Rubix24の不具合(電源ランプ点灯)

このQ&Aのポイント
  • Rubix24を接続すると、ノイズが聞こえるだけで、再生も録音もできなくなりました。
  • Rubix24の接続設定に関しては、以下の確認を行っています:DAWは使用せず、WINDOWS10のサウンド設定からサンプリングレートは一致済み(44.1kHz)、ドライバのアンインストール→インストールは実施済み、PC接続用USBは、ハブを介さず直結(不具合前後で変更なし)
  • (1)USB接続時の挙動は、1Lの緑ランプとパワー白ランプが一瞬点灯して消灯、その後、パワー白ランプが点灯する、同時に、ヘッドホン端子からは「ブツブツ」「ピリピリ」という断続的なノイズが発生(ヘッドホンつまみに合わせてノイズの音量は増減)(2)USBを外し、5VDCで電源供給だけを行うと、正常に作動していた時と同様に、各端子ランプが赤→緑と点灯し、続いてパワー白ランプが点滅(通常のスリープ状態)この状態でヘッドホンつまみを最大付近まで上げると、「ザラザラ」という断続的なノイズが聞こえるここからPC接続用のUSBをつなぐと、(1)とほぼ同様の症状となる
回答を見る
  • 締切済み

Rubix24の不具合(電源ランプ点灯)

Rubix24を接続すると、ノイズが聞こえるだけで、再生も録音もできなくなりました。 ・DAWは使用せず、 ・WINDOWS10のサウンド設定からサンプリングレートは一致済み(44.1kHz) ・ドライバのアンインストール→インストールは実施図済み ・PC接続用USBは、ハブを介さず直結(不具合前後で変更なし) ・電源は入り、WINDOWSからも認識されるが、パワー白ランプが、古くなった蛍光灯のようにちらついている ・(1)USB接続時の挙動は、  →1Lの緑ランプとパワー白ランプが一瞬点灯して消灯  →その後、パワー白ランプが点灯する  →同時に、ヘッドホン端子からは「ブツブツ」「ピリピリ」という断続的なノイズが発生(ヘッドホンつまみに合わせてノイズの音量は増減) ・(2)USBを外し、5VDCで電源供給だけを行うと、  →正常に作動していた時と同様に、各端子ランプが赤→緑と点灯し、続いてパワー白ランプが点滅(通常のスリープ状態)   →この状態でヘッドホンつまみを最大付近まで上げると、「ザラザラ」という断続的なノイズが聞こえる  →ここからPC接続用のUSBをつなぐと、(1)とほぼ同様の症状となる 同様の症状で解決された方がいらっしゃいましたら、ご助言くださいますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
回答No.4

こんにちわ、もりもりです。 進展があってよかったですね! 5mのUSBケーブルでデジタルオーディオ信号の伝送は… 一般的に考えると厳しいと思います。 だいたいどのメーカーのインターフェースでも、2m以内くらいのものが推奨されているはず。 特にUSB AUDIOというデジタルデータ伝送において、元はアナログのオーディオシグナルをデジタルで量子化して伝送するという仕組上、USBケーブルが長くなるほどに信号が途中で欠損するリスクを伴います。 連続的に安定したデータ伝送が求められるデジタルオーディオ信号の伝送は、伝送中に一部データが欠損すると、受信側の機器がそもそも何のデータが送られてきたのか?がわからなくなることがあります。 アナログ伝送では信号劣化や欠損はノイズや減衰となって聴こえるだけですが、それがデジタル伝送との大きな違いですよね。 どうしても長距離USBケーブルを使う必要がある場合、USBケーブルはシールド性能が高い(周辺から電磁波ノイズを拾いにくい構造のもの)を選ぶことでしょうか。 では、どの製品が適切か?ということですが、ピュアオーディオマニア向けのような製品、高級デジタルオーディオ機器に用いられる高性能USBケーブルを使用した方が、リスクは低いと言えます。 その代わり、高いですけどね・・・ https://www.yodobashi.com/product/100000001001658332/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3171319559772131806&gad6=1o2&gclid=EAIaIQobChMI1oyulZ_E4AIVwquWCh2XJwOGEAQYAiABEgL4aPD_BwE&xfr=pla そして仮にこれを使用したからといって、必ずしも今回の症状が出ないとは言えませんし、ケーブルメーカーも、PCメーカーも、デバイスメーカーも、動作保証はしないです。 そこが試し甲斐のある、面白いところではあるんですけどね! 健闘をお祈りいたします♪

回答No.3

PC側のUSBポートは、2.0への接続で問題ないです。 USBバスパワーは、USB2.0規格で5V/500mAに対し、Rubix24も5V/500mAです。 https://www.roland.com/jp/products/rubix24/specifications/ これまでにご自身で切り分けされた内容や、delaynomoreさんから提案のあった切り分けの内容から察するに、一度修理に出された方が良いと思います。

rogyoti887
質問者

お礼

ありがとうございます。進展がありました。 実は、「PCと直結」と書いていましたが、レイアウトの関係で、5mのUSB延長ケーブルを挟んでいました。 これを外して真に直結したところ、以前の状態に戻りました。 以前適正に稼働していた際も同様に延長ケーブルを介していたのに、急に不具合が発生した理由は不明ですが、本体自体の故障の可能性は減退したと思います。 今後は、どうしても延長ケーブルを介す必要があることから、信号リピート機能付きの延長ケーブルや、オスBのロングケーブルによる直結を試してみる予定です。

回答No.2

こんにちは。 現在の接続状況が分かりませんが、シンプルな状態で試してみることを提案します。 ・インターフェースにほかの機器を接続していたら、はずしてみてください。(ヘッドホン以外) ・パソコンに別のUSB機器が接続されていたら、それもはずしてみてください。 ・USB電源アダプターもはずしましょう。 ・背面のGROUND LIFTスイッチを切り替えて変化があるか試してみてください。 ・パソコンにUSBポートが複数あったら、別のところに挿してみましょう。 ・可能であれば、お友達のパソコンなどにつないでみましょう。 ほかの機器を外して改善するなら、信号が回っちゃってたのかもしれません。 解決しなかったら、上記の結果を教えてくださいね!

rogyoti887
質問者

補足

ありがとうございます。 ・インターフェースにほかの機器を接続していたら、はずしてみてください。(ヘッドホン以外) >ヘッドホン以外を外した状態での不具合です。 ・パソコンに別のUSB機器が接続されていたら、それもはずしてみてください。 >外してみましたが、改善されませんでした。 ・USB電源アダプターもはずしましょう。 >今回は使用しておりません。 ・背面のGROUND LIFTスイッチを切り替えて変化があるか試してみてください。 >変化ありませんでした。 ・パソコンにUSBポートが複数あったら、別のところに挿してみましょう。 >他のポートも一通り(2.0、3.0)試してみましたが、改善されませんでした。 ・可能であれば、お友達のパソコンなどにつないでみましょう。 >こちらは機会があれば試してみたいです。

回答No.1

こんにちわ。 POWER SOURSEスイッチをUSB側(右)に切り替え、5VDCは抜き、USBバスパワーで電源を取るとどうなるでしょう? 改善する場合、5VDCのパワーサプライに問題があるかもしれませんね。 5VDCは、コンセントからアダプタを経由して取っているのでしょうか?

rogyoti887
質問者

補足

接続USBからの給電時の挙動については、質問中の(1)のとおりとなります。 (2)の5VDCは、同じPCの異なるUSBポートからの給電です。