韓国人の表情って乏しいって本当?

このQ&Aのポイント
  • 韓国映画の吹き替えで韓国人の表情について考えてみました。
  • 顔の形は変わらないのに日本人との表情の違いって何なんでしょう?
  • 韓国人って本当に表情が乏しいのか、実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は表情が乏しい

珍しく韓国映画を吹き替えでみたのですが、韓国人って表情がめちゃくちゃ乏しくないですか? ゾンビ映画でしたけど迫力がなくてスゲーつまらなかったです。 でも日本人も顔はほぼ同じだし、たいして変わらないような気も。どう思います??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

見た映画がハズレだったんじゃないですかね。一般的に韓国映画に出てくる役者さんはお芝居が濃厚で見応えがあります。知り合いの役者さんに聞いたのですが、韓国の俳優さんは大学でちゃんと演技を習った人が多いんですって。 「ほう。そうまでいうならそんだけの価値がある映画を勧めてみろよ」とおっしゃられるなら、私は「1987 ある闘いの真実」を勧めたいですね。警察の拷問で息子を失った父親の絞り出すような悲しさや、この映画で悪役を演じるキムユンソクさんの普段の雰囲気と役の雰囲気のあまりの違いに驚きますよ。 あとは「タクシー運転手」もいいですね。この映画に主演したソンガンホさんとタクシー運転手と1987の両方に出ているユヘジンさんが出ている映画を見ればハズレはない感じはします。

papapa01
質問者

お礼

たまたま、ですかねぇ。 ちなみに映画は「新感染」です。評価が良かったので期待してたんですけど… オススメされたもの機会があれば見てみますね(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

中国人もです。 無表情で、中国のテレビでも訪日客も笑っていたり、ニコニコ微笑んでいるシーンを見た事がない。

papapa01
質問者

お礼

愛想笑いをしない文化なんですかね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

>火病とは怒りを抑えられない病気の一種ですね。 >昔、黒人で、白人に近づける整形を繰り返した米国人歌手が いましたが、韓国人は同じように自分が生まれ変わりたい願望が あるのでしょう。 *たまたまでは?!そういう演技指導をされているのでは?  と、思いますね。

papapa01
質問者

お礼

回答の意味がよくわかりませんけど、たまたまってことですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そういう演技指導がされているのかもしれないですね。やたら表情を変える映画やドラマもどうかとは思いますけど。

papapa01
質問者

お礼

うーむなるほど。 そういえば遠い昔に見た、「猟奇的な彼女」とかは気にならなかったですー。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

韓国人は知り合いにいなくて、ドラマでしか見ませんが; どの顔も整形後の顔で、その顔を見せるためのドラマですから、表情は必要ないと感じています。

papapa01
質問者

お礼

女性陣も普通にブスだったので整形はしてないと思われます~。 あと男性が主演だったので、とくにその人の表情がとても気になりましたね(´・ω・`)

回答No.1

日本のドラマも似たり寄ったり。ただあちらは火病と言う病が持ってますから激昂タイプでしょ。無表情で噴火します。あちらの受験の瞬間は勉強してきた本をまき散らします。日本では考えられないよね。

papapa01
質問者

お礼

日本のドラマや映画も全く見ないので知らないんですけどね。やっぱアジア人の顔がそうさせるんでしょうかねぇ 韓国には火病というものがあるんですね。 でも日本人(というかどの人種も?)怒るときは無表情な気がしますが。唇噛み締めて、孫悟空みたいな表情はしませんよね^_^;?笑

関連するQ&A

  • 韓国軍や中国軍などの自衛隊がゾンビと戦う作品

    欧米人だとどうも感情移入できません。 超能力がなくて特殊な身体能力を持たない普通の軍人と、走らないシンプルで古典的なゾンビの攻防が主題の作品が希望です。 韓国・中国・モンゴルくらいまでの、日本人顔の軍人さんが戦う映画で、面白いゾンビ映画を教えてください。

  • 表情

    前から気になって居たことですが最近ものすっごく気になってしまって…!! 表情が上手く出せないんです; 例えば嬉しい時とか楽しい時とかならば笑顔を出すことが出来ます. でも悲しい時とか起こってる時とか驚いた時とか… 全部ほぼ同じ顔になるんです【笑 まぁ驚いた時くらいは出来るんですが、他の表情がなんとも微妙で【汗 柔らかい表情が出したいのに明らかに大げさと言うかわざとらしい表情になってしまうんです・ どうしたらどんな表情も出せるようになるんでしょう? 質問の仕方が難しいですがなんとなくわかると言う方解答お願いします!

  • 顔の表情について

    このまえテレビのドラマで外人が怒る場面が有りました。 そのときの表情がものすごく、日本人は一生に一度もそこまで顔を変形させることは無いだろうというくらい、口を大きく開け、目を見開き、眉間にしわを寄せていました。 日本人にはそのような顔をしろっといってもそこまで変形できないと思います。 どうしてあんなに顔の表情が豊かなのでしょうか?

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 最後の表情の意味

    韓国の映画についてです。 最近、「殺人の記憶」というビデオを見ましたが、最後のパク刑事の表情の意味が分かりません。 刑事の質問への少女の答えは「普通の、ごくありふれた顔」で、それを聞いて何かを重要な事に気付いたような顔つきでしたが、身近にいたという事でしょうか? 暇な時でいいので回答お待ちしております。

  • 表情

    無表情でもやわらかい表情の人とか なるべく笑顔でいることに気をつけている方など どんな風にされてるのでしょうか? コンピュータの仕事をしていて 不器用な私はいつも考えてないといけないので いつも難しい顔してるのが癖付いてしまったようで 気にしています。 接客・受付の方などすごいなぁと思います。

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 表情筋の鍛え方

     タイトル通りです。日本人は白人に比べ、生まれつき表情筋が少ない、と聞いたこともあります。が、映画で映画俳優がよくやるように、片方の眉だけ持ち上げたり、眉と目をいっしょにくしゃってしたり目尻を下げたりしてみたい。  人の美は、人が自分をどのように見せたいかという表情美にかなり大きく左右されると思います。また、そういった意識のない人々の無表情ぶりを見ていると、とても損をしていると思うんです。  単にきれいに見られたいうんぬん以前に、表情を多く作れるようになりたい。  どうやったら鍛えられるでしょうか?

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。

  • 無表情を直したい!

    私は普段の顔が怖いので、あまり人に話しかけられません。 なので、この無表情を直したいです。 他人と話してないとき、人は無表情だとは思うのですが、 明るい人って、それでも何か優しい顔をしてると思います。 なので、他人からは話しかけられやすいのだと思います。 でも私は、鏡で見ても普通のときの顔が確実に怖いのです。(特に目) この差は何なのでしょうか? 普通の時(誰とも話していないとき)は何を意識すれば、 明るい人のような表情になれるのでしょうか?( ゜Д゜)