• 締切済み

PCアカウントのパスワードについてなんですが…

前々から疑問に思っていたことがありますので、こちらのほうで質問させていただきますね。 どなたでも知っていると思いますが、 パソコンにはパスワードでロックすることができ、他人に開けないようにすることができる。 私自身、幼い頃から上記の文を信じ、 パスワードでパソコンをロックでき、自分のみ使える環境を生み出すことができる…そう思っていました。 しかしです。 最近ネットで調べ物をしていたところ 『PCアカウントパスワードを忘れてしまった時の為に・・・』 上記のような事が発生してしまった場合、 解読し又使えるようにするという方法がいくつもある、ということを知りました。 PCアカウントのパスワードの事なんですが・・・ 私自身、一番重要なアカウントパスワードなんて忘れてしまったら パソコンを手放すしかないと思っていたんです。 パスワードを忘れてしまった時の為とはいえ、解読するソフトや方法があっては そもそものパスワードの意味がないんじゃないでしょうか? 或いは、50桁ぐらいの複雑なパスワードだと解析は難しい・・・のような事があり 解析不能にすることも可能なのでしょうか? もしかしたら初歩的な質問かもしれません。 でも、どうしても腑に落ちないのです。 どなたか知識のある方、ご回答して貰えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>PCアカウントのパスワードの事なんですが・・・ Windowsのログオンパスワードのことですよね? XPまでのバージョンでは比較的簡単に解析できるようですが、Vista/7ではパスワードの保存方法が変わったようで、かなり難しくなっているようです。 有料のパスワード解析ツールも出回っていますので、それらも含めると解読できないパスワードは無いと考えた方が良いと思います。 >或いは、50桁ぐらいの複雑なパスワードだと解析は難しい・ 最大の文字数はそんなに多くなかったように思います。 かなり古い情報ですが16桁以上は無視されるという例が有ったように思います。(今は?) >解析不能にすることも可能なのでしょうか? 難解なパスワードは英文字の大文字小文字と数字や英記号を混在させた8ケタ以上の文字列とされています。 言葉にならない文字の羅列に数字や記号を割り込ませると難解になるだけで、解析不能ではないと考えてください。 自分が覚えられないパスワードでは意味が無いと思いますので、幾つかのパスワードを定期的に使い回すことでパスワード破りを防止することになると思います。 私はあまり気にしたことがありません。(パスワードを設定しないで運用している)

回答No.2

http://gigazine.net/news/20060408_password/ を参考にしてください。 どんなパスワードも総当たり攻撃すれば破られます。 ただし、パスワードの強度次第では、破るまでに時間がかかります。 だいたい英数字記号混在の8文字のパスワードで、80日程度で破られるそうです。 とすると、2カ月に一度パスワードを変更していれば、破られないわけです。 だから、パスワードの定期的変更は重要なのです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/online-privacy/passwords-create.aspx に、強力なパスワードの作り方と、その強度をチェックするツールが ありますので、参考にしてください。

• kokorone
回答No.1

プライベート、個人で使用されているPC場合、そのパスワードが解析されたとしても、損害額は はっきり言って、少ないと思います。まぁ個人的な思い入れというお金には変えられないものを 失うことにはなりますが。 しかし、会社で、業務目的で使用しているPCの場合、そのPCに保存されている情報は、顧客データ 、開発したアプリケーションなど、相当な金銭的価値があります。 パスワードを忘れたからと言って、PCを破棄するわけにはいかないのです。 そういうときのための、緊急回避措置があると思ってください。 パスワードを解読する方法は、ご自分で調べていただくとして、 推奨されるパスワードとしては、英字+数字+記号で、10桁くらいあればよろしいかと。