• ベストアンサー

BIOSのパスワード?

Windows-XP、FMVを使っています。 小学低学年の子供が勝手にパソコンの電源を入れたりするので Windowsが立ち上がらないようにパスワードを 設定しようとしたところ、BIOSを開くところで パスワードを入れないといけないようになっていました。 子供がイミもわからず適当に触ったらしく、本人もパスワードが何かわかりません☆ 解除もしくは、パスワードがわかる方法は何かありませんでしょうか? 私自身もPCに詳しいわけでもなく、ほとほと困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>パスワードを入れる窓?が開いたままT T ならば下記FAQを参考に・・・って注意書きの所で、LX50HはBIOSのパスワードは無効に出来ないって記載がある・・・・。 残念ながらメーカー修理になるようです・・・。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp

mya-mya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました… わざわざお調べいただき、ありがとうございました。 メーカー修理も頭に入れて、考えます。。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

電池その物はケースの蓋さえ開けられれば「直径2cm位のボタン電池を」ゼームクリップの先を鍵形に折り曲げて引っ張れば取れます。外したまま2~3分経てば、メモリーは空(CMOS)←の中身は消えますが、パスワードの方はEPROMと言う部分に記録されていますので、電池を外してもEPROMの中身は消せません。←パスワードを思い出しての書き換えは可能ですが… 残念…

mya-mya
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。 電池を外してもダメなんですね… メーカーに出すか、諦めるか考えることにします。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

デスクトップの場合は本体ケーシングをはずして中を開けます。 CPUやメモリがのっかっている基盤があります。その基盤のどこかにボタン電池が付いています。 このボタン電池をはずして短ければ数時間、長くて数日おいておくとCMOSクリアという状態になります。 そうするとBIOSの内容がリセット(デフォルトに戻る)されますのでパスワードも消えます。 自作PCでは普通に行われる行為ですが、最近のメーカPCではスリム型だったり一体型だったりでなかなかしんどい作業になるかもしれません。 ノートPCの場合は非常に難しいです。 場合によっては本体のメモリ増設部やハードディスク部にボタン電池がある場合がありますが、それ以外の場合は本気で本体をばらしてBIOS部にバックアップ電源を送っているところを見つけてそこをはずさなければなりません。 壊してもいい覚悟じゃないと出来ませんね。 どちらの型でも電源をはずして慎重に行わないと壊れます。 自己責任で慎重に行いましょう。

mya-mya
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 壊れるかもしれないんですね^_^; ド素人&機械オンチの私はしないほうが 良さそうですね…

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>LX50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/ 2004年モデルですので、BIOSのパスワード設定に関しては、下記Q&A参照 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=7905-7896#001

mya-mya
質問者

お礼

早々の書き込みをありがとうございました。 早速、試してみたのですが なんの反応もしてくれませんでした。。。 パスワードを入れる窓?が開いたままT T

noname#113260
noname#113260
回答No.3

BIOSパスワードはBIOSに保存されますから、初期化します。 CMOSクリアと言いますが、マザーボード上の指定のジャンパピンをショートさせるかリチウム電池を外して数日放置しておけばCMOSがクリアされることがあります。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 せっかく、方法を教えていただいたのですが マザーボード…どこにあるのでしょうか?^^; ジャンパピン…リチウム電池…全然、わからなくて> < 宜しければ、もう少し優しくというか 噛み砕いてご教授いただけませんでしょうか? すみません。。。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

BIOSのパスワードの解除は不可能だと思って下さい。 メーカーに修理に出せば有料で初期化してくれるかも知れません。(またはHDDごと交換) その際は中のデータは全て消去されてしまいます。 しかし何故BIOSなのでしょう? 将来有望?なお子さんですね。 でも、ありとあらゆる可能性のあるパスワードを試してみることをお勧めします。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 やっぱり不可能なんですね(T_T) 学校でPCの体験学習があってから、妙に興味を 持ってしまって何でも触ってみたいようです… パスワードは考え付くものは、入れてみたのですが ことごとく違って…。。。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

一般的なPCの場合BIOSのパスワードは絶対で解除やパスワードを解くことはできません。 が、まれにBIOSのパスワードも段階的になっていて最も厳しいもの以外ならば解除できる機種もありますので、FMVの正確な型番を書き込めばもしかしてそういうことが可能な機種かもしれません。

mya-mya
質問者

お礼

早速の書き込みをありがとうございます。 絶対…なんですね(ノ_・。) 諦めないとダメなのかな…

mya-mya
質問者

補足

型番?はLX50Hです。。。

関連するQ&A

  • BIOSパスワードを無効化(BIOS画面に行かな)

    以前息子のために購入したFMV SH76G/N(2012年春)のBOISパスワード設定を止めにしたい。 BIOS設定画面にするための方法をネットで確認したところ電源ボタンを押しながら、F2を押すと書かれていたが、実際には「ビープ音」が出て、BIOSパスワードの入力待ち画面になって、BIOS画面になりません。 BIOS画面への切換え方法とBIOSパスワードを無効にする方法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Biosロックのパスワードがわかりません。

    富士通LIFEBOOK P772/Eの中古品を購入しましたが、Biosにロックが係っています。パスワードが判らないのでロックを解除できません。富士通Q&Aで検索したら「パスワードを削除するには、BIOSの管理者用パスワードが必要です。管理者用パスワードを忘れてしまった場合は、パソコンの修理が必要になることがあります。解除するための修理は、保証期間に関わらず有償です。」と判明しました。ご存知の方、具体的な金額やどこに修理依頼をしたら良いかお教えください。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSパスワードの解除(富士通製ノートパソコン)

    富士通製のノートパソコン(FMV-E8210)でBIOSパスワードを設定したのですが、パスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。 パソコン内部の内部電池をはずし、一日放置しましたが、パスワードは解除されない常態です。 どなたか、BIOSパスワードを解除する方法を教えて下さい。

  • BIOSのパスワードって・・・

    [Win98SE/アナログダイヤルアップ接続] はじめまして!Windowsのパスワードは余り意味がないと聞きます。 BIOSのパスワードを設定した場合の効果ですが、(誰かが勝手に直接私のPCを使用するのを防ぐほかに)ネットを通じて不正に侵入されないためにも有効でしょうか?(アクセスしようとするとBIOSパスワード入力を要求するなど) パソコン歴が浅くセキュリティ面が心配なので、どうかよろしくお願いいたします。

  • BIOSに、かかっているパスワード

    すみません、質問します。 このたび、Fujitsu ESPRIMO D582/F i5-3570 3.4GHz BIOS にパスワードがかかった富士通の中古パソコンを格安で購入してしまいました。 OSもHDDも入っていません。OS、HDD、メモリー。は手持ちのものがありセットして再インストールしようとしましたが、バイオスパスワードの入力画面が出て先に進めません。 バイオスにかかっているパスワードは解除出来ないのでしょうか? お詳しい方お教え願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSのパスワードについてのご質問

    パスワードのことでお尋ねします。 BIOSの画面を出すとAwardBIOSのようです。 パスワードをかけたのですが、電源を入れてBIOSのパスワード画面が出ると「NumLock」キーを押さないとパスワードが入力できません。 いちいち「NumLock」キーを押さないように設定などで変更ができませんか? またその後にWindowsのユーザーパスワードもやはり「NumLock」キーを押さないといけません。 押さなくてもいいように最初から「NumLock」がONになるようにできませんか? ちなみに他のパソコンのBIOSでは「NumLock」キーを押さなくても入力できるのです(PhenixBIOSです)

  • biosのパスワードを忘れました。

    恥ずかしいことですが、BIOSのパスワードを忘れたようです。 使用しているPCは、東芝ノートPC、TX66C、2007年製です。 OSはvistaです。 正直半年か一年前に一度biosパスワードを設定してから そのあとすぐに解除したはずなのですが、 今日たまたまbiosにアクセスしようとすると「パスワードを入力してください。」となり あれ、設定したっけ?とあっけにとられ、困っています。 最近電源オンのあと、PCのポスト画面がでて、vista起動バーの出た後にそのまま画面が真っ暗なままになるトラブルがここ3回起きていて、強制終了した後に再起動すると問題なく起動していました。なにかおかしいからチェックしようとしていた矢先でした。 ↑を除いてPCは普段起動もしますし、特に不自由なく動作していますが、 ただ、bios画面に行くと、パスワード入力を求められます。 ultimate boot cdのcmospwdをやってみましたが、 cmos killをした後、F2再起動しても、「cmosに異常があったので初期化しました。セットしなおしますかどうか」の後、やはりその後「パスワード入力」がでてきます。 パスワード設定のときに控えを取らなかった自分が許せないです。 助けてください。 お願いします。

  • パスワードについて

    過去の質問をみて思いました。ウィンドウズXPのロックはわかるのですが、BIOSのロックって何ですか?わかる方やり方等を教えてください。 もしウィンドウズXPのパスやBIOSのパスワードがわからなくなったらどうすればいいのでしょう??

  • BIOSパスワードが分からないです。

    質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。 Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D 型名:FMVLX70YD をオークションで落札しました。 ところが、BIOSにパスワードがかかっていてそれ以上先へ進むことができません。 CMOSクリアしましたが、パスワードは解除されません。 ヤフオクに「FujitsuマシンのBIOSパスワード解析サービス」が出品されていましたが、出品者に機種名を伝え、対応しているか尋ねてみたところ「対応していない」とのことでした。 また、Fujitsuのサポートに問い合わせてみましたが、高額な「メーカー修理しか手はない」と言われました。 自分でも「CmosPwd」というCMOSクリアできるCDブート可能なツールやOSインストールディスクを挿入して起動してみたのですが、CDブート自体不可でした。 安くでマザーボードが売っていないか探しましたがありませんでした。 お手上げ状態です。 博識の皆様方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • BIOSのパスワード取り消し・削除について

    レトロPC (FMV-BIBLO 5133NP)で、 BIOS画面を見ようとして<F2>起動したところ  BIOSのパスワード入力画面が現れ、BIOS画面の設定ができません。 またレトロPC(正体不明)なのでパスワードがわかりません。 パスワードを、取り消し・削除したいのですが 可能でしょうか。 本機種のWindows98SEおよびオフィス2000は、正常に動いているので、 HDDのフォーマットはしたくありません。またリカバリCD-ROMが不明なため クリーンインストールは、不可能です。