて

過去の質問をみて思いました。ウィンドウズXPのロックはわかるのですが、BIOSのロックって何ですか?わかる方やり方等を教えてください。 もしウィンドウズXPのパスやBIOSのパスワードがわからなくなったらどうすればいいのでしょう??

noname#11216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

忘れてしまうパスワードはパスワードの意味がありませんよ。 WindowsXPのパスワードには思い出すためのヒントを設定できますので、忘れないようなパスワードを作成すると同時にヒントで直ぐに思い出せるようにされたらと思います。 パスワードのバックアップ/リストア・ウィザードにおいて、ユーザーのパスワードをリセットするためのバックアップ・ディスクの作成ができますので万が一の場合に備えて作成しておくと良いかもしれません。 BIOSのパスワードは、PCの起動時にパスワードを入力しないと起動できないようにするものです。 お使いのPCで使われるBIOSによってBIOSメニューの起動方法は異なりますが通常はF2キーとかDelキーでBIOSセットアップに入れるはずです。 BIOSパスワードを忘れてしまった場合、CMOSクリア(マザボについているCMOS保持用のボタン電池を外して15分程度放置)でクリアできますが一部ノートPCなどの場合、クリアできないことがあります。 こうなってしまうとメーカ修理以外は直せませんのでくれぐれもご注意下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

あきらめましょう 質問は、少し読み替えと補足を行うと 「不正な手段で入手したPCにパスワードが設定されいました。外し方を教えて下さい」 になります お判りですね パスワードを忘れないように(忘れても思い出せる手段を考えましょう) まちがえても、暗号化もしていないメモなどを残さないように

noname#12673
noname#12673
回答No.1

お使いの機種が質問の中に無いので一般論でお答えします。 ■BIOSロックの仕方 BIOSはWindowsなどのOSを起動させるためにPCが最初に起動するプログラムです。 BIOSにロックをかけるには、起動直後に[DEL]キーを押しっぱなしにすると表示されるBIOSの設定画面から行います(ノートPCの場合[F2]キーの場合も多いです。起動直後の画面で、どのキーを押せば設定画面になるか数秒表示されます。)。中にはこの機能のないBIOSもあります。 ■WindowsXPのパスを忘れた(管理者権限のあるアカウントのパスワードをすべて忘れた場合) 再インストール、もしくは修復インストールが必要になります。メーカーPCのリカバリでなければ、たいていのデータは残したままにする方法があります(アプリケーションはほぼ再インストールする必要があります)。 リカバリの場合は、説明書をよく読んで、それでもわからなければメーカーサポートを利用してください。 どうにもならない場合もありますが。 ■BIOSのパスワードがわからなくなった場合。 大抵、BIOSの設定を初期化する方法があります。 自作の場合はマザーボードの説明書を読んでください(英語であっても怯まずに・・・)。 メーカー製PCの場合は、説明書やサポートを利用しましょう(回収の必要があるかも)。 ■補足 パスワードがわからなくなった場合の復旧方法は、悪意のある人がパスワード認証をP回避してPC内のデータを盗む方法にもなります。 自作PCなら、大抵なんとかなるのですが、メーカー製PCの場合は、セキュリティの観点からユーザー側でこうした行為を行えないようにしている場合があります。 また、データだけが必要なら、HDDを抜き出して他のPCにつないでデータを取り出すことも比較的容易です。 そのためにHDDにロックをかける機能があるPCもあります。 メーカーのサポートが「無理」といえば、「無理」だと諦めましょう。

質問者

補足

機種はDELLのDEMENSION2400です。 メモリは512MBに増やしてあります。