• 締切済み

女が正社員で男がフリーターの家庭の場合

以前質問させて頂き、たくさんのアドバイスを頂き、 私がこれからの計画を立て彼と話し合った結果 また気になることがあるのでこちらに書きます。 かれこれ、以前より彼氏は派遣の期間工なども含めアルバイトの面接でここまで落ちる人がいるのかというくらい30件中2件のアルバイトしか受からず コンビニとすかいらーくの飲食店のみで 仕方なく時給800円程のコンビニを選んで働いてます。 そこで質問なのですが ・女が正社員として働き、男がフリーターというカップルや夫婦は変ですか? ・将来同棲して結婚をしたとしても子供は作らない設定だと女が正社員で男がフリーター兼主夫でも世間の目はともかく経済的にやって行けるものでしょうか? ▽ ・ちなみに月に夫婦合わせて30~40万くらいの収入設定です。 ・払いものや食費が合わせて月に10万くらい ・貯金が月に最低10万で年間120万。 ・65歳までに2000~3000万の貯蓄で家は建てず老後は子供もいないため施設へ入る設定です。 よろしくお願いします

noname#235859

みんなの回答

• kano20
回答No.12

お二人が覚悟できるのなら可能だと思います。 特に子供を持たないと言う選択なら生活は可能です。 貴方が一家の大黒柱になって働く。 住まいは貴方の実家に、彼には婿に入ってもらいましょう。 貴方の実家でアルバイトが出来るのなら働いてもらう。 今の場所ではなく苗字が変わって妻の実家暮らしになった彼なら、バイトは見つかるかもしれません。 貴方のご両親に良く地域のお付き合いのことを彼が教えてもらう事。 家事はもちろんの事、ご近所や冠婚葬祭もしっかり主夫になってもらう。 あとは貴方の親の介護も任せましょう。 老後の家は貴方の家のリフォームを。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>女が正社員で男がフリーターの家庭の場合  あなたがたが結婚して、これからの人生100年を楽しく仲良くやっていくためには、金だけではないということです。金があっても破綻している夫婦は無数にあるのは、TVなどで、ご存じでしょう。  金だけではないということなら、それは一体なんでしょうか。  それは、こころです。 こころが「正社員」の人と、こころが「ニート」の人が、結婚しても、決してうまくいきません。100年人生の途中に、必ずといっていいほど、破綻します。  あなたの彼は、こころが「正社員」の人ですか、こころが「ニート」の人ですか、それこそが問題なのです。  もし彼が、こころが「ニート」の人ならば、別れることを検討することです。

回答No.9

ヒモ亭主なんかごまんといるよ。 ただどんぶり勘定過ぎて、将来性は全くないですね。

• zabusakura
回答No.8

無くは無いけど、今、何歳か解らないけど、年齢が上がってアルバイトすら 無くなったら? あなたがダブルワークの覚悟も有る?子供は作らないけど出来たら? 女性が一人で稼いで生活できるぐらいでないと不安だと思うし、老後、施設に入ろうと 思ったら、そのぐらいの金額では入れないと思って間違いないです。 まず65では入れないし、その金額では一人も無理だと思います。

• pipipi911
回答No.7

女性が企業等で働き、夫が 家事の全般を行っているという 生活スタイルを採用しているカップルを 複数知ってますが…彼が、創作料理などに 習熟して、お店を開いたり、 料理教室を開設して、教えるなどが 可能になれば…フリーターではなくなる ことになりますな。 ただ、《面接》結果が思わしくないのが なんとなく(私は)気になります。即ち、 「レストラン」や「料理教室」のスムーズな 運営に支障があるのではないか と想えるからなのですが…あくまでも 私の勝手な条件設定なので、 ご本人さんがノープロブレムであれば、 それも1つのスタイルなのでしょうな。 [良好な人間関係を構築できないとしたら 「発達障害」「隠れ発達障害」である 可能性があります。 〈彼の、父方・母方に、 メンタル系の障害や病気の人が いるか、いた、ということは ないでしょうか〉] おシアワセに! Good Luck! Ciao.

noname#246130
noname#246130
回答No.6

専業主夫の家庭も多いです。 友人の家庭も子供2人いますが夫婦共小学校の教員でしたが、夫に持病があり教員を辞めてから、妻が小学校の教員で夫が専業主夫(パート勤務で家事のすべてをしている)でうまくやってますよ。 民法上の配偶者であれば妻が夫を扶養としても問題ありません。 妻が会社員(公務員)で、夫が専業主夫もしくは収入の少ないパートであれば、社会保険(健康保険・公的年金)に、夫が“妻に扶養される配偶者”として加入することができます。 ※「配偶者控除」・「配偶者特別控除」の対象となる配偶者の年収、「社会保険の被扶養者」である収入要件はご自分で調べてください。 あと、飲食店とかでバイトから正規雇用された人もいるみたいですけど。 週30時間以上働く従業員が5人以上いる場合には年金事務所で社会保険(健康保険・厚生年金)加入の義務があり、要件さえ満たせば準社員としての勤務も可能ではないでしょうか。

回答No.5

Q1、女が正社員で男がフリーターというカップルや夫婦は変ですか? A1、世間の一般常識よりかけ離れているという意味では「変」です。  ただし、 >旦那が正社員で奥さんがフリーターというのが通り相場! という傾向を反映した認識を《世間の一般常識》と考えればということです。 Q2、女が正社員で男がフリーターで経済的にやって行けるか? A2、相当な無理があり、老後破綻の可能性は大きいと言えます。 理由1:年金支給開始年齢が70歳になる可能性がある。 理由2:フリーター期間が長いと貰える年金額は生活保護以下。 理由3:質問者が貰う年金も月次10万円前後の可能性が大きい。  10数万の年金収入の場合、持ち家に住んでないと生活は苦しいと思いますよ。 >夫婦合算の税込み年収は、500万円と見込んでいます。  私の住んでいる田舎では、珍しくも年収ですね。でも、55歳からの15年間は、質問者も彼も年収が激減することも想定しておくべきですね。年収350万円もあるってことっです。こうなれば、立派なワーキングプア層です。 >老後は子供もいないため施設へ入る設定です。  今、妻の母と我が母を施設に入れていますが、合算の月次の費用は22万円超です。それも、入所出来たのは、要介護4になってから。年齢も95歳を過ぎてから。それまでは、二人とも我が家に住んでいました。僅かな遺族年金しかない妻の母と我が母。彼女らが、「うーん!ここの生活は快適で夢のようだ!」だと言えたのは、私らが同居を前提としたマイホームを建てていたから。妻と私がいたから。 >結婚しても子供は作らないとしたら・・・  私らがいなかったら、妻の母と我が母は、どうなったでしょうね。ですから、子供を作らないという選択は、自前の老後のセーフティネットを用意しない宣言に等しいと言えます。 【アドバイス】現状を永遠に変化しない固定的なそれと見ないこと。 >私が正社員で彼氏がフリーター!  これは、ただ単に、今の姿でしょう。そんなもん、いかようにも変化させていくことが可能。不安を語るよりも、夢を語るべきではありませんか? >私27歳、妻29歳。 >子供は、4人。 >私の年収は、税込みで僅かに120万円。 >妻の年収も、税込みで80万円そこそこ。  でも、将来的な不安は全く抱いていませんでした。「我、如何にして、このどん底から這い上がるべきや。その為には、今日と明日とに如何なる努力をするべしや。」-考えていたのは、この一点のみ。 >将来を解釈して不安を増幅することなかれ! >それよりも大事なのは、将来を変革することである! ですよ。

• Dr_Hyper
回答No.4

わたしの身近にもそういう人はいますし可能だと思いますが、 あなたがた自信が自分たちの生活に疑問を持たないかとか、 特にあなたがもっと別の選択肢はあったのではないか。といったことがなければ全く問題ないと思います。 あなたが、自分の旦那さんがかけがいのない人。この人以外にありえない。 とどんなときも思えるのであれば、そして旦那さんの方もあなたをサポートすることが人生として満足できると思えるのであればいいと思うのです。この先もずっと。という条件で。 え?奥さんが働いて生計をたててるの? こんな一言が、常にあなたがたを不機嫌にするでしょうし、 旦那さんがやっぱり俺夢があるから頑張るよ。と言い出したときに、あなたのプランが崩れてしまうってことだってありえますよね。あなたが生計を立てるとなればあなたがほぼ全力で仕事をすることになるでしょう? そうすれば旦那さんにはやはりあなたのサポートをして貰う機会が増えると思います。 ましてやあなたの足を引っ張るような生活をされては困る。となると思います。 あなたは自分の人生を全力で進む形になり、それなりの満足感と不公平感を天秤にかけながらの生活になり 旦那さんの方は、不完全燃焼の気持ちと、社会的な差別感を感じながらの生活になります。 男女平等でしょう?というのは当然そうであるべきだし、そうしていくべきだけど日本はまだそういったステージには立ててないでしょう。 あなたの質問の 変か?ということにたいして、政府の見解も、世の中の正論も、いや変じゃない。これからはそうゆうカップルが増えていくはずだ。となると思います。 一方で、今の小学生の女の子に 旦那さんが会社で働いていて、奥さんが趣味の教室などを開いている奥さんと 奥さんが毎日ちゃんと会社に行って、旦那さんがコンビニで働いている人と、どっちの奥さんになりたい? と聞いても今の子供でも前者を選ぶように思います。それが日本の文化なのか雰囲気なのかわかりません。 二人の自由だよ。とならないような気がするので、今後もそれなりに辛いだろうという覚悟は必要なのではないでしょうか。

• agehage
回答No.3

(1)ヘンです (2)やっていけないことはないと思います 女性の職場がある程度大手ならば、旦那様は扶養の範囲内で家事に専念と言うのもありかもしれません でも子供を産む気がないなら入籍もする必要がないと思います もともと子供が埋めないことがはっきりしているとかなら仕方ないと思いますが、この結婚そのものが何かお互いの人生のチャンスをつぶすことになるんじゃないかと心配になります 結婚せずに暮らすのも悪いことではありません 正社員としてお勤めの人と結婚できた場合と比べてしなくていい苦労をすることになるでしょう それを今の彼氏さんへの愛と比べてどうなんでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はお互い望んでおらず、結婚して孫の顔を見せてと親達に言われる悩みが増えるくらいなら同棲までで留めておくつもりです。 経済力よりもビンボーな暮らしでも今の彼氏とやって行きたいのもあるため覚悟を決めたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.2

これは「その他(結婚)」よりかは金融とか家計とかの分野で質問された方がきちんとした答えが返ってくると思います。 >女が正社員として働き、男がフリーターというカップルや夫婦は変ですか? 別に変ではありません。 >将来同棲して結婚をしたとしても子供は作らない設定だと女が正社員で男がフリーター兼主夫でも世間の目はともかく経済的にやって行けるものでしょうか? 女性の稼ぎが一般男性の収入と同等であれば、問題はないと思います。 たくさん稼いでいてもリスク対策ができていなければ、男性が正社員で妻がパートであっても破綻しますから同じことです。 >30~40万くらいの収入設定です。 払いものや食費が合わせて月に10万くらい 貯金が月に最低10万で年間120万。 65歳までに2000~3000万の貯蓄で家は建てず老後は子供もいないため施設へ入る設定です。 世帯主となる女性の年齢、定年時期、生命保険総支払額と保障期間、貯蓄、家賃など固定費、年金受給見込み(年額)、介護施設への二人分の入所費用や後期高齢者になるまでの医療費予測などをベースにシミュレーションをなさってみてはいかがでしょうか。 例えばあなたが50歳で大きな病気になって退職したり、働けない状態で貯蓄と彼の収入で何年暮らしていけるのか。 彼が働きに出て介護者がいない場合、いくら生活補助に必要になるか。 家を建てないで暮らす場合、家賃契約は70歳以上でも契約や更新は可能か。 施設入所の費用は貯蓄と年金で十分か。 現在40歳として年120万×25年で65歳時3000万。 今40歳なら年金受給開始は73~75歳頃だろうと言われています。 75歳までの10年間、3000万を使い込まずに健康に暮らせればだいぶ楽になりますね。 施設や病院に入ると一人20万(オムツ代別)はかかるので年間200万くらい。 その辺りの計算はネットでもたくさん試算されているだろうし、 統計数値(もはや信憑性は不明)も発表されていますので、 ご自身で予測することもできます。 要するに、急に大きな支出や収入減がなく、 安定した資産が予想通り減っていくだけであれば良いのですが、 入っていた保険が使えないとか、夫が知らないうちに投資詐欺に貯金の大半を突っ込んでいたなどの想定外が問題になります。 だけどまあ、ないならないで皆さん何とかやっていますから。 明日のことは分からないのだから、 せっかく一緒になりたい人がいるのならば残り少ないかもしれない時間を夫婦として過ごしたっていいのではないでしょうか。 どうせなら無一文になったって離れないでいられる人と夫婦になる方がいいじゃないですか。 足手まといになるようならって思うような結婚相手なら、最初から結婚しないで事実婚か付き合っているだけでも一生やっていけますものね。 子供もいないのに主夫がいても扶養控除もなくなりますよ。

質問者

お礼

カテゴリー1度投稿すると変えられないようです<(_ _)> リスクや急な出費などもある程度考えて生活すれば問題はないということですね。 近所付き合いなどもまずないので周りに変に思われたりはなさそうなので結婚はしなくても結婚式もするつもりがなくお互い引きこもりで同棲さえできればという感じなので具体的に話を固めていきたいと思います。