• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった場合。

  • 質問No.6146409
  • 閲覧数614
  • ありがとう数9
  • 回答数5
PCのユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった場合。

こんにちは。
PCを立ち上げて、アカウントの選択をしてパスワードを入力するように
設定していて、そのパスワードを忘れてしまった場合、
どうすればそのアカウントにログインできるのですか?
今回は私の友人がパスワードを忘れてしまって、
『ヒント』にも何も記入していなかったみたいでして・・・。

以前私が同じ様になった時は、
システム&サポートの方がセーフモードからもう一つアカウントを作り、
操作はどうやったのかわかりませんが、
新しいアカウントの方に、パスワードを忘れてしまったアカウントのデータを
全て移しかえる、という作業をしたのですが、
他に方法はあるのでしょうか?


OSはWindows Vistaだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (497/812)

>システム&サポートの方がセーフモードからもう一つアカウントを作り、
>操作はどうやったのかわかりませんが、
>新しいアカウントの方に、パスワードを忘れてしまったアカウントのデータを
>全て移しかえる、という作業をしたのですが、
移し替えるような必要性は皆無ですので、この発想とついでに#1の発想は無視しましょう。

他の管理者権限を持つユーザーアカウントでログオンできることが必須ですが、他の管理者権限を持つアカウントから当該ユーザーのパスワードをリセットできます。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c01329739#bpqa000227_002

パスワードリセットディスクを作っていたならそれを使う方がラクです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005907.htm

Windowsのログオンパスワード忘れに対するもっと別の視点の解決法がありますが、公開の場で発言することをはばかられる方法ですので、貴方とご友人の検索力次第です。
お礼コメント
noname#122384
回答有難う御座います!

他のアカウントからパスワードのリセットをする方法なんて
あったのですね・・・。初めて知りました。

パスワードのリセットディスクは作っていたか訊いていないので、
明日その友人に会う際に訊いてみます。

slimebeth様の回答とそれをヒントに、もう少し粘らせてみようと思います。


回答有難う御座いました!
投稿日時:2010/08/30 16:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (378/622)

Windowsログインパスワード解析
こんなものがあります、出来るかどうかわかりませんが、出来なくて元々・・・・・
(でも出来れば、パスワードは、無意味になりそう)

http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_ophcrack_hackingtool3.htm

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

ダウンロード先(XPとVISTAの2種類)
http://ophcrack.sourceforge.net/download.php?type=livecd
お礼コメント
noname#122384
回答有難う御座いました。
投稿日時:2010/08/30 16:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (839/1573)

Administratorでログインし、ファイル名を指定して実行のテキストボックスに、
  control userpasswords2
と打ち込んでOKを押します。
そこで開くダイアログボックスで、ユーザーアカウントのパスワードをリセットできるのではありませんか?
操作したいアカウントを選択して、リセットを押します。
そうしたら、新しいパスワードを入力するテキストボックスが開きました。
古いパスワードを聞いて来ませんでした。
試してみてください。

これがだめなら、やはりAdministratorでログインし、新しいユーザーアカウントを似たような名前で作成し、一旦作ったアカウントでログイン、すぐにログオフします。
ログインしたことにより、新しいアカウントのプロファイルができます。
サイドAdministratorでログインし、コントロールパネル→システム→詳細タブからユーザープロファイルを表示させ、パスワードを忘れてしまったアカウントのプロファイルを新しく作ったアカウントのプロファイルにコピーします。
一旦新しいプロファイルでログインして、うまくできていたら、要らなくなったユーザープロファイルを削除し、ユーザーアカウント削除します。
お礼コメント
noname#122384
回答有難う御座いました!
投稿日時:2010/08/30 16:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

起動パスワードは、パソコンの中のデータを守るためのものです。
パスワードを忘れてしまった行為は過失であり、PCはそれを守っているのですから開けなくて当然です。
それをパスワードクラックのやり方で開放できてしまったら そのやり方を見た人が

意図的に仕掛けられているパスワード
(たとえば遊んでばかりいる子供に親が起動パスワードを仕掛けて、PCを仕えなくしたとしましょう。
漫画喫茶や友達のうちでここ見てクラック方法知ったら親の行為はすべてムダになります)

をクラックできてしまったらいけませんので
公の場では教えられません。

起動パスワードを忘れるというのは、中に入っているデータをすべて捨てる行為と一緒です。

クリーンインストールして何もかも消すか
専門の業者に頼んでください。もちろん鍵屋さんに頼んだらお金が掛かるのは当然ですけどね。
お礼コメント
noname#122384
それは当然承知の上で質問しました。
鍵というのは何かを隠す・守る為にかけるものですから。

業者を呼ぶとかという話は
私のPCではありませんから、友人が決める事ですので、
話してはあります。

回答ありがとうございました
投稿日時:2010/08/30 16:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4303/18118)

アカウントにログインはできません。他に方法はありません。