• ベストアンサー

喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたと

喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたとうとしているんですけど、まだ返事がきません。1年以上待って、もし、こなかったら諦めるべきですか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

諦める、諦めない問題から離れてみたら? 今急いで決める話じゃないから。 手紙の出した側の貴方と、 受け取ったお友達の心のコンディションは全然違う。 出した側の貴方は、 手紙を書く前から心の中で友達と向き合っている。 沢山悩んで悩んで、 そして手紙を書き、それをポストに投函している。 その間ずっと貴方は、 心の中で友達と向き合い続けているんだよ。 濃密な時間がそこにある。 それに対して、 貴方から手紙を頂いた友達は・・・ 貰った時点で初めて(久しぶりに)貴方と向き合っている。 そして、 自分のペースで手紙を読み、 その中身を自分の中に取り入れようとしている。 実は感覚が全然違う。 相手は仲直り問題に際して、 貴方ほど濃い時間を過ごしていない。 いつ返事をするか?(しないか?) それはお友達にしか分からない部分だけれど。 友達は友達のペース(時間)の中で、 そして心の中で貴方と向き合っている事になる。 手紙を書く前から向き合っていた貴方と、 届いてから久しぶりに貴方と向き合うお友達とは・・・ 流れている時間が全然違うんだよ。 貴方からすれば「もう」1か月。 相手からすれば「まだ」1か月。 その違いは冷静に理解した方が良い。 更に言えば、 貴方からの手紙は貴方の都合でしょ? 貴方には貴方の都合があるなら・・・ 私(友達)にも私の都合がある。 そう考えている可能性も高い。 貴方のペースで謝罪(の手紙)に応じても、 それって貴方の為の友達関係になってしまう。 お互いに喧嘩というラグがある。 お互いに振り回したくないし、振り回されたくない。 そんな気持ちも強いんだと思う。 いずれは仲直りの方向に向かうとしても・・・ 直ぐに応じずに少し時間を空けて、 今度はこっち(友達)側のペースで応じてみようかな? そう考えている可能性だってある。 そして、 貴方が書いた手紙の内容にも拠る。 イエスノー的な極端な返事待ちの中身は返信し難い。 ずっと向き合っていなかった相手に対して、 いざ言葉(手紙)で向き合うのって結構大変。 言葉が上手く集まらない、見つからない。 そういう場合もあるんだよ。 そういう場合は、 少し脇に置いて寝かせてしまう場合もある。 だからこそ、 少し時間が必要な事は貴方も受け入れる。 イライラせずに素直に受け入れる。 返事待ちの体勢になりやすいのは分かるけれど。 ソワソワと待ちっ放しの自分は選ばない。 もう私は手紙を届けた(私は私の自由を行使した) 後は、 受け手の友達の自由を尊重しよう。 友達がいつどのように向き合ってくれるか? それはもう私にはコントロール出来ない世界だ。 そこまで首を突っ込んで考えるのは不誠実だ。 私は仲直りに際して、 相手を「尊重」する事を出発点にしよう。 その尊重の証として、 友達の手紙への向き合い方があるんだ。 友達がどんな風に向き合うとしても、 それを丁寧に尊重できる私であってこそ・・・ その先に私が望む本当の「仲直り」があるんだ。 自分にそう声掛けして、 今のうちに整理しておく事はとても大事だよ? ただイライラソワソワ待ってしまうと、 段々被害者のような感覚さえ生まれてしまう。 どんどん寂しさや虚しさを抱える事になり、 優しい気持ちでお友達と向き合う事自体が難しくなる。 そうならないように、 自分自身を整理整頓していく事。 不安な気持ちはよく分かるけれど、大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.3

なぜ、喧嘩をしたのか、その理由が分かりませんし、手紙の内容も 分からない状態です。 もしかしたら、その手紙で終止符を打たれたか、逆に、もう気にして いないのか、判断の余地がありません。 気になるのでしたら、電話してみたら如何でしょうか? もしも、大切な友と思っているのなら。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

文というものは読み方(読み手)で変わってしまいます。 あなたの思う通りに読んでもらえたかはわかりません。 それからそれを読んで納得しても返事をするかどうかはその人の気持ちによります。 返事がないから許していない、とは限りません。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235323
noname#235323
回答No.1

相手は貴方を見切ったのです、自覚しましょう。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めて

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めていた頃に、返事が来ました。もう許すよという内容でした。この手紙に返事を返しても良いと思いますか。

  • 友人に手紙を送ってからもう五ヶ月が経ちました。あと

    友人に手紙を送ってからもう五ヶ月が経ちました。あと一ヶ月で半年なのに、まだ返事が返ってきません。これってもう縁切られたと諦めた方が良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「YES」の場合でも「NO」の場合でも何らかの返事は返ってくると思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているん

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているんですけど、良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に

    喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に喧嘩する前に呼んでいた呼び方で書いて良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えてい

    喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えているんですけど送るなら「善は急げ」ということわざがあるように、なるべく早めに送った方が良いですか。

  • 手紙で喧嘩別れした友人に気持ちを伝えたい

    よろしくお願いします。 先日喧嘩をした友人に、今の気持ちを伝えたいと思っています。 メールはしばらく送ってないので 着信拒否になっているかどうかは分かりません。 また、個人的に冷たいような気がしてあまり好きじゃないんです。 今回のような手紙を書くのは2度目です。 1度目は仲直りできましたが 2度目はさすがに不快かな?と不安です。 読んでくれるかどうかは分かりません。 でもそれならメールでも手紙でも一緒だと思うのですが・・・ 時期は喧嘩をした1週間後に書こうと思っています。 手紙でごめんなさいって来たら、皆さんならどう思いますか? 重いですか? また1週間後というのは、早すぎるタイミングなのでしょうか・・・

  • 手紙の返事って2ヶ月来なければ諦めるべきですか。

    手紙の返事って2ヶ月来なければ諦めるべきですか。

  • 喧嘩別れした友人と復縁したい(長文です)

    3年前に友人と喧嘩をして疎遠になりました。 中学時代にグループ6人で仲良しになり24歳まで、年に2回程、会っていました。 そのグループのAとは、他の4人と比べ週に5回会っていたり、 社会人になってからは、月に1回は必ず会ったりして、とても仲が良かったです。 しかし、Aのルーズさ自己中さにイライラしてしまい、Aに「Aの事は大好きだけど… どうしても苦しい直してほしい」と伝えてると「本当にごめんね。直すから」と言ってくれました。 (今、思えば…そのくらいの程度ばかりですが…。常識的に考えて友人に対してする事では、なかったので我慢の限界でした) ですが直らず、私の限界が来てしまって距離を置くことになりました。 他の友人3名(もう1人は、事後報告)と会う事があったので、Aの話をしました。 すると、Aの事を嫌いという人もいたり…。 私は、みんながAの事を好きだと思っていて、言うのに勇気がいりました。 でも、蓋をあけてみれば…Aの事を大して好きでは、ないのです。もう、びっくりでした。 しまいには「なら5人で会えばいいじゃん」という結果に。 正直、私は「Aにも良い所あるよ」と言ってほしかっです。ただ、聞いてほしかっただけ。 でも、Aに腹が立っていた私は、5人だけで会う事にしましたした。 数か月後、その事に気づいたAが、グループの1人Bに 「はみごにされて辛い」と言ってきたそうです。 それで結局、他の4人のうち2人と(BとC)とAをのけ者にした事の喧嘩が始まりました。 Bには、途中から別れを言われず無視をされました。 Cとは、あまりに酷い言い合いになったので (これ以上言っても、何も進まない。考えが違いすぎる。と思いました) 私は「ごめん。これ以上、無理。皆で仲良くして」と言って現在に至ります。 最後にCからは「意見が合わないからって友達やめるの? そんな視野の狭い環境でこれから生きていくの?」と言われて…私的には、友達は癒しです。 それなのに、どうして合わない人と友達にならないといけないのか不思議でした。 Aにとって私は、一番の友達でした。そんなAに対して、 のけ者という酷いを事をしたと反省をしたので何度も電話して謝りました。 そして最後は、普通に話をして「またね」と言って電話を切りました。 それから初めは、考えないようにしていましたが、いろいろと経験していくうちに 私自身の考えも変わっていき、Aの事、他の4人の事と向き合いました。 そして、あの頃には、戻れないけど新しく関係を始められたらなと思うようになりました。 Aとは、特に仲が良かったので、特に会いたくなり手紙を書きました。 返事は、4か月ありません。 ただ、Aの彼氏が宅急便関係で働いていて荷物を届けに来ました。 その時に「Aが会いたいみたい。でも他の4人を除いて、自分だけ会うのは…」 と考えているようです。 (Aが彼氏に頼んで私の家に来たわけでは、ないと思います。) で、少し経ってから、他の4人とも会いたくなり 手紙を書いたところです。 1人以外は、住所が変わっていて、送れないのでCだけに送るつもりです。 今更ですが… 迷惑と思いますか? 他の友人に言ったところ 「私なら送らないよ~。むかつくもん。優しいねぇ…」 「後悔がないように送ったらいいじゃん。それで返事がなければ、それまで。自分には、後悔が残らないから、良いと思うよ」 と言われました。 大ゲンカしたCに手紙を送ってCは、迷惑でしょうか…。 それは、Cにしかわからないのですが…。 皆様は、どう思われますか? 風の便りで、Aと私以外は、交友があると知っています。 別の話ですが Aには私と共通のZという友達がいましたが…お金関係でZがAに絶縁しました。 でも、私がZに「Aに手紙を送ってみようと考えている」と言うと Zも「私も送ってみようかな…」と言って2ヶ月遅れで手紙を送ったそうです。 Aは、とても内気です。双方から手紙がきて、とても悩んでいるんだと思います。 Zもいまだに返事がないそうです。 もちろん私もAからも返事がないので今度は、軽くLINEしてみようかと考えています。 それで、返事がなければ諦めようと思います。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

  • けんか別れした友だちに手紙を

    十年以上前に、けんか別れした友だちに手紙を書いて、出しに行きますが、 直前で悩んでいます。 今思い出しても、浅はかで、自分でも恥ずかしい理由です。 ばかにされて、わたしからとびかかり、取っ組み合いになりました。 (ばかにされた言い方でしたが、内容は事実です! あなたのお母さんじゃないから~♪と嫌味に言われて、かっとなってしまいました。でも本当に甘えていました) すぐ謝罪しましたが、それまでのこともあり、うんざりされて縁が切れました。 十年以上たった今、なぜかこのタイミングで、どうしても謝りたく、お詫びの手紙を書いています。 ですが、相手の負担を思うと、やはり辞めるべきかと悩みます。 当時、相手は進学のストレスや家庭での不満など色々抱えていて、 そこに、わたしがずいぶん重荷になっていました。 わたしは当時、落ち込みやすいし、相手にべったり、 面倒なタイプでした…。恥ずかしいです。 わたしとけんか後、その人は嫌だった大学を退学し、 すべての人との交流を断ちました。 風の噂で、今は結婚し、うまくいってるようです。 それを聞いてとても安心し、嬉しく思います。 とても素敵な人で、お互い心から好きでした。 なのに関係に甘えて、傷つけて、子どもでした… 本当に申し訳なく、当時はばかでごめん、と詫びたい気持でいっぱいです。 とても困っています… 皆様なら、けんか別れした、縁を切った友人から、謝りでも、手紙が来たら… やっぱり不快にはなります…よね。 自分を責めたり、当時はしょうがなかった、と許したりして、 普段は前向きにやってますが… 後悔と反省で胸がいっぱいになってしまいます。 謝りは、自分本位なのでよくないとも思いますし… ご助言いただければ幸いです。