• ベストアンサー

アートポストはマットコートより紙質悪いの?

お店をしているので、クレジットカードサイズの「カード(紙です)」を作成しようと思うのですが、下記の2つの紙だと、(A)のほうが紙質が劣るのでしょうか? (A)アートポスト180kg (B)マットコート180kg Aのほうが光沢があるので、私はAのほうが価格が高いんだろうと思っていました。 しかし、注文前に価格をサイトでチェックすると、どこの業者もAのほうが安いようです。 アートポストのほうが光沢があり、仕上がりも若干厚く感じられるようなので、Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? やはり、AはBと比較すると紙質が悪いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> アートポストのほうが光沢があり、仕上がりも若干厚く感じられるようなの > で、Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? > やはり、AはBと比較すると紙質が悪いのでしょうか? いいえ、紙のクオリティは同じで双方ともに商業用にも良く用いられていてとても一般的な用紙です。違いは表面の処理で、同じ斤量(紙の厚さ/重さ)なら、印刷後にはマットコートの方が厚く感じます。※アートポストの方が厚く感じられることはありません アートポストは光沢があり、写真などの再現に優れます。マットコートは、光沢が抑えられマット調になり光を反射しないので落ち着いた雰囲気に仕上がります。同じ写真データでも、アートポストとマットコートに印刷したものでは仕上がりが異なります。光沢が無いマットコートの方が色調が落ち着き(専門用語で色が沈むと言います)大人しくなります。 > Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? アートポストもマットコートも定番中の定番でどの印刷会社も大量に在庫を持ちます。どちらが高くて当然ということは無く、オーダー側の仕上がりの好き嫌い(光沢の有無)でどちらの用紙が良く出るかということだけですね。 以下、ご参考になりそうなページをご紹介します。 ■ 「アートポスト180kg」「マットコート220kg」?厚手の印刷用紙の選び方! https://www.gentie.com/blog/communication/1973/ ■ コート紙とマットコート紙はどこが違いますか? https://www.ddc.co.jp/hatena/archives/20041105-012030.html ■ 印刷通販が安価に商品提供ができる理由 その2:用紙調達の工夫 https://natuna.jp/columns/14869/

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 アートポストが紙質が悪いということはないのですね。 詳しいご説明、本当にありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

> アートポストが紙質が悪いということはないのですね。 > 詳しいご説明、本当にありがとうございます。 > 心から感謝いたします。 お役に立ててよかったです。素敵なショップカードができるといいですね。

hayato2008
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 光沢紙とマットコート加工の写真用紙の違いについて

    失礼します。 趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。 因みに複合機は、キャノンのMG6230です。 普通紙では仕上がりがイマイチです。 写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。 しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。 しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。 光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちてるんですね。 違いは僅かですが、光沢加工>マットコート加工であるのは目に見えて明らかです。 ですが私は、光沢紙の画質の精度で、マットコート加工の紙質を所望しております。 同じ・・・・ではありませんが、光沢加工してある写真用紙とマットコート加工してある写真用紙。 どちらも写真用紙ではありますが、加工が違うだけで画質も異なるのでしょうか? 因みにこれら2つの用紙は、A-oneの用紙の、同じ棚の隣同士にあったので、劇的に紙質が違うとも思えないです。 あるいは、マットコート加工の写真用紙に光沢設定で印刷すれば、光沢紙と同等の画質の精度は出るでしょうか? インク吐出量と、紙の吸収量が異なれば、ボヤけたりプリンタに支障をきたすのは存じております。 どうでしょうか? 光の反射の仕方が、光沢紙は高く、マットコート加工は低いと聞きます。 反射率の低いマットコートだからこそ、画質の粗さが目に見え、 反対に、高い光沢紙だからこそ、見え辛いものなのでしょうか? つまりは、画質の精度に違いはなく、見え方が違うだけでしょうか? 手持ちの紙の、マットPP加工を請け負ってくれる業者をネットで見つけましたが、光沢紙に印刷したものをマットPP加工をして貰えば、どうなるでしょう? 全く想像出来ません。マットコート加工にして貰うことで、画質が落ちるのかどうか気になります。 質問ばかりで申し訳ございません。 光沢紙とマットコート加工の紙で、どうして画質が異なるのか気になります。 またそれは、どうこうして改善出来るものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • マット紙ってどんな紙ですか?

    印刷所に、フライヤーの印刷を依頼しようとしているのですが 紙の選択で困っています。どういう紙質なのか具体的に分からず… 手元にいくつか印刷所からいただいた紙の見本帳は持っているのですが、 なぜかどれにもマット紙の見本がありませんでした。 マット紙(135kg)の手触りはどんなかんじでしょうか。 マットPPのさらさらした手触りとまったく同じ、とはいかないでしょうか…? マットPPの手触りに近づけたいのですが、やっぱりマットPP加工をするよりはマット紙を利用したほうが料金が安いので マット紙でも手触りが近いならそちらでもいいかなと思っています。 よろしければマットコート紙の手触りについても教えてください。 マットPPとコート紙の中間くらい、なのでしょうか…? マットPP、クリアPP、コート紙、ミラーコート紙の見本なら手元にあるので、 できればそれらとの違いを分かりやすく教えていただけますとありがたいです。

  • よく見かける安価の印刷サービスの紙の言い方について。

    よく見かける安価の印刷サービスの紙の言い方について。 (投稿場所が分からず、こちらにさせていただきました。間違ったらごめんなさい。) 例えば使用する紙は、「コート紙、アート紙、マット紙」です。というメニューがありますが 「コート紙」「アート紙」「マット紙」という言い方が気になります。これって総称ですよね。 コート紙でも色々と種類がありますよね。同じコート紙でも紙の色も光沢感も違います。 コート紙のどんな紙を使っているのだろうといつも気になります。 私だけなのかな~?!

  • 名刺が折れにくい用紙とは

    フリーでグラフィックデザイナーをしている者です。 先日お客様の名刺をプリントパックで入稿発注しました。 その際、ヴァンヌーボVホワイト215kgという用紙に印刷したのですが、お客様から「すぐに折れ曲がってしまうので、次回からはもっとしっかりした紙に変えてほしい」とご要望がありました。 ちりめんぽい凹凸のある質感は気に入ってくださったようで、出来れば紙質はそのままにもっとしっかりした紙が良いとのことです。 調べたところ、コートやマットコートなら265・310・360kgまであるのですが、高級紙ではそれ以上の厚さはなく、180や215kgが限界のように思います。 ヴァンヌーボVホワイトのような紙質でもっとしっかりした紙というのはあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広報誌に適した紙質について

    こんにちは。 タイトルのとおり、顧客に向けての定期発行物、広報誌を作成したことのある方に 相談です。 今会社で一定の顧客向けに、定期的な発行物を作成しています。 こういった発行物って、一般的にどのような紙が使われているのでしょうか? 考案している定期発行物の情報は以下の通りです。 ・A3で両面刷りで1枚、半分に折る前提 ・色彩は赤中心で、鮮やかに出したい。 ・配布対象は30~80代の男性がメイン。 ・落ち着いた感じにしたい このような感じです。 落ち着いた上品な感じにしたいので、「マット」が適しているのかなとおもうのですが、両面1枚程度なので、ちょっと大げさ? でも上質紙にすると、マットよりも色にくすみがあると聞きました。。。 会社で広報誌の発行のご経験がある方、 デザインや紙質にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 もしもっと情報が必要であれば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コート紙にプリントしたい

    普通、パンフレットなどはコートの90~110kgくらいを 使用していると思います。 現在、家庭用のプリンターも非常に綺麗になって、 ぱっと見には印刷物とあまり変わらなくなりましたが (解像度では網点よりはるかに高解像度になりましたが) 用紙について悩んでいます。 というのが、コート紙のようにツルツルしているものは「光沢紙」というプリント用紙があるのですが、 両面光沢というのはちょっと分厚すぎるし値段も 高いですよね。 出来れば普通のコート紙にプリントアウトできると、 適度な厚みで光沢もあって、一見印刷物っぽく 見えると思うのですが…。 しかし、私の持っているキャノンのプリンタでは コート紙にはうまくインクが乗りません。 エプソンの顔料系なら…?と思いますが、試して みられた方はいらっしゃいますか? また、一見コート紙のような普通の厚さの プリンタ用両面光沢紙があれば、メーカー・型番 など教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 印刷で背割れしにくい紙

    はじめまして。 趣味で絵を描いてます。 今回、カラー印刷後表紙用に二つ折りにする予定です。 印刷会社にお願いする予定です。 過去に一度コート110キロ(だったはずです…)で印刷をお願いして、二つ折りにしたのですが折り目が濃い色のデザインだったためかすごく背割れが目立ちました。 下記の紙で印刷(フルカラー・淡い色メイン)を考えているのですが、どの紙が背割れしにくいまたはおすすめというのがあれば教えてください。 ・アートポスト180kg(現時点で一番これで印刷したいと思っております) ・マットコート110・135kg ・キャストコート180kg ・コート135kg 薄い紙なら背割れしにくいというのは承知なのですが、表紙用の為にできるだけ厚めの紙を使いたいです。 ご存じの方、過去に印刷経験のある方ご回答よろしくお願いいたします。 追記、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 光沢紙の表面加工について質問

    趣味でイラストを制作して、プリントしています。 使用している機器は、MG6230のインクジェットです。 写真用光沢紙が一番画質良くプリント出来ると聞いて使っていますが、あの表面のテカテカ感が嫌いです。 写真とイラストは違うものですから、もっと落ち着いたものが良いと思い、マット光沢紙を使いましたが、 結果として、画質自体は、写真用光沢紙の方が上です。 自分で調べて見たところ、光沢紙は表面がツルツルで、全面でインクを吸着しやすく、光が表面で全反射することから、画質が良く、 マット加工の用紙は、表面に凹凸を設けることで落ち着いた感じを出しますが、その凹凸の所為でインクの吸着率が少し下がるみたいなのです。 私の要望としては、落ち着いた紙質で尚且つ、光沢紙の画質を求めるという矛盾したものなワケです。 自分で方法を検索して、紙の表面加工を請け負ってくれる業者を見付けました。 その業者なら、光沢紙に印刷した画質の良いイラストを、落ち着いた紙質に、表面を加工することも可能です。 因みに考えているのは、光沢紙にマットPPを貼りつける感じです。 ただ実際問題。どういう結果になるのか分からない。というのが本音。 紙質は恐らく、表面加工されるので、マット調だと思います。 イラストの画質は・・・光沢紙のそれになるのか?それとも、マット調のそれになるのか? 光の反射率が異なりますし、全反射に乱反射を被せると・・・どうなるのでしょう? 同じように、特定の印刷用紙に、相反する加工をした経験のある方はいないでしょうか? また、どうなると思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 紙1枚の重さについて

    紙1枚の重さを調べるにはどのように計算したら良いのでしょうか? たとえば、「マットコート220kg」という紙の場合、 A4サイズ一枚にすると何グラムになるのかを知りたいのですが・・・。 (※読書と直接関係ない質問なのですが、出版業界の人など紙に詳しい方が多いと思ってこのカテゴリーに投稿させていただきました。)

  • 光沢紙かマット紙 イラスト印刷に向いてるのは(同人)

    エプソンのプリンター PM-A940を使っています。 ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、 いつもエプソンの ●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙) を使っています。 エプソンのラインナップには他にも ●写真用紙<光沢>と、 ●写真用紙<絹目調>と ありますが、 イラスト印刷向きなのはどれでしょうか?? また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう