• ベストアンサー

BIOSのパスワード?

Windows-XP、FMVを使っています。 小学低学年の子供が勝手にパソコンの電源を入れたりするので Windowsが立ち上がらないようにパスワードを 設定しようとしたところ、BIOSを開くところで パスワードを入れないといけないようになっていました。 子供がイミもわからず適当に触ったらしく、本人もパスワードが何かわかりません☆ 解除もしくは、パスワードがわかる方法は何かありませんでしょうか? 私自身もPCに詳しいわけでもなく、ほとほと困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.6

>パスワードを入れる窓?が開いたままT T ならば下記FAQを参考に・・・って注意書きの所で、LX50HはBIOSのパスワードは無効に出来ないって記載がある・・・・。 残念ながらメーカー修理になるようです・・・。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp

mya-mya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました… わざわざお調べいただき、ありがとうございました。 メーカー修理も頭に入れて、考えます。。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

電池その物はケースの蓋さえ開けられれば「直径2cm位のボタン電池を」ゼームクリップの先を鍵形に折り曲げて引っ張れば取れます。外したまま2~3分経てば、メモリーは空(CMOS)←の中身は消えますが、パスワードの方はEPROMと言う部分に記録されていますので、電池を外してもEPROMの中身は消せません。←パスワードを思い出しての書き換えは可能ですが… 残念…

mya-mya
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。 電池を外してもダメなんですね… メーカーに出すか、諦めるか考えることにします。

• grampus
回答No.5

デスクトップの場合は本体ケーシングをはずして中を開けます。 CPUやメモリがのっかっている基盤があります。その基盤のどこかにボタン電池が付いています。 このボタン電池をはずして短ければ数時間、長くて数日おいておくとCMOSクリアという状態になります。 そうするとBIOSの内容がリセット(デフォルトに戻る)されますのでパスワードも消えます。 自作PCでは普通に行われる行為ですが、最近のメーカPCではスリム型だったり一体型だったりでなかなかしんどい作業になるかもしれません。 ノートPCの場合は非常に難しいです。 場合によっては本体のメモリ増設部やハードディスク部にボタン電池がある場合がありますが、それ以外の場合は本気で本体をばらしてBIOS部にバックアップ電源を送っているところを見つけてそこをはずさなければなりません。 壊してもいい覚悟じゃないと出来ませんね。 どちらの型でも電源をはずして慎重に行わないと壊れます。 自己責任で慎重に行いましょう。

mya-mya
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 壊れるかもしれないんですね^_^; ド素人&機械オンチの私はしないほうが 良さそうですね…

• ZENO888
回答No.4

>LX50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/ 2004年モデルですので、BIOSのパスワード設定に関しては、下記Q&A参照 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=7905-7896#001

mya-mya
質問者

お礼

早々の書き込みをありがとうございました。 早速、試してみたのですが なんの反応もしてくれませんでした。。。 パスワードを入れる窓?が開いたままT T

noname#113260
noname#113260
回答No.3

BIOSパスワードはBIOSに保存されますから、初期化します。 CMOSクリアと言いますが、マザーボード上の指定のジャンパピンをショートさせるかリチウム電池を外して数日放置しておけばCMOSがクリアされることがあります。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 せっかく、方法を教えていただいたのですが マザーボード…どこにあるのでしょうか?^^; ジャンパピン…リチウム電池…全然、わからなくて> < 宜しければ、もう少し優しくというか 噛み砕いてご教授いただけませんでしょうか? すみません。。。

• kadakun1
回答No.2

BIOSのパスワードの解除は不可能だと思って下さい。 メーカーに修理に出せば有料で初期化してくれるかも知れません。(またはHDDごと交換) その際は中のデータは全て消去されてしまいます。 しかし何故BIOSなのでしょう? 将来有望?なお子さんですね。 でも、ありとあらゆる可能性のあるパスワードを試してみることをお勧めします。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 やっぱり不可能なんですね(T_T) 学校でPCの体験学習があってから、妙に興味を 持ってしまって何でも触ってみたいようです… パスワードは考え付くものは、入れてみたのですが ことごとく違って…。。。

• NNori
回答No.1

一般的なPCの場合BIOSのパスワードは絶対で解除やパスワードを解くことはできません。 が、まれにBIOSのパスワードも段階的になっていて最も厳しいもの以外ならば解除できる機種もありますので、FMVの正確な型番を書き込めばもしかしてそういうことが可能な機種かもしれません。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 絶対…なんですね(ノ_・。) 諦めないとダメなのかな…

mya-mya
質問者

補足

型番?はLX50Hです。。。