• ベストアンサー

アートポストはマットコートより紙質悪いの?

お店をしているので、クレジットカードサイズの「カード(紙です)」を作成しようと思うのですが、下記の2つの紙だと、(A)のほうが紙質が劣るのでしょうか? (A)アートポスト180kg (B)マットコート180kg Aのほうが光沢があるので、私はAのほうが価格が高いんだろうと思っていました。 しかし、注文前に価格をサイトでチェックすると、どこの業者もAのほうが安いようです。 アートポストのほうが光沢があり、仕上がりも若干厚く感じられるようなので、Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? やはり、AはBと比較すると紙質が悪いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> アートポストのほうが光沢があり、仕上がりも若干厚く感じられるようなの > で、Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? > やはり、AはBと比較すると紙質が悪いのでしょうか? いいえ、紙のクオリティは同じで双方ともに商業用にも良く用いられていてとても一般的な用紙です。違いは表面の処理で、同じ斤量(紙の厚さ/重さ)なら、印刷後にはマットコートの方が厚く感じます。※アートポストの方が厚く感じられることはありません アートポストは光沢があり、写真などの再現に優れます。マットコートは、光沢が抑えられマット調になり光を反射しないので落ち着いた雰囲気に仕上がります。同じ写真データでも、アートポストとマットコートに印刷したものでは仕上がりが異なります。光沢が無いマットコートの方が色調が落ち着き(専門用語で色が沈むと言います)大人しくなります。 > Aのほうが高くて当然なのに、なぜAのほうが安いんでしょうか? アートポストもマットコートも定番中の定番でどの印刷会社も大量に在庫を持ちます。どちらが高くて当然ということは無く、オーダー側の仕上がりの好き嫌い(光沢の有無)でどちらの用紙が良く出るかということだけですね。 以下、ご参考になりそうなページをご紹介します。 ■ 「アートポスト180kg」「マットコート220kg」?厚手の印刷用紙の選び方! https://www.gentie.com/blog/communication/1973/ ■ コート紙とマットコート紙はどこが違いますか? https://www.ddc.co.jp/hatena/archives/20041105-012030.html ■ 印刷通販が安価に商品提供ができる理由 その2:用紙調達の工夫 https://natuna.jp/columns/14869/

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 アートポストが紙質が悪いということはないのですね。 詳しいご説明、本当にありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

> アートポストが紙質が悪いということはないのですね。 > 詳しいご説明、本当にありがとうございます。 > 心から感謝いたします。 お役に立ててよかったです。素敵なショップカードができるといいですね。

hayato2008
質問者

お礼

ありがとうございます!