解決済み

遠隔地に住む母が喜ぶプレゼントを贈りたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9587581
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

今は西日本に住んでいるのですが、関東に住む母が喜ぶものを、母の日に贈りたいと思っています。
1年に1度会えるかどうか、ぐらいの頻度でしか会えないので、母の日にも直接手渡すことはできません。
そんな母に、母の思い出に残るようなモノをプレゼントしたいと思っています。

ちなみに、昨年までは、直前に母の日のことを思い出して、急いで花の配送をお願いした状況でした。
母は花が好きで、ベランダに鉢植えを並べて育てているので、無難に花を贈っていました。
しかし、ここ2~3年は、母が暇を見つけては小旅行(バスの日帰り)に出かけるようになり、旅行系もいいかな、とは思っています。
それと、長いこと保母さんをしているので(現役です)、そちら系でなにかあれば、とも思っています。

今年は、十分に準備をして臨みたいと思っています。
私は40代、母は70代です。
アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4077/9325)

他カテゴリのカテゴリマスター
息子からのプレゼントなら、お母さんはきっと喜ばれるでしょうね。
でも思い出として贈ろうとされるなら、内心は喜ばれないと思います
ね。思い出より優しさの方が喜びは大きいと思います。
関東は例年になく寒い日が続いていますよね。70歳代では御高齢と
言える年齢ではありませんが、貴方の年齢とは違い寒さは相当に体に
こたえるでしょうから、膝掛けやマフラーや手袋をプレゼントされて
はどうでしょうか。

旅行は確かに良い案だとは思います。でも貴方は行かれないのですよ
ね。お母さんだけ行って頂いても、思い出を作る事が出来るでしょう
か。一人だけの旅行って寂しいもんですよ。
だったらお母さんに広島まで来て頂いて、貴方と貴方の家族と一緒に
広島で有名な温泉地に行かれてはどうでしょうか。
70代なら一人でも広島まで来れますよね。

思い出って一人だけが作るもんじゃないと思います。若ければ一人で
も十分に一人旅は満喫出来ますが、70代のお母さんでは寂しいと思
いますよ。その点を少し検討して下さい。
お礼コメント
happy--man

お礼率 100% (11/11)

思い出と優しさ、プレゼントでそんなことを意識したことがなかったので、すごい気付きとなりました!
今後のプレゼントを決める上で大いに参考にさせてもらいます。

アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-25 21:57:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1628/3135)

相手がどんな物に喜ぶのかに一生懸命に思いを巡らせる、そのことに充分お互いに意味があると私は思います。
お花、いいんじゃないでしょうか。
それと手紙。

旅行?何か思い当たるものがあるならいいと思いますが。ただ漠然と無難と思っているならどうでしょうか。

電話して何か欲しいものある?とか聞くのもいいのじゃないですか?プレゼントよりもそれを通じて会話ができるのがいいと思います。
お礼コメント
happy--man

お礼率 100% (11/11)

一生懸命に思いを巡らせることですでに意味があること、プレゼントの希望を聞く会話ができるのがいいこと、2つとも素敵なことですね。
プレゼントそのものにとらわれず、母の日にプレゼントできることを楽しみながら準備しようと思いました!

素敵なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-25 22:00:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (573/1439)

他カテゴリのカテゴリマスター
お母様がお元気なら
目録で
息子との旅行
  広島・瀬戸内海もしくは京都・奈良
日程などは後日調整しましょう。

などいかがでしょう。
お礼コメント
happy--man

お礼率 100% (11/11)

目録というのはいいですね。
ある程度、母親の希望も入れられるのがいいです。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-25 21:55:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/350)

何が欲しいかを本人にきいてください
勝手に決めても自己満足にしかなりません
お礼コメント
happy--man

お礼率 100% (11/11)

確かに本人に聞くのが一番ですね。
ただ、サプライズで驚かせたい、という気持ちもあるんですよね。
自己満足にならないように気を付けます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-25 21:54:18