• 締切済み

PCのパスワードについて

友人からノートPCを譲り受けたんですが、そのPCにパスワードがかかっていて使うことが出来ません。その友人もパスワードを忘れていて、いろいろ自分が使っていたパスワードを聞いて、それらを組み替えたりしてやっているんですが、パスワードが解らなくPCは使えない状態です。これを解決する方法として何か良い方法はないものでしょうか。パスワード解析ソフトなんて言うものがあるらしいですが、そういう物ってどうなんでしょうか?何か知っている方いましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

• mevius007
回答No.6

Windows8以降に実装された ネットアカウントによる ログインでない つまりローカルなアカウントであれば パスワードはリセットできます ログインのパスワードは軟弱です 方法は敢えてここでは書きません そして これはないとは思いますが そのPCが 実は友人の方から譲り受けたものでなく 例えばどこかで拾ったPCであった場合 例えPCをリセットしようと その痕跡を追う事は可能である という事も念の為に言っておきます

• bunjii
回答No.5

>これを解決する方法として何か良い方法はないものでしょうか。 そのPCが盗品でないと言えますか? 譲り渡す側が工場出荷状態に戻してから引き渡すのが常識です。 PCを返却して代金を返して貰うことをお薦めします。 >パスワード解析ソフトなんて言うものがあるらしいですが、そういう物ってどうなんでしょうか? 無料のソフトは能書き通りに解析できないようです。 パスワードリセットの裏技はあるようですが、万一、盗品のときはそのPCを所有すると譲受が有償/無償に関わらずあなたも犯罪者の仲間入りになると思います。

• chachaboxx
回答No.4

パスワードを解析することが可能だとしても、PCを初期化して再セットアップした方が早いと思います。 極めて有意義な暗号解析でもない限り、数ヵ月も費やすことに意味があるとは思えません。 方法としては、電源投入直後のBIOS画面にセットアップKeyが表示されんるですが、もしわからなければDelとかF2とかを連打してると運がよければ、BIOSセットアップに入れるので、メニューにリストアとかリカバリーとかあればそれでPCの初期化ができます。一般論です。 もちろんPCの初期化なので、プリインストール以外はデータも含めて全て消えてしまいますのでご注意下さい。

• eroero4649
回答No.3

どうせもらいもんで中のデータが生きている必要もないので、リカバリーして工場出荷状態にしちゃえばいいと思います。そのほうが動作も軽いはずですよ。

• skp026
回答No.2

工場出荷時の状態にリカバリーすることが一般的です。 マニュアルにその手順が記載されています。 マニュアルが手元にない場合はメーカーサイトから マニュアルをダウンロードできます。 うまく見つからない場合はパソコンの型番で検索します。 例えば型番がxxxなら、 xxx マニュアル というキーワードを使います。

noname#227408
noname#227408
回答No.1